Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~グレイッシュ



今回の3月第四弾、地雷系のブラウスとスカートが
激しく私のツボをついた。
フリルレースとシンプルを組み合わせることで
コーデがとっても楽しい!
最終的にどっちを何色ずつ買うか悩むところ。
こういう単品売りは本当に私が喜びます。
でもPショップでロングフレアースカートをもっと
デザインと色を増やしてくれたら更に嬉しいのに。




買うといえば。
本日は久々にがっつり散財しました。
本当はお休みだったんだけど午前中だけ仕事になりまして。

私、休日はとことん腰が重くて
ついつい引きこもってしまうのですが。
実は一旦外へ出かけると、今度は帰って来ないという。
もう外に出てて、一仕事も終えて。午後が丸々開いてて。
つまり、早番でもいけないお店に行けるということです。

で、向かって買ったのがまず針。
いつのまにか無くなっていて(使ったからね)補充しなければと
ずっと思っていた「みすや針」です。
今、針山に刺さっているのはクロバーの針(のはず)なので
決して悪くはないのですが、生地によっては相性というものがありまして。
「みすや針」は布通りが良くてストレスがないのです。
一番の目的は絹用の「きぬ縫い」ですが、
今回「もめん縫い」と「フランス刺繍針」も購入。
次にいつ行けるか分からないからね。
ここは本店も茶室のようなお店で素敵なのです。
以前は近所のお土産屋さんでも売ってたのに、
取り扱いがなくなっていて泣いた。


次に向かったのが「パラボックス」。
お人形のパーツとか売ってるお店です。
あるんだよ、そんな専門店。

2月から吹き荒れていた私の小さいお人形着物ブーム。
ジェニーやリカちゃんにも縫うと言いつつ、
やっぱり小さいお人形だぜ、と
ついヤフオクでコンパクトドールを落としてしまいました。

コンパクトドールというのは、
昔、2001年頃にTAKARAが発売した、
全長14㎝のお人形で、全身が継ぎ目なしのシームレスタイプ。
やわらかボディに内部に針金入りでポーズが自由にとれます。

私は結構気に入っていて、当時おそらく10体くらい購入しては
着物縫って着せたりしてましたが、
商業的には失敗だったらしく、2年ほどで発売されなくなりました。
まあ? 汚れやすいとか、全身のバランスが微妙とか、
欠点もないではなかったんですけど。
ただ我が家のコンパクトドールたちは。
開かずの間の亜空間に攫われて発見できず。

約20年ぶりにゲットして。
さすがに当時の着物のサイズ表とか残ってなくて
一からサイズ図って換算しての着物作りです。

人形のカジュアル着物にしようと購入していた
生成り地に簡略化された小さい椿の飛んでいるコットンプリント使用。
裏はお雛様の長袴に使ったやや暗い赤。
袖から覗く振りみせは、明るい赤にピンドット。
袖丈は小振袖といったところ。
帯は黒無地のシーチング。お太鼓の作り帯にして、
前帯とお太鼓に簡単刺繍しました。
帯締めは手近にあった金ゴムを流用して、
帯留めのかわりに丸大ビーズを3個通して。
帯揚げだけは紅絹ですが、ほぼ綿素材で仕上げました。

とても可愛くできたと自画自賛。
綿だからすべりが悪くて着付けはしにくかったけど
仕上がりはきれい。

ところで。
ここしばらく私が遊んでいたのはミキマキたち。
その視点で見ると。
「コンパクトドールのヘッド、ちいさすぎる」
ファッションドールとしては正しい頭身かもですが、
それこそミキマキくらいのヘッドのサイズが欲しい。
ミキマキのお友だちのヘッドをのせてみたら
普通に可愛かったし。

しかしサイズはミキマキくらいでも、
顔の輪郭がもう少しシャープな方が似合う。
なので「パラボックス」にそのサイズのヘッドを求めて。

そこで出会ったパラボックスのオリジナルヘッド。
「アンジェラS彩色ヘッド」です。
アイホールが開いていて、ドールアイを嵌め込むタイプで髪なし。
なのでアイとウィッグも買うはめに。
仕方ないんだ。
アイをはめた見本が可愛かったから…。
なのでリアルアイでなくアニメアイなんだ。
ウィッグはストレートの黒のセミロング。

…おかしい。服も靴も我慢したのに完全に予算オーバーしてます。
余裕があればオビツ11ボディも欲しかったのに。

でも帰宅してヘッドを着付け済みのコンパクトドールボディにセット。
めちゃくちゃ可愛いんですけど。
めちゃくちゃ好みの子になったんですけど。
うちの最愛のSD薔子に似てる気もする。
ので、あえて似た音の名前にしようと思う。

ちなみに「薔子」は「しょうこ」と読む
当用漢字にも人名漢字にもないので実際の人間には使えません。
戸籍の登録的に。

なので命名「菫子(とうこ)」。
すみれこ、じゃないです。
藤か桃か瞳か萄(いずれも「とう」と読む)で悩みましたが
春だしね。菫で。

明日にでもリキテックス買ってきて
リップをも少し赤く塗り直す予定。
そうしたらもっと薔子に似ると思う。

しばらくは菫子ちゃんに貢ぐ日々になりそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.