Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~おめでとうコーデ



なにが「おめでとう」なのかと言うと。
先日の16日が私の誕生日で。
なのでケーキで祝ってしまえ! というコーデなんである。

ケーキに合わせて、振袖なのに星モチーフな
「振袖(星夢)ピンク」を着用。
で、「華やかなお茶会彩りティーサークル」を使うために
背景はシンプルに「キラキラパーティ(3周年)水色」を選択。
新作フレームの色を合わせてみた。

実際の16日は1日仕事だったし、
しかも帰りが人身事故の影響で遅れるという悲しさ。
最近お気に入りの
成城石井の生クリームとイチゴのショートケーキがなければ
拗ねて終わるところだった。

そんな自分へのBDプレゼントはまだ。
目をつけてるものはあるんだけど
勢いが足りないというか、
今ひとつ乗り気でないので購入に至らない。
正直、今はドール系のほうが楽しいし。



ここのところの人形熱
(まあ、人形への愛はいつだってあるんだが)。
すべき行為は、新規購入でなく発掘である。

私は可愛らしさのあるフェミニンな雰囲気のドールが好きだ。
釣り目で猫っぽい子も好きだが。
ジェニーフレンドにキサラというフレンドドールがいる。
凛々しい印象の女の子で、甘い服装が似合うタイプではない。
そんなキサラは、もちろん嫌いではないのだが
進んで買うかと問われれば「買わない」と答える。
そのキサラが。
何故かうちに2体いる。
1体は先輩のところから養女として迎えた子なので記憶にもある。
しかしもう1体。
なんでいるんだろうと疑問に思っていたが
夕べ、理由が分かってしまった。

キサラはジェニーフレンドの中では小顔で、
そして実は背が低い。
通常のジェニーは27㎝なんだが、3㎝ほど低い。
リカちゃんよりは3㎝くらい高いけれど。
つまり。
キサラの服はリカちゃんのBFサイズなんである。
そして以前、学ランを着たキサラが発売されており。
……シャルルに着せる学ランが欲しかったんだな、自分。
所謂「追いはぎ」と言われるやつだ。
責任とって、本体のドールも可愛がるよ。
いや、いっそ少年ボディに換装もアリかも?

理由が判明したのは
「着物縫いたい、でもやっぱり今はジェニーじゃない」
という気分だったので、
ちみっこドールを発掘したりしていた。
本命(ブラウニー)が出てこずに、
未開封の豆momokoだとか
未開封の限定プチブライス数体だとかは見つけた。
違う、そうじゃない。

ならばもう、リカちゃんで良いのではないかと思うようになり。
我が家のリカちゃんたちに召集をかける。

リカちゃんの場合、私はリカちゃんのフレンドには興味がない。
大昔、友人宅にいたはるみちゃんに惚れ込んで
手持ちドールと交換してもらった過去はあるが。
今思うと、はるみちゃんって、ジェニー系の顔立ちだったわ。

現在発売されているリカちゃんは多分六代目である。
推測する理由は、我が家にいるVERYコラボの子と
着せ替えブックについていた子の二体が、
明らかに先住者たちと違うから。


ジェニーたちと違って、リカちゃんたちは把握できる数しかいない。
25周年ビスク。投げ売りされてたおそらく三代目。
最新(我が家では)なVERYと本の子。
ANAスチュワーデス。中古で迎えたおそらく四代目。
そして和装させるべく迎えたコムサコラボ、着物リカちゃん、
そしてとどめのキャッスルっ子。
全部で9体。
うん、まだ把握できる数だ。

一番特徴的な初代とその影響のある二代目を除くと、
三代目以降は印象はそう変わらない。
見たらどの子も「あ、リカちゃん」って思うんだけど。

一番最後に迎えたキャッスルっ子が念願の黒髪ロングである。
私のドール道は、そこに至るまでのもの。

子供には黒髪は好かれないのか、
普通に店売りしているリカちゃんは、
金髪から明るい茶髪になる。
焦げ茶色の子だと着物の子か学校コラボの子になって、
通常販売はされていない。
でも私はどうしても黒髪の子が欲しくて。
我が家で「撫子(なでしこ)」と名付けた彼女こそ本命。
既に彼女は紅い正絹綸子小紋で作った振袖をお召しである。
黒髪に赤い着物は本当に映えるねえ。

とはいえ、他の子を愛でるのもやぶさかでない。
今回のターゲットは、ずばり、焦げ茶のボブカットの
「きものリカちゃん」だったりする。
久々にじっくり見たら、リップが赤すぎるので塗り替え決定。
あと、アイの星の位置も変えたいなあ。
着物縫うより先にそっちかな。
我が家ネームは「胡桃(くるみ)」ちゃんと
しばらくは戯れる予定である。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.