Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ブランケット

幼少期に本を読んではよくうたた寝する私に、
母がかけてくれたブランケットがあった。
使い過ぎてボロボロになってしまい、
中々次のお気に入りが見つからずにそのままになっていた。
その人によってはブランケットなんて言う人もいるだろけど、
本来は睡眠中や気温の低い冬場に膝に掛けたりと暖かさを保つために作られたもの。
何故にこのくそ熱い夏にこんな話をするのかと言うと、
久々に家に帰り思い出したのもそうだけど、
食事ついでに街をフラフラしていてお店の前で遭遇してしまったからだ。
私好みのブランケットに、
元々ブランケットのチャンとしたものは値段が高く中々手を出せない。
今でこそ安いフリースの物とか色々あるけど、やっぱり一生物の一枚が欲しい。
素材や柄の多彩なバリエーションと、
広げれば一枚のテキスタイルになる汎用性は手軽に部屋の印象まで変えてくれる。
いくつか例を出すとソファやベッドに掛ける、
これだけで見慣れた部屋の印象を一変させてくれる。
さらに、見せたくないものに部分に覆って目隠しにもなる。
何て便利ものなんだ、物によっては複雑な織物に近いヤッもある。
壁に掛けて使わない時は、タペストリーにしておくのもいい。
その人の想像次第で使い勝手は無限に広がっていくと言うわけだ。
最近ではインテリアやアウトドアメーカーだけでなく、
ビジュアルに長けたファッションブランドのブランケットもある。
そんな中私が遭遇したブランケットは、
ニューメキシコに住むナバホ族が数か月もかけて織ったシップロックブランケットだ。
それもなんとなんと70%OFFの表示に、
涙がチョチョリ出そうになったのは言うまでもない。
これぞ私が探していた物だょ~ン・・、
本物かどうかなんて言う事は触ればわかる実は一枚ぼろになったものがそうなのだ。
掛けたり覆いかぶせたりするだけで部屋のイメージも変えてくれる、
万能グッズ・・ブラしゃん・・・フフフ・・私の事みたいだ。

また私のお気に入りが一つ増えた。

アバター
2012/02/25 16:48
パンさんコメントありがとう。

イエッサー!! 。
アバター
2012/02/24 14:14
うーん 見つけたら 送ってね♪
アバター
2012/02/22 07:45
パンさんコメントありがとう。

お気に入りはそう簡単に・・・見つかりましぇん。
アバター
2012/02/21 20:33
見つけた? て、、早いかw
アバター
2012/02/17 00:29
パンさんコメントありがとう。

ラジャ !! 、見つけとくね~~~ 。
アバター
2012/02/16 10:27
んじゃ ブラちゃが 面白いもの見つけたら それの色違い 見つけて買おう・・。あでも、安物よろしく!
アバター
2012/02/16 07:49
パンさんコメントありがとう。

逢えないからなおさら気分だけでも。
アバター
2012/02/16 00:09
あれ? そっかぁ・・。 友達でも 平気でしちゃうけどw 気に入ったら。。 それともぅ会えない友達ならなお更・・。
アバター
2012/02/13 16:53
パンさんコメントありがとう。

恋人みたいじゃん・・・それって。
アバター
2012/02/13 12:32
もちろん♪
アバター
2012/02/12 22:05
パンさんコメントありがとう。

ペアだね。
アバター
2012/02/12 22:02
うん。 それも いいかも。
アバター
2012/02/12 17:50
パンさんコメントありがとう。

色違いにする・・・? 。
アバター
2012/02/12 10:13
うん。それで 自分も同じ物 購入w
アバター
2012/02/12 08:19
パンさんコメントありがとう。

私も・・プレゼントを開けた時を想像して買うんでし。
アバター
2012/02/12 02:02
本当は プレゼント物色するの好きw
アバター
2012/02/11 08:21
パンさんコメントありがとう。

そっか。
アバター
2012/02/11 01:15
買えるけど。。プレゼントが嬉しいの。 
アバター
2012/02/11 00:14
パンさんコメントありがとう。

買いなさい。。。
アバター
2012/02/10 19:38
私も 欲しぃ。
アバター
2012/02/07 20:05
パンさんコメントありがとう。

大切だね・・・。
アバター
2012/02/07 15:42
あ 最近 ブランケットつき枕 頂きました チビ用に ポニーの・・。 

暑い国だけど 外出時に多用しそう^^ クーラーがんがんで寒いから。 

ベビーカーで快適ねんねょ♡
アバター
2011/08/17 18:52
亞九亞さんコメントありがとう。

私はミニカーコレクターでもあるんですょ・・・。
アバター
2011/08/17 18:51
世沙明さんコメントありがとう。

私も持ってますょ寝袋・・それも・・二人用・・一緒にエッチしながら星を見よう。
アバター
2011/08/17 18:28
ボクは、毛布とかブランケットではないけれど、大きめのミニカーみたいなののタイヤを転がすと「星に願いを」が流れる車型のオルゴールがお気に入りです!
今でも、コロコロ転がして音色にウトウトしますwww
アバター
2011/08/17 17:07
一生モノのお気に入り・・・
出会えたなら手に入れたいですよね。
ブランケットではありませんが25年以上手元にあるのが小さな毛布。
人用だったのがいつの間にか猫の愛用品に?ですが。

ブランケットではないけれど今は寝袋が欲しいです~
ダブルサイズを独り占め♪
寝相が悪いのでダブル~なのが残念w
アバター
2011/08/16 20:51
こねずみさんコメントありがとう。

寒くなってから使うんでし。
アバター
2011/08/16 20:40
くるまって、ニューメキシコの夢を見る・・・
暑そうですが。
アバター
2011/08/16 18:55
まやさんコメントありがとう。

コットン気分で・・・優しくネ。
アバター
2011/08/16 18:30
ブラしゃん・・・優しく包まれてみたいわ~
アバター
2011/08/16 14:18
あびにゃんこさんコメントありがとう。

そぅなんですか・・残念な事をしました、買ったものは柔らかく肌触りがいいんでし。
アバター
2011/08/16 13:44
ナバホの織物というと、かなり厚手でごわついたイメージがあるけれど、
ブランケットとして使える柔らかいのもあるんだね。
以前、彼が海外からのお土産に買ってきてくれたものがあるんだけど・・・・・・。
猫の毛がいっぱいついたので、つい洗濯機で洗ってしまい・・・・・・・・ダメにした覚えが。
海外からわざわざ重かったろうに・・・思い出すと胸がチクンとしますです(;w;
アバター
2011/08/16 13:39
さけ美さんコメントありがとう。

出会いは・・スローモーション。
アバター
2011/08/16 13:38
雪子さんコメントありがとう。

クルクルくるまってネ・・あの人と。
アバター
2011/08/16 11:59
水色系!!

いーなー!理想に近いわ。
ホント、よい出会いをしたね!
アバター
2011/08/16 10:14
寂しい夜は包まれて眠ってね。
アバター
2011/08/16 07:35
ひだまりころんさんコメントありがとう。

見せたい・・自慢したい・・ふふふ・・・。
アバター
2011/08/16 07:34
さけ美さんコメントありがとう。

さすが物知りで・・どちらかと言うとネイティブアメリカン柄に近い物で水色がキレイなものなんでし。
アバター
2011/08/16 07:32
けむけむさんコメントありがとう。

そのたびに私を思い出すでしょう・・・って会ったことないし。
アバター
2011/08/16 06:59
どんなものなんだろう・・・??
見てみたいなぁ・・・^^
アバター
2011/08/16 01:38
へぇー、すごいいいものと出会ったね!
(しかも価格も;コレ大事)

どんなパターンのだんな色味のなんだろ?
あとブランケットというのなら、敷物より腰が柔らかめなのかな?
織物で時分の好きなのって、なかなか出会うの難しい類いだわ。

かのナバホ族のだか分らんけど、シルバーにちっちゃなターコイズのついた
クロス型とベル型のペンダントトップ。高校の時の父のお土産。
もちろん、今も大切にしてる。

お気に入りが増えることは、楽しいコトだ!!
アバター
2011/08/16 01:17
ブラしゃん。。。。

コレからはブランケットの事をブラしゃんって呼ぶことにします
(○´艸`) プププ
アバター
2011/08/15 23:52
KEI さんコメントありがとう。

う~ん・・・是非手で触って見て。
アバター
2011/08/15 23:51
とめさんコメントありがとう。

冬までタペストリーでし。
アバター
2011/08/15 23:00
わぉ!ブラしゃん、気持ち良さそう(ღˇ▿ˇ)♥
KEIも本物の良さ感じてみたい
アバター
2011/08/15 22:16
ブラしゃんもかけたり覆いかぶせたりすると
イメージを変えてくれる万能なイケメン❤

いい買い物をしましたねぇ~♪
アバター
2011/08/15 22:13
うらんしゃんコメントありがとう。

あははは・・・ブラしゃんはブランケットだもん。
アバター
2011/08/15 22:11
万能グッズ ブラしゃん
自分でふつ〜〜言わないでしょ(笑)

お気に入りの1枚 なかなか使えずにあるよ〜
アバター
2011/08/15 20:42
とんとんさんコメントありがとう。

そく・・買いでした。
アバター
2011/08/15 20:26
70%OFF@@
でもって、インテリアにぴったりなものなら、買っちゃいますね!
アバター
2011/08/15 19:59
めるさんコメントありがとう。

大事にして使って行きましょう。
アバター
2011/08/15 19:20
私も20年愛用のものを持ってます^^
コットンレースの桜貝色。
子供が赤ちゃんのときに買ったのですが
実は、私がほしかったんですね^^

いいものが見つかると嬉しいネ。
アバター
2011/08/15 19:13
ゆかりさんコメントありがとう。

そぅです・・創作意欲を掻き立てて作ってみて。
アバター
2011/08/15 19:12
おおちゃんコメントありがとう。

誰にもお気に入りの物はありますよね。
アバター
2011/08/15 17:33
多種多様な使い方のできるお気に入り!
ゲットできてよかったですにゃ^^
私も小さい時にお気に入りだったブランケット、
クロッシェ編みみたいなレース模様みたいなのだったけど、
大人になってからは見かけないなぁ。
こうなったら自力制作しかないかなw
アバター
2011/08/15 17:32
 我が家には煎餅布団しかないなぁ…^^
  
 次男坊のお気に入りは私の枕だっ❤
アバター
2011/08/15 17:13
液体のりさんコメントありがとう。

それまでチャンと保管しとくべし。
アバター
2011/08/15 17:08
私も小さいころ「ねんね」っていう名前の大きな毛布があったよ(΄◉◞౪◟◉`)
今もあるらしいけど、大人になったらもう一度見てみたいな~



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.