Nicotto Town


✪マークは作り話でし


趣味

微妙な時間帯に揺れる心がもとめるもの、
お酒を飲んでもいいボーダーラインって勝手に決めてビールを頼んだ。
午後の客も帰り空席が目立つ頃、カウンターには暇な客がパズルをしている。
その隣で私は今日の終わりを感じてお酒を飲んだ、
だいたいそのまま飲んだくれて夕食を食べてから帰る。
この時期の夕暮れは早い、窓を薄暗く宵闇が囲むと華やかなネオンの花が咲く。
星の街のリゾートのように、ネオンがキラキラと星屑のように輝き始めた。
夜になるとかなり寒い、風など吹くと自分が帰り道は旗にでもなったような気がする。
バズルをしていた客が手を休めてマスターに言った、
「趣味ってなに?」
この客いつも不意に質問するらしい。
「帆船作り」マスターは答えた、
「ふーん・・普通だね、私は影法師の絵を書くんだょ」
あんたが普通じゃないだけだから。
「洗練されたパテシエの職人が作った極上のデザートのようにネ」
それってどんなだょ、見て見たいものだ。
「それはネ、イマジネーションを効かせて作るんだょ」
「へー凄いね、今度持ってきて見せてょ」マスターも興味を持ったらしぃ。
「ダメだょ、これを見ていいのは淋しい人だけなんだから」
それってどんなだょ、その客は無表情のまま言った。
「私も淋しい時はあるょ」マスターもそれを見たさか言ってるし、
「うーん・・そっか、あるのか」
そりゃ誰だってあるだろう、そんな時ぐらい俺にも見せろ。
「コーヒーに入れる砂糖のようじゃダメなんだょ、
甘い甘いスィーツのようじゃなきゃネ。
心が呼ぶスィート、そうまやかしじゃないもの。
簡単には食べられないものさ」
相変わらず屁理屈を言う客が多いこって。
そして、不意に持っていたカバンから一冊のファイルを出した。
無造作にファイルを開き、その絵を見せた。
その絵は吸い込まれるような、まるで魔法でもかかったようなものだった。
絵たちにはみんな題名がついていた、
「亡塔都」「運命の輪」「花街の地下」「月の森の中」とか。
私とマスターは息を飲んだ、
息を飲むってこんなことなんだなーってあらためてマスターと確認した。
その瞬間確かに時は止まっていた、止まっていたように感じた。
次の客が扉を開いて入ってくる、そのすき間風が二人の頭を冷やした。

静寂が空間を包んだ、あの絵は確かに美しくて、
いつまでも残っていて夢かうつつかわからなくなりそうだった。


アバター
2012/02/29 16:56
パンさんコメントありがとう。

ムフォン・・。
アバター
2012/02/24 11:22
むふむふ。
アバター
2012/02/21 16:28
ハロー

ふむふむ・・・。
アバター
2012/02/21 16:10
ほかにもいっぱい・・。
アバター
2012/02/21 07:57
パンさんコメントありがとう。

それかぃ・・。
アバター
2012/02/20 12:30
えー ヘンタイエロ気質持ってるじゃん♪
アバター
2012/02/18 23:33
パンさんコメントありがとう。

私なんて・・・問題外でし。
アバター
2012/02/15 21:30
ブラちゃも 持ってるでしょ。
アバター
2012/01/18 07:12
パンさんコメントありがとう。

プロ並み・・・隠れた才能ってあるんだな~~~。
アバター
2012/01/17 22:25
今、まさにそんな心境。 見てみたいな
アバター
2012/01/12 22:28
みかんさんコメントありがとう。

むぴースターは特別ステキでし。
アバター
2012/01/12 22:25
若い頃でのことです。映画雑誌で、ビビアン・リーの写真を見て

あまりの美しさに、息を飲みました。
アバター
2012/01/11 19:30
あびにゃんこさんコメントありがとう。

趣味は色々ですから~~~~。
アバター
2012/01/11 16:19
えええええー!
ブラボーさんをしてここまで言わせるとは!
私もみてみたーい!
アバター
2012/01/10 19:49
olive さんコメントありがとう。

傑作でし。
アバター
2012/01/10 13:55
是非、見てみたいですね~。
アバター
2012/01/09 17:25
うらんしゃんコメントありがとう。

それじゃ・・・見せてもらえますね。
アバター
2012/01/09 16:23
是非是非 拝見したいわ・・・

だって寂しさの絶頂だもの。
アバター
2012/01/09 13:57
miccon さんコメントありがとう。

いゃーマジで欲しいと思いました。
アバター
2012/01/09 13:55
mimi さんコメントありがとう。

この題名も、独特だと思った。
アバター
2012/01/09 11:19
私も見てみたい
とっても…
そんな絵に出会ってみたい…
絵を盗んじゃう人の気もちになれるかも
アバター
2012/01/09 09:33
月の森の中ね~~~~この題名いただきます。
さっそく作ろうかなへへ
お月様は大好きだから~~~~そうだ☆とからませて

森か~~~難しい><

アバター
2012/01/09 07:27
紫さんコメントありがとう。

今度、書いて見ますネ。
アバター
2012/01/09 00:31
その絵思い出しながらブラしゃんならお話作れそうだよね^^
期待して待ってるのだー♪
アバター
2012/01/08 23:07
aki さんコメントありがとう。

はじめて見たし。
アバター
2012/01/08 23:06
めるさんコメントありがとう。

想像だけしてて。
アバター
2012/01/08 23:05
まやさんコメントありがとう。

こんな絵があるんだって・・・感動でし。
アバター
2012/01/08 23:04
リトさんコメントありがとう。

見てベックリでし。
アバター
2012/01/08 23:04
ふうさんコメントありがとう。

おいで・・・私の部屋に泊めてあげる。
アバター
2012/01/08 23:03
紅蓮さんコメントありがとう。

キットあなたの街にもこんな店・・・あるかもね。
アバター
2012/01/08 23:02
おおちゃんコメントありがとう。

つまらん事で私はいつも感動してます。
アバター
2012/01/08 23:01
sakura さんコメントありがとう。

説明するのが非常に難しい絵なのだ。
アバター
2012/01/08 22:58
そんな絵には
なかなかお目にかかれないよね…

見たい…
アバター
2012/01/08 22:54
どんな絵なんだろう。。。
アバター
2012/01/08 22:50
どんなものなんだろう。影法師の絵? 息を呑むって、言葉にできないくらい素敵なんだろうね、きっと。
アバター
2012/01/08 22:20
ほぉ~。。。なにかすごそうだね(*^。^*)
興味深々♪   見てみたいです!

ブラボーさんのアバのスタイルにも、興味深々♪
アバター
2012/01/08 21:37
如何しても不思議な人達が集うのですね。
その絵を見る事は出来ないのでしょうか。

ブラボーさんの街に行ってみたいな。
アバター
2012/01/08 19:52
いい感じですね~
その店の常連になってみたいものです^^
アバター
2012/01/08 19:30
 かなり幻想的とゆうか甘美な絵とゆうか…

 自分の目を疑うような感じじゃったんかな(´ー`)

 感動するって そう滅多あるもんじゃないけん 勉強になった??^^
アバター
2012/01/08 19:18
このなかでうちが見たいのは運命の輪かな?!どないなものか
みてみたいなwww



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.