Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~袴コレクション4



メインは20年の「女袴(春咲浪漫)黒」です。
黒地の着物に黒の袴というのは
ありそうであまりない組み合わせです。
足元はヒールのあるブーティにしてみました。

コーデテーマもストレートに「卒業」です。
実際には、卒業式のあたりって
櫻はまだ咲いてなかったりします。
そして入学時には散っていたりしますがw

個人的には卒業=モクレン、なんですよね。
小学校の校門のそばにあった赤と白のモクレンが
なんか印象というか、セットで記憶に残っているというか、
むしろ小学校卒業の方の記憶がほぼないとか、
こまけーことはいいんだよ。



夕べ、この日記を書いて、さて投稿できた、
と思ったら記事がなかった。
そう。
間違って消してしまったのだ。
いくら眠かったとはいえ、
まさかの己の所業にふて寝。
普通に就寝しただけですけどね。
まあたいした内容でもなかったし。


きものリカちゃんこと胡桃ちゃんの
メイクを地味にいじくってました。
目の中の星の位置をちょっと下に変更したり、
赤すぎ範囲広すぎのリップを落として
もう少し大人しいローズピンクに塗り替えたり。
前髪の下から見えていた下がり眉を消したり。

で、前にも書いたと思いますが、
我が家の人形はペアが基本。
胡桃ちゃんにもパートナーが必要と、
引っ張り出したのが「しょう君」。
公式ではリカちゃんの友達、きらちゃんのBFなんですが、
うち、きらちゃんいないし関係ない。

未開封新品で置いていたしょう君は、
箱に同封してあったパンフから考えて
1999年から2000年に発売されています。
この当時のリカちゃんのBFは「かける君」。
歴代BFの中では一番美少年だと思います。
GFも「いづみちゃん」「きらちゃん」「あきちゃん」と、
リカちゃん含め女子4人体制。
で、それぞれにBFがいまして。
「かけるくん」「しょうくん」「たくみくん」「あつしくん」。

「あつしくん」だけは前代BFの「いさむくん」の金型らしく、
ひとり顔の傾向が違います。
「あきちゃん」のBFだったなあ。
そして思い出しました。
この「あきちゃん」「あつしくん」で
友人への結婚祝いにウェディングドレスとタキシード縫ったわ。
披露宴で飾ってくれました。
新郎が「かけるくん」系ではなかったので。
女の子が生まれたら遊ばせて―、と渡したのに
男の子しか生まれなかったんだよねえ。
そういうものだ。

まあ、そんな「しょうくん」ですが。
叩き売りの刑にされているのを
「たくみくん」共々引き取っていたのでした。
私の気に入りの「シャルル」の金型使用らしく、
「かけるくん」「しょうくん」「たくみくん」も
なかなか美少年なんですが。

胡桃ちゃんのパートナーになってもらうべく開封。
…唇が濃い。
のでヌードカラーに塗り替えたら
なんか地味な印象になってしまった。
彼にはそのうち何か衣装を用意しよう。
常に野郎の服は後回しが我が家の基本。
ただ胡桃ちゃんとのバランスは考えないとね。

『リカちゃんのおしゃれ着物』という本を発見したので購入。
知らないうちにシリーズで何冊も出ていた。
ジェニーは廃盤になってしまったけど
やっぱりリカちゃんは強いねえ。
この本は綿素材や手芸素材で浴衣や着物を作っていますが
色柄の組み合わせがさすがだなあ、と。
胡桃ちゃんには綿素材と正絹の小紋で縫う予定なので
コーデの参考にしますが、
まあ見てるだけでも楽しいので。
お洋服の本も編み物の本もあるのだけれど
この着物の本が一番楽しかったのでこれだけ購入。

いやね、過去の『わたしのドールブック リカちゃん』は
途中から必ず幼稚園サイズの服があったのに、
それがないから今ひとつ楽しくなくて。
せめてミキマキも一緒にお願い!

そういえば、眉も書き直しのために
胡桃ちゃんの本来のたれ眉を一旦消したのですが。
眉がないってやっぱり怖い。
だからでしょうねえ。
未だにブライスの良さが分からないのは。
あれだけ顔面がでかいのに眉ないんだもん。
描くか前髪をがっつりあるウィッグつけるかに走りそう。
それ以前にブライスは買わないけれど。

さて胡桃ちゃん、お覚悟を。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.