Nicotto Town


✪マークは作り話でし


シダの葉

その種を見つけた者は透明人間になれる。
怪力が手に入る。
まるで某マンガの悪魔の実のような言い伝えがあったシダ。
神秘的な植物と見られているのはシダが種子を持たない(胞子で増殖する)ためで、
それを知らない昔の人たちが目に見えない(存在しない)種に神秘性を見出し、
それが言い伝えになった。
もうひとつ、
シダが人々の心を惹きつけるのは、葉のシンメトリー性にあると言う。
シンメトリー=左右対称の式美は、
古代エジプトに始まり古代ギリシャや古代ローマさらにはルネッサンスにおいて、
数々の建築や彫刻にもちいられ讃えられた。
中心の軸性とそこから対称に拡がる造形は、
おおいなる秩序と永遠の発展を連想させる。
何となく見ていると、どこか神秘的な魅力がある。
ピラミッドもパンテオンもパッラーディオも、
シンメトリーの持つ不思議な魅力で人々と王と神の心をつかもうとしていた。
星降る夜にシダの葉を見上げるとき私たちは、
その葉の左右対称な影と、
その向こうの星空の更に向こうに、
いつの時代も神秘の宇宙を見上げていたのかも知れない。

何て浪漫な夜なんだ・・かなり酔っぱらってる。

アバター
2012/02/21 15:05
めるさんコメントありがとう。

私の変な世界にようこそ・・。
アバター
2012/02/21 15:05
olive さんコメントありがとう。

どろ酔いじゃないから、それに書いてる時はほとんど飲んでるし~~~のんべ。
アバター
2012/02/21 15:03
あびにゃんこさんコメントありがとう。

不思議の国を探検しよう~~~。
アバター
2012/02/21 11:48
ブラボーさんはしらふでもワールド持ってるから楽しいよ^^
アバター
2012/02/21 11:21
酔っぱらってるのに、難しい言葉、すらすら出てくるんですね~。
すごい。
アバター
2012/02/21 10:43
羊歯いいよね、私も好きですー^^
うちにはずっとタニワタリ置いてたんだけど、
どうしても管理が行き届かなくて(たぶん温度不足)色が悪くなるので
もう今は置いてない(;w;
近所の自然公園にはすっごい巨大な、葉っぱ1枚1メートルくらいある羊歯が群生してるとこがあって、
なんか不思議の国に迷い込んだように錯覚するわ~!
アバター
2012/02/20 22:31
鄙千代さんコメントありがとう。

イエッサーーーーーーーーーー。
アバター
2012/02/20 22:16
同じ時間に乾杯しよーw
アバター
2012/02/20 19:29
めるさんコメントありがとう。

しらふの時は・・・まったく面白くない・・男だーーー。
アバター
2012/02/20 19:27
世沙明さんコメントありがとう。

着てみ~~~セクスイードレス。
アバター
2012/02/20 19:26
こねずみさんコメントありがとう。

恐竜がのしのし・・・。
アバター
2012/02/20 19:25
リタ さんコメントありがとう。

酔っぱらいのたわごとに・・つきあってちょーーーーーだぃ。
アバター
2012/02/20 19:14
さけ美さんコメントありがとう。

奄美大島・・・見てみたいな~~~。
アバター
2012/02/20 19:06
紅蓮さんコメントありがとう。

考えとくからね~~~。
アバター
2012/02/20 19:05
まやさんコメントありがとう。

のものも・・・・・・・。
アバター
2012/02/20 16:21
酔っぱらってもこれだけ書けるってスゴイなぁ。
ってことは、飲んでなくても酔っ払い?^^
アバター
2012/02/20 14:58
アルコールでいつも以上に複雑思考?
素敵な想像が出来ましたたか??

シンメトリーの美しさ。
心に安定も持たせるもの。
symmetryなドレスなど見ると・・・
ちょっとドキドキ感を持ってみたりw
アバター
2012/02/20 14:21
はるか大昔、シダ類だけが棲息していた地球を見たいでつ。
アバター
2012/02/20 13:32

酔っぱらうと浪漫ってくになるもんねー

良い酔っ払いやん❤
アバター
2012/02/20 11:32
シダ。だぁーーいすきっ!
シンメトリーも大好きだけど、シダのあの葉の付きかたも
シンメトリーと、交互のと、両方あっとるんで更に大好き!
胞子抱えてるあの葉の裏を見つけた折には、飛び上がって
ゾクゾクもんだよ!

奄美大島。シダ世界だったよん♡
アバター
2012/02/20 10:51
ロマンチックですね~
ブラボーさんのブログ、いつ読んでもクオリティー高いです!
今度は『和』のワビサビを題材にしたブログを期待しちゃったりなんかしちゃったりして^^
アバター
2012/02/20 08:55
一緒に飲みたい^^
アバター
2012/02/20 08:19
雪子さんコメントありがとう。

かなりーーーーーー。
アバター
2012/02/20 08:01
酔ってましたか。

アシンメトリーなヘアスタイルに挑戦してみて。
アバター
2012/02/20 07:27
うらんしゃんコメントありがとう。

日本にもシンメトリーを使った有名な建物が数多くあります。
アバター
2012/02/20 07:24
hoihoi さんコメントありがとう。

それじゃ・・延々とカメハメハの話しながらだんだんと手を触ったり…何ちゅうこと言ってるんや。
アバター
2012/02/20 07:22
aki さんコメントありがとう。

グダグタとうるさいですよ~~~~~エロィし。
アバター
2012/02/20 07:21
パンさんコメントありがとう。

きっと誰にも妄想を植え付ける能力でしょう・・・。
アバター
2012/02/20 07:12
ジョニコさんコメントありがとう。

話が大風呂敷でし。
アバター
2012/02/20 07:11
ひだまりころんさんコメントありがとう。

単純に考えてそのままでし。
アバター
2012/02/20 07:10
怪盗白虎さんコメントありがとう。

ただの酔っぱらいのたわごとでし。
アバター
2012/02/20 02:19
全部 見えてるのね・・・
透明人間には。

アシメントリーって
難しいわ。
あー今夜もホロ酔いww

アバター
2012/02/20 00:08
私もakiさんに同意見。
こんな酔っぱらいさんなら、(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンと素直にお話を聞き続けられるわ。

ハワイ大好き人間の私は、同じシダの仲間、ラウアエがいいな~。
アバター
2012/02/19 23:55
こんな酔っ払いさんとなら、とことん付き合えるーー(*^^)v
アバター
2012/02/19 23:39
悪魔の実ブラちゃなら、どんな能力欲するのかな・・?
アバター
2012/02/19 23:36
おおいなる秩序と永遠の発展・・・この世界のすべて
アバター
2012/02/19 23:30
膝の上って、どこにあるの・・・?
アバター
2012/02/19 23:27
・・・・男のロマンってやつですか?


西洋の神秘、ですね。
ステキな話ですが
どっから出てきたんですか!?
アバター
2012/02/19 23:23
みーぴこさんコメントありがとう。

ホントはドスケベでし。
アバター
2012/02/19 23:20
こんな知的なお話をされる酔っ払いさん^^
素敵~☆
アバター
2012/02/19 23:16
ひだまりころんさんコメントありがとう。

膝の上においで・・・・・・・・・。
アバター
2012/02/19 23:15
ふうさんコメントありがとう。

ムムム無・・・・・難しい、私は頭が痛くて眠れんやないか~~~~~~~ィ。
アバター
2012/02/19 23:15
私もたまには飲んでみたい・・・
アバター
2012/02/19 23:13
紫さんコメントありがとう。

私と飲んだら・・・・ただでは返しましぇんからーーーーーーー。
アバター
2012/02/19 23:12
人間の体はシンメトリーにならない。
何故なら心臓が支配しているから。
左胸の痛み、どうしたら取れるのでしょう。
(別に心臓が悪い訳じゃないよ^^;)
酔って悩んで下さい。
アバター
2012/02/19 23:12
かなり酔ってて↑?
ブラしゃんと呑んだらどんだけ楽しいお話聞けるのだろうかー^^

シンメトリーの美があるからアシンメトリーという個性が存在するのよね♪
アバター
2012/02/19 23:07
おおちゃんコメントありがとう。

うぃーーーす・・・。
アバター
2012/02/19 22:59
 酔いチンもいいじゃんねぇ(*’▽’)

 そんなでも いいこと思い浮かぶんじゃけんね♬

 ブラちゃんは文才じゃなぁヾ(´▽`;)ゝ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.