Nicotto Town


✪マークは作り話でし


コーヒー

いつだって、濃いコーヒーが飲みたくなる、
日本に初めてコーヒーが伝わったのは江戸末期と言われている。
オランダ人によって出島にコーヒーが持ち込まれた、
役人や通訳たちが物珍しさから口にしたそうだ。
コーヒーを飲める店がオープンしたのは明治21年、
上野に出来た「可否茶館」が初めて出来た喫茶店と言われている。
江戸時代の武士が「焦げて臭くて味わうにたえない」言っていたコーヒーは、
見る見るうちに日本に広まり老若男女に愛される飲み物になった。
イタリアのコーヒーと言えばエスプレッソ、
20世紀の初頭にミラノのベゼラ氏によって発明され機械の特許を取得た。
その後特許の使用権を得たバボーニ氏が商業用として一般に広めた、
エスプレッソの語源は「急行、急速」と言う説と、
「特別に、あなたのため」と言う意味の二つの説がある。
私なら当然「あなたのため」だろう。
短時間で一気に圧力をかけるエスプレッソは、
確かに急速に出来上がる飲み物だが、
バリスタが一杯一杯丹精込めて淹れる姿には、
「あなたのためだけの特別なコーヒー」と言う説もうなずける。
さて、濃く美味しいコーヒーに出会うのにはどうしたらいいのだろう。
豆の産地や焙煎、抽出方法など、
コーヒーの味わい方にはそれぞれ特徴がある。
コーヒーを好きになればなるほど、
各自譲れない哲学やこだわりが出てくる。

美味しい一杯、毎日の一杯にこそこだわりたい。


アバター
2012/02/29 15:21
パンさんコメントありがとう。

物が良ければいいか~~。
アバター
2012/02/27 19:36
さぁw
アバター
2012/02/17 17:32
パンさんコメントありがとう。

どんだけだょ。
アバター
2012/02/17 01:05
うーん。。パンが学生の時  結構な年だったからなぁ。。
アバター
2012/02/17 00:05
パンさんコメントありがとう。

そんなに年なんでしか~~。
アバター
2012/02/16 19:56
あ^^ 西北のマスターまだ生きてるかしら・・? 帰国したら飲みに行きたいなぁ・・。
アバター
2011/01/19 21:03
ありよしさんコメントありがとう。

オリエント急行めった刺しですか~~~うけまし、
飲んで美味しければいいんでし。
アバター
2011/01/19 20:55
はじめてコメ失礼します!
喫茶店でエスプレッソダブル飲むの大好きです(*^_^*)
あなたのためだけの一杯、っていうのも素敵だけど、私は急行、急速ってのもちょっと好きです。なんだかオリエント急行みたいで……あ、オリエント急行ってめった刺し殺人の話しか……やっぱなしで!「貴方のため」説に一票!!
アバター
2011/01/19 20:16
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

でた、違いのわかる男幻之丞・・ダバダ~~~。
アバター
2011/01/19 20:12
珈琲は、香りを楽しみ、ちょっとした苦味を味わっています。
豆を挽く楽しみも時間をかけて、互いのために何かをするという思いを味わいながらという楽しみもありますね。
お茶もよいですが、珈琲の特別さがまた際立ちますね。
アバター
2011/01/19 19:58
めるさんコメントありがとう。

ベロヘロバーーーーー。
アバター
2011/01/19 19:42
バブー^^
アバター
2011/01/19 19:06
ももっちさんコメントありがとう。

それじゃ特別綺麗なカップでごちそうします。
アバター
2011/01/19 19:04
tavasco さんコメントありがとう。

まだ出会ってない。
アバター
2011/01/19 19:02
秋美さんコメントありがとう。

軽井沢か、いつてないなー最近。
アバター
2011/01/19 19:01
け~こさんコメントありがとう。

今日は阿見プレミアムアウトレットでお買いもの、
タリーズでロイヤルミルクティでしたね・・コーヒーじゃないじゃん。
いいんでし、好きだから。
アバター
2011/01/19 18:58
姫さんコメントありがとう。

さすがに熟練のバリスタが淹れる物は違います。
アバター
2011/01/19 18:56
かいれんさんコメントありがとう。

ようするに自分で美味しければいいんでし。
アバター
2011/01/19 18:51
世沙明さんコメントありがとう。

熱一杯をお作りします。
アバター
2011/01/19 18:14
おおおコーヒーを語ってますねぇwwwブラボ~しゃんは珈琲ったかんじですなwww
私も日常生活のなかでコーヒー以外のものはあまり口にしないぐらい、密着しております。

ワタクシも甘党なんですが、甘さのある飲み物は苦手です。
アバター
2011/01/19 13:01
コーヒーを、
淹れてくれる人や、場所、空気、天気・・、
一緒にカップを傾ける人によっても・・、味って変わりますよね。

私だけの幸せなコーヒー。。
これからどれくらい出逢えるかなぁ・・って思いながら、
読ませていただきました。
アバター
2011/01/19 13:00
コーヒーと言えば軽井沢ですね
水出し珈琲が好きです
アバター
2011/01/19 12:50
コーヒーといえば。。
小学生の頃叔母の家に行くと
豆から挽いて入れてくれたのを思い出します。
当時はミルクも砂糖もタップリはいってました。。

コーヒーはたまぁ~に
スタバへ行って飲む位ですねぇ~(笑)


最近はコーヒーより紅茶を飲むことが多くなりました。
アバター
2011/01/19 10:56
あくまでも個人的に、古くからやっている小さめの喫茶店
のコーヒーが好きです(テヘ´∀`)

丁寧にプロにいれられたコーヒーは最高で至福の1杯ですネ
アバター
2011/01/19 10:29

コーヒーってけっこう好き嫌いがあるんですねー。

わたしもコーヒーの良さは正直よくわからないですw
夜に仕事があるときだけ、眠気覚ましに夕方飲むようになって、
最近は朝も。
それもお砂糖いっぱい入れてますw

ただ、おいしいケーキと一緒に飲むのはブラックでもおいしいなぁ~♪ヽ(´ー`)ノ
アバター
2011/01/19 10:06
エスプレッソを後者の意味で入れていただけたら嬉しいですよね^^
普段何気なく口にするコーヒー。
こだわり出すと味わう前に冷めてしまう・・・
アバター
2011/01/19 08:43
io❤io さんコメントありがとう。

私は真夜中に飲んでも眠れてしまうんですね、変なヤッなんです。
アバター
2011/01/19 08:41
くうさんコメントありがとう。

そうですか、他にも色んな物ありますからためしてください。
アバター
2011/01/19 08:39
さけ美さんコメントありがとう。

私はエスプレッソマシンを二台持ってます、
なんて便利になったんだ家でこんな味が出せるんでうから。
アバター
2011/01/19 08:37
うらんしゃんコメントありがとう。

私はアイスコーヒーは出来合いの物が多いかも、
自分で作ると酸味が強くなり過ぎちゃってね。
アバター
2011/01/19 08:34
まゆねこさんコメントありがとう。

そうですか、私も日本茶や紅茶も大好きですょ。
それとそれに使う道具や茶碗などもね。
アバター
2011/01/19 08:30
とめさんコメントありがとう。

ほろ苦い青春が蘇りましたか、楽しい想い出はみんなに話しちゃいましょう。
アバター
2011/01/19 07:33
こーひー・・・・・午後に飲むと~
夜眠れなくなるww
だから朝だけかな~^^
ぶらちゃんは大人ねぇ~♪ふふ

おっ!早速白回したのね~^^
早々目玉GETおめでとぅ♡
アバター
2011/01/19 05:43
コーヒー飲めて良いなぁ。
私はアレルギー反応起こすから飲めないんですよTT
香りとか、すごく好きなのに~

今のアバ背景も良いなぁ。
とろ~りハチミツパンケーキさん。
美味しそ♪
アバター
2011/01/19 02:54
え?コーヒーって、私、我がアルコール解禁時間18時までの
飲み物だと思ってたでし。因に昼間はコーヒーだらけ。

でも、この1杯にありき..的な、アルコール以外の飲み物は
やはり断然コーヒーでしょ。
エスプレッソ派ね。

アバター
2011/01/19 02:39
お気に入りのコーヒー豆
きっと、その日の気温にも左右され
味も香りも変わることでしょう。


ちなみに、コーヒーを落とした後は
喫煙者なので 灰皿に入れたり
生ゴミの消臭用にゴミ箱に欠かせません。

乾燥させた後は ガーゼに包み
シューズケースにいれたり
色々 使い道があります。w

アイス用の豆は種類も少なく
好みの味を見つけるのって意外と大変です。

アバター
2011/01/19 02:00
ダメなんですよ、コーヒー。
苦味と酸味があるというのが味覚的にもダメだし
体質的にもダメみたいで飲むと気持ちが悪くなってしまうの。

お茶は紅茶も緑茶もみーんな好き。
お茶もおいしくいただこうと思うとこだわりが出てくるね。
アバター
2011/01/19 01:32
エスプレッソの香りと独特の濃い感じ、私も
結構好きです。
コーヒーを楽しんでいる男性って素敵ですね❤
違いがわかる男・・・ブラボーしゃん。

20数年前、当時つきあっていた彼が
コーヒーを淹れてくれたっけ。

私はその頃、インスタントコーヒーしか知らなかったので、
彼がコーヒーをおとしている横顔が更に素敵にみえました。

あの頃のほろ苦い青春を思い出しちゃうな~^^
アバター
2011/01/19 01:00
みかんさんコメントありがとう。

ブラボースペシャルブレンドを入れてあげまし。
アバター
2011/01/19 00:59
ニコさんコメントありがとう。

メモメモ・・モメモメ・・モミモミ・・デヘ。
アバター
2011/01/19 00:40
美味しい一杯、毎日の一杯にこそこだわりたい

心の余裕も必要ですね

おいしい、一杯頂きましたあ(*^^)v
アバター
2011/01/19 00:09
へ~。。。

( ..)φメモメモメモ
アバター
2011/01/18 23:55
鄙千代さんコメントありがとう。

それじゃ夜明けのコーヒーにしましょう。
アバター
2011/01/18 23:54
紅蓮さんコメントありがとう。

よし!!、特別の一杯を御馳走しよう。
アバター
2011/01/18 23:53
まやさんコメントありがとう。

その家家でみなさんちがいますからネ~
アバター
2011/01/18 23:51
うらんしゃんコメントありがとう。

アイスコーヒーも好きですょ、もちろん。
アバター
2011/01/18 23:48
ラムさんコメントありがとう。

紅茶も好きです、ダージリンが好みでし。
アバター
2011/01/18 23:36
とんとんさんコメントありがとう。

1、それはやった事があります。
2、野良ネコがほとんどいません。
アバター
2011/01/18 23:34
翠さんコメントありがとう。

深入りですかー、深く沈みそう――。
アバター
2011/01/18 23:32
ぺこさんコメントありがとう。

ブランデー入れて、言ってあげるね。
アバター
2011/01/18 23:17
う。飲みたくなった でも夜飲むと眠れなくなったからムリ
今 トアルコトラジャが一番のお気に入りデス 今度送るワ^^
アバター
2011/01/18 23:01
エスプレッソが好きなんです(*´Д`*)ポッ

いつか『最高の一杯』にめぐり合いたいな~♪
アバター
2011/01/18 22:27
毎日はバタバタしててインスタントしか飲んでないなあ^^

たまにママ友とお茶する時は、ちゃんといれてますけど、全然香りが違うのよね~
アバター
2011/01/18 22:23
コーヒーは欠かせませんね。
10代の頃は、ミルクもシュガーも入れていたけど

ちなみに 1年中アイスコーヒー派です。

毎朝、コーヒーを落としながら一服し
1日が始まります。
アバター
2011/01/18 21:58
エスプレッソ、美味しいですよね✿
あたしは、毎日コーヒー飲みますよ(^^♪
飲まないと調子が狂います(^_^;)

紅茶も大好きです✿
やっぱり葉っぱから、ちゃんと蒸らして入れるのが1番ですね♫
アバター
2011/01/18 21:51
使い終わったコーヒー豆の粉は、乾かして
1、焼き魚を作る時に出た油をすわせる。
2、庭にまいて肥料と野良猫よけにする。
そんな使い方をしています^^
アバター
2011/01/18 21:51
コーヒーねーーーーーっ。
ヨーロピアンコーヒーが 好き。
深入りコーヒーの香・・・・・・
ほろ苦い味・・・・・
ドリップで入れて 一人で一服・・・・・最高 です。
今は インスタント でも 入れ方や 砂糖 ミルクの割合で美味しくなります。
たまに ドリップで入れると家の中がコーヒーの香で満ち溢れます。

アメリカンの方が ポリフェノールが多く含まれるとの事
体には アメリカンの方が良いようです。が 
やっぱり 深入りの方が 好き です。
アバター
2011/01/18 21:49
「特別に、あなたのため」
…ステキ❤
言われてみたいな~
そして、いい香りが部屋中に漂って。。。
気分も盛り上がるってわけです(≧▽≦)
アバター
2011/01/18 21:46
雪子さんコメントありがとう。

豆をひいた時のあの匂い、朝がキターって感じ。

でも、夜も飲むもんねー。
アバター
2011/01/18 21:41
香りが好きです。
ブラックが飲めるようになったのは、30歳を過ぎてから。
朝、ひとりでゆったり飲むコーヒーは格別です。
アバター
2011/01/18 21:41
めるさんコメントありがとう。

ちがいの味がわかる・・・う~んなんて大人なんだ。

でも自分のブログじゃ子供じゃん。
アバター
2011/01/18 21:37
こだわりはないけど、お店で飲むコーヒーはおいしい^^
毎日の一杯へのこだわり、わかる気がします。毎日だからこそ。
アバター
2011/01/18 21:21
しのさんコメントありがとう。

さすがにインスタントは飲まなくなりました、
でも、愛する人が飲めと言うなら飲みます。
アバター
2011/01/18 21:19
若かりし頃はインスタントコーヒーを、
結婚してからは落として飲んでいますがやっぱり
違いますよね~。
でも最近はめんどくささに負けてブレンディのスティックタイプ
を飲んでます(>_<) 久しぶりに落としてみたくなりました^^
アバター
2011/01/18 21:18
瑠架さまコメントありがとう。

いゃ~んそんなことないでしょ、でも、瑠架さまにならニャンニャンしちゃう。
アバター
2011/01/18 21:05
飲めないけれどコーヒーの香りは大好きです♡
ブラボーさんてとっても優しいんだろぉなぁ゜・*:.。. ☆
アバター
2011/01/18 20:19
みかんさんコメントありがとう。

大人だなんて・・体だけですょ、気持ちはいっもお子ちゃまなんですから。
アバター
2011/01/18 20:08
20代の頃、大人ぶってコーヒー専門店に通いました。

でも根っからお子ちゃまだったので、ただ苦いだけで味がわからなかったのです。笑。

でも、それから年齢を増やした今は、美味しいと思うようになり親友に、このことを話しすると

味覚が大人になったんだよ~と言われる始末です。笑。

両親がコーヒー好きで、毎朝食後のコーヒーを一緒に飲んでいました・・・懐かしい~。

インスタントだけれど、私も最近、食後のコーヒーを楽しんでいます。

エスプレッソが飲めるなんて・・・ブラボーさんは大人だぁ~。

アバター
2011/01/18 19:58
とんとんさんコメントありがとう。

コーヒーの香りは独特ですよねー、飲み終わったコーヒー豆のくずも色々な使い道があります。
アバター
2011/01/18 19:40
コーヒーといっても、豆の種類や焙煎の具合でさまざまな味わいのものがありますね。
義理の母はコーヒーは好きじゃないといいながら、香りはとても好きだというのです。
コーヒーって飲まなくても楽しめるんですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.