Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ダッフルコートの男

その男は時が止まっていた。
何年前のコートだろうか、その男が着ている物は。
「ダッフルコートは魔法のようなコートだょ」
その男は言う、年齢・性別を問わない誰が着ても似合うのだ。
ただし似合う人が着ると、誰よりも似合ってサマになる。
ダッフルコートは作りこまれたコートではないが、
防寒と防水は考えに考え抜いた作りになっている。
ダッフルコートのルーツは、
厳寒の北海で働く男たちのワークウエアにあったと言うのは100%納得できる。
このコートは最初から身体にフィットすることを考えてない、
前身頃も後ろ見頃も、
真四角のプレート状に裁断した布地を組み合わせて縫い付けてある。
袖はまるで封筒だ、しかも長すぎる。
わざと長く作ってある。
その筒状の袖は、ほぼ直線的に身頃に縫い付けられている。
袖ぐりと呼べるほどくっいていない、裏地は付かない。
ライニングもなし、左右に着くポケットも真四角だ。
こうして改めて話を聞いてみると、なんて武骨なコートなんだろう。
ダッフルコートはイギリス海軍の防寒・防水コートとして、
特殊部隊SASの創設者であるスターリングが愛用した事でも有名だ。

アバター
2012/02/29 17:12
みかんさんコメントありがとう。

寸胴・・。
アバター
2012/02/26 10:24
私もぉ~ダッフルコート着ている男性に、目がいきます。笑。
アバター
2012/02/18 17:27
マーブルさんコメントありがとう。

ほんとにーー着ようかな~。
アバター
2012/02/18 01:08
ダッフルコートを着こなす男性は素敵です❤
アバター
2012/02/17 21:46
リトさんコメントありがとう。

そばに置いとくと・・便利よーーーー。
アバター
2012/02/17 21:45
モモさんコメントありがとう。

流行は繰り返すでし。
アバター
2012/02/17 21:13
ダッフルコート。重い感じがして、いつも手に持つけど買わずに終わってます^^;

いつも思うけど、ブラボーさんって物知りだ~♥
アバター
2012/02/17 20:09
なんだか こうやって聞かされると
ダフルコートを 引っ張り出してきたくなりました
(*´ω`*)
アバター
2012/02/17 17:17
olive さんコメントありがとう。

確かに・・今売られているのは、ほとんどがレプリカ。
アバター
2012/02/17 17:16
うらんしゃんコメントありがとう。

軍事用に作られたコートは機能的でし。
アバター
2012/02/17 17:15
あびにゃんこさんコメントありがとう。

今物はかなり進化してます。
アバター
2012/02/17 17:14
まこちゃんコメントありがとう。

え~~~そんなに~~~すご。
アバター
2012/02/17 17:13
雪子さんコメントありがとう。

この手のものは・・・しゃ~ないやろ。
アバター
2012/02/17 15:03
ダッフルコート、持ってます。
結構好きです。
でも、本当に、いい、良質のダッフルは、
高くて、買えない~。。。
アバター
2012/02/17 13:28
似合う人をみかけると
いいな〜って思うんだけど

どうも・・好きじゃないのよね。

アバター
2012/02/17 11:08
へぇーそうなんだぁ!
相変わらず物知りで・・・。
私なぜかいまだかつて一度もダッフルコート買ったことないなぁ!
あったかそうなんだけど、重そうな気がして
ついダウンに走ってしまうなぁw
アバター
2012/02/17 09:29
おはようございます。
そういう言われがあったんだねぇ
まこは,色違いでダッフルコート3着も持ってます
アバター
2012/02/17 08:42
ダッフルコート好きです。

ただクリーニング代が高いのだ。
ボタンのタッセルがね・・
アバター
2012/02/16 23:29
ふうさんコメントありがとう。

今でも残っている物って、そういうものが多いでしようね。
アバター
2012/02/16 23:21
機能を考えて作られた物は流行に関係なく残りますね。
良いものは良いと言う事なんでしょうね。
アバター
2012/02/16 23:07
みーぴこさんコメントありがとう。

そうでし、Pコートもイギリス海軍が使用してた物でし。
アバター
2012/02/16 23:03
パンさんコメントありがとう。

私は・・持ってないヨーーーん。
アバター
2012/02/16 23:03
おおちゃんコメントありがとう。

深かった・・・。
アバター
2012/02/16 23:03
aki さんコメントありがとう。

今着てミー・・・学生気分で。
アバター
2012/02/16 23:01
紫さんコメントありがとう。

いつかは…今日だょ・・すぐ着るべし。
アバター
2012/02/16 23:01
アップルティーさんコメントありがとう。

私は重いトレンチコートを持ってます・・・着ないけど・・・。
アバター
2012/02/16 23:00
そうなのかぁ~^^
ダッフルも良いけどPコートも軍隊なのでしょうか?
アバター
2012/02/16 22:50
ほえー そうなんや・・。 ブラちゃは 似合うん? うちのパパ ダッフルよく似合うんよwww
アバター
2012/02/16 22:49
 ダッフルコートって そうだったんだぁ(; ̄д ̄A …

 昔のマックシスターとか雑誌に載っとるのを見るだけじゃ

 ただのおしゃれコートにしか見えてなかったのに

 奥が深いんじゃねぇ(*´艸`) 
アバター
2012/02/16 22:49
学生時代は愛用していたからね・・・・

懐かしい^^
アバター
2012/02/16 22:49
赤いダッフルコート、また着れる日が来ないかなって捨てずにとっておいてあるんだー
アバター
2012/02/16 22:46
へぇ〜そうなんだ〜o(*゚▽゚*)o 前にダッフル着てたけど、
軽くて暖かいダウンコートを知ってしまってからは、
もう重いダッフルには戻れません・・・( ̄◇ ̄;)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.