Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪ロボット (2)

うららちゃんは三か月前に我が家に来た人型万能ロボットである、
順調に動いている。
まだたいした仕事はしていないがとりあえず、
メールの送受信・FAX・留守電・テレビの録画のスケジュール管理を任せている。
この間は部屋の掃除をやらせてみた、
それらのやり方は月刊「ロボッツ」で毎週のように特集を組んでいる。
今月の特集は、
「ロボットは高機能モバイルだ !! 」
自分で使い始めて、なるほどと思った。
部屋に据え置き型の、
喋るモバイルの進化したようなものと言っててだろう。
しかも、歩く。
自分の足で勝手に歩く、あるいは人の後をついてくる。
でも、人の後をついてくるくせに、話しかけるといつもピクリとする。
「うららちゃん、なんかメール来てる ? 」
机に向かって座っていた僕がいきなりクルリと振り向いて話しかけると、
うららちゃんは椅子に座ったまま目をまん丸くして「メッ !! 」、
と言ってフリーズしそうになった。
「メメメメメメメるるるるるる・・・・・・・☤☤☤☤☤☣☣☣☣☣」
この最後の「☤☤☤☣☣☣」と言うのが始まると厄介である。
「おい、しっかりしろ。化けるな ! 深呼吸しろ」
「シシシンコ、シンコキュウとはなんですか」
こんな時でもうららちゃんは質問をする。
質問して、学習するようにプログラミングされているのだ。
「深呼吸とは生物に欠かせない酸素を大気から取り込んで、
体内で二酸化炭素に変えて繰り返し吐き出すことだ。
意識や体調を整えるためにそれを大きく深く、
意識的にやるのが深呼吸だ、真似してやって見ろ」
そぅ言って僕は、少し大袈裟な動作で深呼吸してみた。
は~、ふぅ~。
山登りの時のように大きく腕をひろげて、息を吸い吐き出す。
もちろんうららちゃんには呼吸器はないけど、
それをイメージしながら真似する姿はけなげだ。
天井に顔を向けて小さな胸を反らしている、やめろと言うまでやめない。
「単純な動作に意識を集中させることで混乱を静めるんだ。
どうだ、なんとなく落ち着いた気分にならないか ? 」
「な、なんとなくくくく、落ち着いた気分になったような気がします」
「よし、やめーーー。では、メール・チェック」
うららちゃんの頭の中でカタカタと音がして、
メールの受信件数と差出人とサブジェクトが読み上げられた。
何も言わないでいると、
うららちゃんがメールを読み上げてくれることになっている。
手紙を朗読してもらう気分は悪くない。
「OK では次、留守番電話は何か入ってないかい ? 」
「る、留守番電話には5件のメッセージが入っています、再生しますか」
「再生 !! 」
するとうららちゃんは、
ぽかんと空中を見つめパクリと口を開けて動作を止めた。
開かれた口の喉の奥の方からピー~~~~と言う音がして。
それに続いて人の声がする。
「もしもし、来週の商品搬入の件です・・・・」
これは仕事の連絡だ(男) 。
「商品デスプレィについてですけど~~」
これも仕事の連絡(女) 。
それから家のメンテナンス業者(男) ・高校の同級生(女) 、
そして最後は母だ。
「元気でやっているかい、たくさんのクリが出来たから送ったょ。
いつまでも一人じゃ大変だろう、早く・・・・・・」
うららちゃんの体を借りて、次々と色んな人が語りかけてくる。
まるで恐山のイタコみたいだ・・・・・・・・。

アバター
2012/02/07 12:50
みないみなぃ・・。
アバター
2012/02/06 22:52
パンさんコメントありがとう。

みるみる・・。
アバター
2012/02/06 03:14
ふむぅ。。夢みたんかぃな・・?
アバター
2012/02/04 23:24
パンさんコメントありがとう。

今は中止してます。
アバター
2012/02/03 13:47
あれー? 国内生産に限定するって聞いたけど。 違ったかな??
アバター
2012/02/02 16:40
パンさんコメントありがとう。

シャープのロゴは新しいものはもうないでし、あるとすれば処分品。
アバター
2012/02/02 16:35
あれ? 昨日ニュース見てたら、シャープ生き残ってるぽい? チラ見で、内容が半端・・?うーん。。
アバター
2012/01/28 21:36
パンさんコメントありがとう。

そうなんでし。
アバター
2012/01/28 13:41
疲れるわにぃ。
アバター
2012/01/27 18:01
パンさんコメントありがとう。

追いつけ追い越せが合言葉だーーー。
アバター
2012/01/27 10:20
時代の先端をいつも行ってたのに。いつも追い越されてたけど。。
アバター
2012/01/26 23:46
パンさんコメントありがとう。

これもメーカーの弱肉強食なんでし、弱いところは食われてしまう。
アバター
2012/01/26 23:31
ふむ。パンでも扱えるのかしら? でもさ、シャープが無くなっちゃったの悲しい。
アバター
2012/01/26 22:58
パンさんコメントありがとう。

パナソニックになって(シャープは無くなってしまいましたから)新型になりサラに改良されました。
アバター
2012/01/26 22:26
うん。それうちの母も持ってた^^。欲しいならあげよっか?って聞かれて。即答で帰国したら作って♪って言った^^
アバター
2012/01/26 18:08
パンさんコメントありがとう。

米で作れるんでし、米粉パン・・モッチリでオイスイ~。
アバター
2012/01/26 10:20
使い勝手はいいの?
アバター
2012/01/25 23:03
パンさんコメントありがとう。

最新式のホーム―ベーカリーでし。
アバター
2012/01/25 18:21
ゴパンって何?
アバター
2012/01/25 18:11
パンさんコメントありがとう。

最近買ったんだ~~ゴパン。
アバター
2012/01/25 18:10
ふうん。甘いの嫌いbb
アバター
2012/01/25 18:07
パンさんコメントありがとう。

それじゃ私が作りましょう・・・。
アバター
2012/01/25 18:05

パンも豆は大好きだけど。。豆パンは美味しくないから嫌い^^bb
アバター
2012/01/25 17:47
パンさんコメントありがとう。

うぐいすパン・・・食べたくなりました。
アバター
2012/01/25 17:45

パンも豆は大好きだけど。。豆パンは好きじゃない^^bb
アバター
2012/01/25 15:35
パンさんコメントありがとう。

リアで豆は大好きでし、パンさんの豆も・・・・・。
アバター
2012/01/25 01:03
んじゃ。。 物知りマメオくんb
アバター
2012/01/24 22:50
パンさんコメントありがとう。

それは言い過ぎでし。
アバター
2012/01/24 15:14
本当だイタコみたい((^^;

でも、パンからしたらブラちゃは動く辞書わにぃ^^
アバター
2011/11/05 07:28
さけ美さんコメントありがとう。

いらんがな・・。
アバター
2011/11/05 02:39
私もよく「さけ美,深呼吸だよっ」と、親しい友人らに言われるがや。
うららちゃんの学習能力に、既に、ついてけてない、がや。

イタコ。必要だよね。
アバター
2011/11/04 23:13
紅蓮さんコメントありがとう。

何でもアリのお話でし。
アバター
2011/11/04 23:05
イタコwwww
その時代にはイタコがまだ存在してるの?^^
3が楽しみ✩
アバター
2011/11/03 17:37
けむけむさんコメントありがとう。

癒しロボット・・・・。
アバター
2011/11/03 17:36
エマニ~さんコメントありがとう。

そんな時代が来るかな~~~。
アバター
2011/11/03 03:51
うららちゃんに癒されますw
アバター
2011/11/03 01:54
うららちゃん・・・欲しいw
アバター
2011/11/02 22:54
olive さんコメントありがとう。

女子ロボットでコメント・・・聞きて~~。
アバター
2011/11/02 22:36
うららちゃん、すぐ、緊張して、固まりそうになって、
可愛いですね♪
いろんな人の留守電の言葉(声)が、
うららちゃんから聞けるなんて、楽しそうです♪
アバター
2011/11/02 22:17
リトさんコメントありがとう。

自分色に染め上げていくんでし。
アバター
2011/11/02 22:16
アップルティーさんコメントありがとう。

ご飯作りが一番の苦手かも~~~~。
アバター
2011/11/02 22:15
まだ何もわからない子供に、教えてやってるような感じに見えちゃいます^^

うららちゃんがいて楽しいそう(#^.^#)
アバター
2011/11/02 22:09
うららちゃんがいたら、ご飯作ってもらいたいなぁ〜♡
アイロンがけも・・・はぁ〜自分でやるか(−_−;)
アバター
2011/11/02 21:55
鄙千代さんコメントありがとう。

便利は人を楽にさせる・・・。
アバター
2011/11/02 21:54
ふうさんコメントありがとう。

そんな時代が近い未来に・・・。
アバター
2011/11/02 21:49
で、イタコってつぶやきw
いないとダメなヒトになっちゃうじゃん テツ・・
アバター
2011/11/02 21:47
うららちゃんが居たら退屈しないね。
うちにも来ないかな・・・
アバター
2011/11/02 21:46
めるさんコメントありがとう。

いたノッチ・・・・・萌~~~。
アバター
2011/11/02 21:45
うらんしゃんコメントありがとう。

こてっちゃ~~~~ん。
アバター
2011/11/02 21:45
まやさんコメントありがとう。

いたこの~~~~♪ 。
アバター
2011/11/02 21:44
こねずみさんコメントありがとう。

私も・・・PC やってて肩がこる。
アバター
2011/11/02 21:43
雪子さんコメントありがとう。

おりてくるんかい・・・。
アバター
2011/11/02 21:42
m a i さんコメントありがとう。

書いてて不思議な気分になりました・・・・。
アバター
2011/11/02 21:42
おおちゃんコメントありがとう。

そんな感じー・・・テキナ。
アバター
2011/11/02 21:22
はは^^怖い~~。
でも。。。いいかも☆人間型の留守電。
今ならAKB48だったら売れるわぁ(オタクのみ)
アバター
2011/11/02 21:20
ロボットには 深呼吸の意味も
きちんと説明するんだねww

てっちゃんの頭脳を超えちゃうかも!(笑)
アバター
2011/11/02 19:58
イタコ・・・ねえ^^
アバター
2011/11/02 19:45
なになに・・・うららちゃん、結局留守電なの?
いろいろできなくていいけど、マッサージロボットだったらほすぃです。
アバター
2011/11/02 19:43
降臨
アバター
2011/11/02 19:32
恐山じゃかわいいうららちゃんがかわいそw

でも不思議な気分になりそう^^;

色んな人の声が・・・・

アバター
2011/11/02 17:59
 あははははっ(≧∇≦)/

 マンガ読んどるような感じじゃわぁ♪

 ウチにも『うららちゃん』来てくれんかな~~っ(*´▽`*)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.