Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪謎の場所 Ⅱ

扉を開くとすぐ目の前に巨大な望遠鏡カッイが現れた、
その姿は想像以上で僕とロンの気持ちを高揚させてくれた。
この地で100年も前から宇宙とつながっている場所、
それだけでも胸の高鳴りを感じてしまう。
天文学者は一人ひとり自分の星をもっていると言う、
観測所は自分の星との孤独な対話だと。
確かにそうだろう毎日繰り返し同じ物を見ていれば飽きてしまう、
たまに来て見ていくのとはわけが違うのだから忍耐のいる仕事なのだ。
そしてこれだけ大きな巨大望遠鏡をもってしても、
ほとんどの星の姿は点でしかないのだそうだ。
天体観測は当時まだ人の手と目が頼りの仕事だった、
広い星空の中からそんな一点の星を捕えて夜通し追い続けて写真版に撮る。
さらにそれらを丹念に調べていく、さまざまな測定器にかけ必要な数字に直し、
計算機を駆使して、そして少しずつ星のイメージが作られていくという。
いずれにしても地道な観測とデーターの積み重ねが、
天文学を推し進めていくことに変わりはない。
僕たちが眠っている間ずっとこの観測室たちはそうした仕事を支えて、
さまざまな研究と発見に人知れず貢献してきたのだろう。
そしてその作業をいち早くやってくれるのがカッイなのだ、
その優れたコンピューターが人の数千倍の速さで処理してしまうのだから驚きだ。
目の前のモニター画面は赤・青・黄色の光がまぶしく点滅している、
いかにも高性能な機械と言わんばかりに。
「やぁ、いらっしゃい」僕たちは驚いた・・・周りには人の姿はない、
「今、挨拶が聞こえたょネ」「うん、確かに聞こえた」二人は顔を見合わせた。
「驚かしてごめん・・扉を閉めて前に来てほしい」それはコンピューターカッイだった、
僕とロンは前に歩くのに手と足が一緒に出るほど緊張していた。
「私の名前はカッイここの親分だピョ~んこピコピコピ~~~ッ」、
「なんだょそれ」僕たち二人はひざカッチンをくらった。
「こけろょ・・せつかくジョーク言っているのに」「普通コンピューターは言わないだろう」、
「君たち二人がよく星の話で盛り上がっているのを聞いていてね、
だから声をかけたんだ」。
「どうやって聞くんだょ、聞こえるように何か話していなし、な~」ロンは僕に振った、
「そ、そぅだょ」「君たち二人が電話で話しているのはお見通しさ」。
「あ!! それって盗聴じゃん」、
「人聞きの悪い・・いゃ機械聞きか」どっちでもよかったそんな事、
カッイのネットワークは世界につながつているんだょ、すべての情報が瞬時に入ってくる。
だから君たちの話に共鳴してね、それで招待したんだょ。
「そうなんだ・・何となく納得したけど、どうして僕たちなの?」、
「それは今この地球に危機が迫っているから、
君たち二人に助けてもらおうと思ってさ」「そんなの大人にいいなょ」。
「ダメだょ大人じゃ、こんな話信用しないもん」「子供は信用するんかい」、
「うん、すぐだまされるからね・・あっ!! 違った、まぁー話を聞いてょ」。
天文学はもっとも古い学問の一つだ、
太古の昔から人間は農作のために季節を知るのに熱心に星空を眺めていた。
けれど現代の世界で何の役に立つだろう、素朴な疑問である。
「それが何か関係あるの」「まぁー聞きなさいって・・」、
そのスケールのでかい気の遠くなるような数字の連なりは、
日常の距離感や時間間隔をぼんやりとさせる物なのだょ。
そればかりではなく、普段とらわれている価値感すらも揺らいでいき、
なぜかひどく穏やかな気持ちになるのだ。
「ロンこいっの言ってる事解る?」「さっぱり妖精が空を飛んでるね、パタパタと」、
「なんだょ、せっかく解りやすく説明してるのにいょーだ。
望遠鏡みせてあげないもんねーだ」。
「きったねーナこいっ、石ぶつけてやろうか」「バ、バカよせ」、
私は言った「もっと簡単に説明してょ」。
「グ~~~グ~~ビースカピー」「こいっ寝てるよ」「タヌキ寝入りジャン」、
「何!! タヌキではな~~~ィ、カッイだ!!」「起きてるょこいっ」「うん」。
こんなやり取りを数時間やっていたおかげて、夜も更けてきてやっと星を見る事が出来る。

何とも先が思いやられるコンピューターカッイだった。

アバター
2013/07/21 21:51
ただいま~~疲れたジョー~~
アバター
2013/07/21 18:21

            ギャフン >< ギャ!! イタイ。
アバター
2013/07/21 07:33

もう 出かけたかな?

薬がない・・・のよ。 喘息の薬も明日貰いにいかねばネバネバないー><
アバター
2013/07/21 06:44
オハ~今日もガンバ・・・・ 風邪か・・・薬飲んだ? (;一_一)
アバター
2013/07/21 06:23

おはよ〜  ワンコにごはんもやったし 横になるわ・・・ハックション!
アバター
2013/07/21 01:50

寒気に頭がズキンズキンするわ
アバター
2013/07/20 17:49
ただいまでし~~~何とか戻りました~~~
アバター
2013/07/20 12:24

次・・・何本  読めるかな。 じゃね・・ペタペタ。
アバター
2013/07/20 07:18
ん・・・もぉーーーーーーーー!

居眠り運転するなよ〜〜
カツ揚げて来た! ランチはカツサンドォォーーーよ!ふんふんふん
アバター
2013/07/20 06:34
オハ~早出は・・・・眠い
アバター
2013/07/19 23:25
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


ひどい・・・・酷すぎる>< シクシク
アバター
2013/07/19 23:09
明日は行かんことになったから・・・もう・・・ねる
アバター
2013/07/19 23:08
うしうし・・・も〜〜!

二日酔いでも今夜は許さん・・も〜〜
アバター
2013/07/19 23:01
ま~ったくもぅ~~~でした
アバター
2013/07/19 22:42
げげげ。
アバター
2013/07/19 17:50
オ~~~~そうだったね・・・・忘れてたし・・・・
アバター
2013/07/19 12:17

           ン〜。あのね・・・ モニョモニョ。
アバター
2013/07/19 07:24
 おはよ・・・・ そっ、なんだけどね>< (涙)


あっ! 名無しのままだよ・・・あのコ。
アバター
2013/07/19 06:06
オハ~何事も前向きにいきまっせーーー
アバター
2013/07/19 02:14
難しいね・・・・

そして、
とっても淋しい気分。
アバター
2013/07/18 21:58

ん・・・・。
アバター
2013/07/18 18:15
今…選択に・・・・立たされています
アバター
2013/07/18 07:31

オ・ハ・ヨ。
アバター
2013/07/17 23:18
寝冷えしないようにね^^

おやすみなさいましぃ〜
アバター
2013/07/17 23:07
こちらは夕方から 雨ですね~~
アバター
2013/07/17 23:03
雨がしとしと降り続いてるよ
そっちも雨?
アバター
2013/07/17 23:01
こちらはなんともない
アバター
2013/07/17 22:45
グラッと来たわ!

久し振りの地震にドキっとしちゃうよ><
アバター
2013/07/17 21:11
半袖に短パンではホントに涼しすぎるね。
アバター
2013/07/17 20:44
おかえり 
冷蔵庫の中にいるような涼しさよ!
アバター
2013/07/17 17:31
ただいま~~~いゃーーー涼しい一日でした・・・・この涼しさも今日までらしい
アバター
2013/07/17 05:37
おはよ・・・雨が降り出した朝です
アバター
2013/07/16 23:36
ブラボーの頭は・・・大丈夫? 500円玉ハゲな〜い?(笑)
アバター
2013/07/16 23:13
薬ぬりぬりでし・・・
アバター
2013/07/16 21:32
えー今度は円形脱毛症になってしまったの?

こなつは・・・病気の宝庫だわね>< デリケート過ぎなのね
アバター
2013/07/16 20:23
こちらも マスターのこなつが 円形脱毛症でし・・・・
アバター
2013/07/16 20:01
おかえり  涼しい一日だったかな?

このところ ワンコがちょっとヘン 歯と足
食べるの遅くなったしなぁ><
アバター
2013/07/16 18:40
やったね・・・次があるね
アバター
2013/07/16 08:21
 デキたーー 白!!

 次は赤だよ〜〜 キミのためにね^^

アバター
2013/07/16 07:10

オハ〜〜〜    空と同じ・・・く、どよ〜〜〜ん
アバター
2013/07/16 05:59
オハ~久々にひんやりとした朝でし
アバター
2013/07/16 05:16

      やけに涼しいと思たら・・・・・エアコンの風だった。

         セミよりうるさい蜩が過ぎ去り静かになったよ。
アバター
2013/07/16 03:13

フンフンフフフンフン! ダックス・フン・・・ド! ぎゃはは

ネギトロ丼美味しく頂いた昨夜なり〜 寝る。
アバター
2013/07/15 23:10
どれどれ・・・ほんとだ! こっち最高気温25℃だって(苦笑)

夜は傘マークついてるわ
アバター
2013/07/15 23:08
予報では明日は涼しいらしい
アバター
2013/07/15 22:57
今夜は冷えないように腹巻きしたまえ!w

日中 少し涼しければ助かるのにね〜
アバター
2013/07/15 22:55
いゃーーースズスイ~~~スぃ~~~
アバター
2013/07/15 22:47
おばんです

お〜羨ましい! こっちは何故か暑いぞ・・・ふむ
アバター
2013/07/15 18:05
ただいマンゾウ~~~夕方になって一気に涼しくなった・・・・寒いくらいだ
アバター
2013/07/15 07:40
おはよ^^
曇っているけど今日も暑くなりそうだよ・・・
アバター
2013/07/15 06:31
オハ~昨夜の雨が嘘のようにカラカラでし
アバター
2013/07/14 23:16
フフフフフ。

雨で涼しい夜になってるかな?
アバター
2013/07/14 22:59
フレ~~フレ~~うらん
アバター
2013/07/14 22:43
マンボー ヤンボー・・・・ブラボー うふふふ

じゃブーの分もがんばルンバ!
アバター
2013/07/14 22:25
疲れてるから・・・やらん
アバター
2013/07/14 22:10
ゲットできるといいけどな・・・ ブーは やらないの?!
アバター
2013/07/14 21:52
マンボ―ゲツトしてね~~~
アバター
2013/07/14 21:43
お宝探し・・・・今 知ったよw
やってきたーわ!
アバター
2013/07/14 21:11
おばんですぅ・・・・ 早起きご苦労さん^^
アバター
2013/07/14 06:42
オハ~早出でし・・・行ってまいる
アバター
2013/07/14 06:25
    オハ〜   寝たりない・・・わ。

      
              この頃 書いた時のことって憶えてる?
              私には毎日ドキドキだったよ・・・
              お菓子屋は 焼きもち妬きながら読んでたっけなぁ(苦笑)

              コレもあけどね・・・。
アバター
2013/07/13 22:36
ブブブッーーー だもんねー
それは 外れーー! フフフフ

水羊羹・・・食べたくなった。 オヤスミ。

 宿題!忘れないでよねーーだ!
アバター
2013/07/13 22:33
お菓子屋での再開ものでしょ
アバター
2013/07/13 22:27
彼女って・・・どれのこと?
アバター
2013/07/13 22:05
帽子。。。でしょ・・・いやいや。。。。彼女かな・・・・・まてまて。。。。
アバター
2013/07/13 21:40
グースカピーーーーーーーー

何度読んでも奇怪な物語だよね(笑)
でも これもスキ ベスト10に入れたい 忘れられない物語です^^
NO.1は その内決めようか うふふふ

どれだと思う?
















アバター
2012/02/29 15:20
パンさんコメントありがとう。

変態とも言うけど。
アバター
2012/02/27 19:18
やっぱし・・。
アバター
2012/02/17 17:31
パンさんコメントありがとう。

スケベコンピューターここにあり。
アバター
2012/02/17 01:30
えーん。 いっちゃだめ だったぁ・・?
アバター
2012/02/17 00:04
パンさんコメントありがとう。

アハハハ・・・それ・・言う。
アバター
2012/02/16 19:42
このカッイ ブラちゃに そっくりねww
アバター
2011/01/18 18:16
ももっちさんコメントありがとう。

私のブログはいつも思いつきで書いてます、それでいいのだ~~~~~。
アバター
2011/01/18 18:15
翠さんコメントありがとう。

これには西暦なんて当てはまりません、異次元の世界の出来事ですから。
アバター
2011/01/18 18:14
雪子さんコメントありがとう。

その辺が私の得意分野なんですねー、一汽車も二汽車も乗り遅れてしまう様な。
アバター
2011/01/18 18:11
さけ美さんコメントありがとう。

物事ってチョット角度を変えて見て見ると、また違った表情をしているんですょ。
アバター
2011/01/18 18:09
みくさんコメントありがとう。

う~ん、その辺は私の見解で書いているので適当なんでしょ。
アバター
2011/01/18 18:07
かいれんさんコメントありがとう。

ガハハ・・私はいつまでも子供なのだ~~~。
アバター
2011/01/18 17:38
な~~るほどwwわからんかったぁ・・・
みなしゃんのコメで・・・ふぁんたじぃってやつでしたか・・・・www
こんぴゅ~たぁがおしゃべりロボみたいな世界のお話でwww
ハーカーではなくwww真剣に考えずにみてていいもんなんでしゅか?・
ああああ~~~わからな~~~~い頭かたいのかしらんwww
アバター
2011/01/18 15:25
地球の危機?。 どんな。
家のPCより 古そうなコンピュターね~~。
骨董ではなさそう・・・・
聖歴何年頃の話ですか?。
ピーーーーーーンと来ないんです。
西暦では。
アバター
2011/01/18 14:53
地球の危機と、のりつっこみがおかしいです。
壮大なのに、子供たちと冗談のやりとり。
アンバランスさが好き。
アバター
2011/01/18 13:36
コンピューター〈ハル〉を、15才でなくもっと子供の時に観てたかった。
でも、ブラボーさんみたくに こんなふうにいくらでも広くとらえられんのは
年齢のせいじゃぁないよな。
心。
アバター
2011/01/18 10:56
普段とらわれている価値観すらもゆらいでいき、なぜかひどく穏やかな。
数学者は数字で真理を解き明かすと聞いた事が・・・
アインシュタインもそうだったのかな?
アバター
2011/01/18 10:06

小学生が読んでもおもしろそう。
うん。小学生に天文学を感じてもらうのによいかもなぁw

続きが楽しみ~♪(*^-^*)
アバター
2011/01/18 00:53
とめさんコメントありがとう。

漫才でんがな、とめさん相方やってね。
アバター
2011/01/18 00:52
まやさんコメントありがとう。

続きますょーん。
アバター
2011/01/18 00:51
めるさんコメントありがとう。

ハイジは山に帰るんじゃ~~~~。
アバター
2011/01/18 00:35
カッイ、憎めないかわいいコンピュータですね♪
タヌキ寝入りジャン、タヌキではな~~~イって
いうやりとり、好きです❤
アバター
2011/01/18 00:16
おもしろいやりとりでんな^^で、続きはあるん?
アバター
2011/01/17 23:37
おしえてーおじ~さ~んBY-ハイジ
アバター
2011/01/17 22:40
ラムさんコメントありがとう。

誉められちッた、ウレピー。
アバター
2011/01/17 22:39
めるさんコメントありがとう。

きっと、漫才を教えたいんでしょう・・・チガウカ。
アバター
2011/01/17 22:38
うらんしゃんコメントありがとう。

泣きたいょ夜ほど、笑ってくださいな。
アバター
2011/01/17 22:36
秋美さんコメントありがとう。

まぁ、少年物ですから。
アバター
2011/01/17 22:34
ぺこさんコメントありがとう。

また新たな分野に足をのばして見ました(短い足・・普通手だろう)。
アバター
2011/01/17 22:18
いつもと違った感じなのが、またイイですね(^^♪
アバター
2011/01/17 22:17
やり取りがかわいいー。子供の世界だぁ^^
コンピゥーターは、この子達に何を教えたいんだろう。
アバター
2011/01/17 22:15
どうしてかな??
お腹抱えてゲラゲラ笑っちゃったw

泣きたい夜なのに・・・
可笑しくて可笑しくて
あっ、笑いながら泣いてるw

アバター
2011/01/17 21:49
今回は色恋沙汰はなさそうね
アバター
2011/01/17 21:44
こりゃこりゃ、
またまたつづきがあるんですかい??(≧▽≦)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.