Nicotto Town


✪マークは作り話でし


茶漬け

お酒を飲んで楽しくお喋り、ついついお酒が進んで酔っぱらう。
気分がいい帰り道、鼻唄なんて歌いながら家路につく。
ふと気がつくと、小腹がすいている。
そんな時に食べたいと思うもの、お茶漬けだろう。
簡単に手軽に出来るし、さらっと腹にはいる。
でも時にお茶漬けは、贅沢な食べ物だと思う事もある。
これは食べ方にもよるのだけれど。
温かいご飯の上に覆いかぶさるように乗せられた、
海苔の香りが鼻孔をくすぐる。
そこに葉の芯まで焙じた香り高い宇治京ほうじ茶をたっぷりと注ぎ、
まずは海苔とお茶の香りを楽しむ。
そしてオリジナルブレンドの抹茶塩を少しずつ加えて、
好の味に調整していただく。
抹茶の爽やかな苦味とやさしい塩気が、
海苔とほうじ茶のうま味をさらに引き立てて食欲をそそる。
後は一気に口の中に運び込む、一滴も残さずに胃の中に。
茶漬けが胃の中でぬくもりを感じつつ、
穏やかな気持ちになった時に。
日本人に生まれてよかった、って思う瞬間。

いっぱいの幸せ。

アバター
2012/03/18 22:48
ふうさんコメントありがとう。

毎日食べてるごはんだから・・・美味しい。
アバター
2012/03/18 22:38
ピノさんコメントありがとう。

是非。
アバター
2012/03/18 22:37
リトさんコメントありがとう。

おかわり~~~。
アバター
2012/03/18 22:26
お茶漬けって、ただお茶を掛けてお新香だけでも充分美味しいのよね。
なんで何だろう?
アバター
2012/03/18 21:49
へぇ~、ほうじ茶なのかぁ・・・
試してみようっと^^
アバター
2012/03/18 21:31
うんうん♪ 日本人に生まれてよかったって思う瞬間だよね~^^  
いつもはお茶漬けの素だけど、ブラボーさんみたいに、こだわりのお茶漬け作ってみるのもいいかも♥

食べたくなちゃった^^www
アバター
2012/03/18 19:25
リンゴさんコメントありがとう。

それも食べますよ~~~~。
アバター
2012/03/18 19:24
olive さんコメントありがとう。

だんだんと贅沢になってきます。
アバター
2012/03/18 19:23
ひだまりころんさんコメントありがとう。

天ぷらも・・いいな~~~。
アバター
2012/03/18 19:22
kinako さんコメントありがとう。

そうだょ・・・何か忘れてた。
アバター
2012/03/18 19:21
紫さんコメントありがとう。

ウーー~ン・・・それはすごい。
アバター
2012/03/18 18:58
うさS さんコメントありがとう。

究極のお茶漬け・・。
アバター
2012/03/18 16:32
美茶漬けですね☆
うちは永谷園^^;
アバター
2012/03/18 14:28
ほうじ茶と、抹茶塩を、かけるんですか~。
本格的ですね~
アバター
2012/03/18 13:58
天ぷらにも、抹茶塩は合いますよね!

糸三つ葉を添えると、香りとかみ応えがさらに加わって、手軽だけどおいしさ倍増!
すりおろしたわさびも通の人は使うみたいです…。


アバター
2012/03/18 11:16
日本人だったらお茶漬け、私はあとそこにわさび(できたら、自分ですって)を少しがあればベストです。♪
アバター
2012/03/18 08:46
究極のお茶漬けってテレビでやってたの書いていこう
おろしたてのワサビとけずりたてのかつお節に醤油、そこに高級緑茶それだけだって^^
おろしたてとかけずりたてが究極な由縁かもだね^^
時間の贅沢。
アバター
2012/03/18 08:43
もはやお茶漬けの域をこえてるー?
おいしそ。。
アバター
2012/03/18 08:02
雪子さんコメントありがとう。

おー、栄養が足りんぞーー。
アバター
2012/03/18 08:01
お茶漬けおいしいね。
つわりがひどかったとき、梅干し茶漬けで2月乗りきったのを
思い出した。
アバター
2012/03/18 07:59
あびにゃんこさんコメントありがとう。

贅沢な素材・・だ~~~~~。
アバター
2012/03/18 07:56
うらんしゃんコメントありがとう。

そそ、お供は何と言っておしんこだょねーーー。
アバター
2012/03/18 07:54
ひだまりころんさんコメントありがとう。

美味い物が欲しくなると、色々試したくなるものでし。
アバター
2012/03/18 07:52
aki さんコメントありがとう。

この時間に・・・。
アバター
2012/03/18 07:51
たっぴーさんコメントありがとう。

私もシメに食べる時もありますよーーーん。
アバター
2012/03/18 07:47
arisa さんコメントありがとう。

手軽に出来て美味しい。
アバター
2012/03/18 07:44
マーブルさんコメントありがとう。

食べ物って・・・何でも素材なんですよね~~~。
アバター
2012/03/18 07:07
お茶漬けはお茶ではなくてお湯でいただきます。
でもね、ずっと以前に一度だけ外でお茶漬け食べたの。
それはお茶だったんだけど、とっても美味しかった覚えがある。
海苔とシャケとわさびだけだったような気がするんだけど、
何度家で作ってみても美味しくできないんだなぁ。

抹茶塩・・・・初めて聞いたなぁ。ちょっと調べてみよっと^^
アバター
2012/03/18 05:03
ねえ〜
そこに ブログなら嘘でも お新香つえてよぉw
色でいうなら やっぱ 「たくあん?」

リアなら 糠漬けがすきだけど・・・ぷぷぷ


さすが ヌラノーさん←誰だ?w
1杯 と いっぱい うまいなぁ〜〜

アバター
2012/03/18 03:56
抹茶塩っておいしいですよね・・・^^
アバター
2012/03/18 02:03
あ・・・今から食べようっと^^

アバター
2012/03/18 01:46
そうか、お茶漬けは家で食べればいいのですね。
いつも飲み会の〆で食べちゃうから
お腹パンパン。
帰り道が鼻歌どころじゃなくなっちゃうんです。
勉強になりました!!
アバター
2012/03/18 01:35
こんな時間に読んだことを後悔しています・・・(^_^;)

お茶漬け、美味しいですよね!
オリジナルの抹茶塩ですか。レシピが知りたいものです^^
アバター
2012/03/18 01:27
贅沢なお茶漬けですね^^
美味しそうで食べたくなりました(。◕‿◕。)
アバター
2012/03/18 01:01
世沙明さんコメントありがとう。

私が美味しいお茶を・・・。
アバター
2012/03/18 01:00
みーぴこさんコメントありがとう。

梅も好きだな~。
アバター
2012/03/18 00:28
こだわりのお茶漬けを簡単に作ってしまうのね^^
普段から使う素材に心を配っているからだと思うけど。

同様に飲んでいた夜。
うつらうつらから覚めた時には珍しいお客が^^
お茶漬けのように心を温めてくれました。
アバター
2012/03/18 00:05
「しゃけ」じゃなくてよかた^^・・・苦手なもので~
アバター
2012/03/17 23:44
おおちゃんコメントありがとう。

作ってあげるね。
アバター
2012/03/17 23:44
 うっにゃ~~っ(≧∇≦)/

 食べたくなったじょお~っ♬
アバター
2012/03/17 23:43
パンさんコメントありがとう。

シンプルに海苔茶漬けでし。
アバター
2012/03/17 23:42
ことさんコメントありがとう。

ホントは夜中は食べない方がいいんだけど、お腹がグーグーガンモには勝てないでし。
アバター
2012/03/17 23:34
お茶漬け 昨日そういや食べたよ^^
アバター
2012/03/17 23:28
なんだか読んでて物凄くお腹が空いたんですが・・・・・
表現力が素晴らしいというかぁ~ ( ノД`)あ~ お腹すいたっ。
お茶漬けって食べる習慣ってないんですよね。結構食べますか??
飲んだあとの小腹が空いたときは、麺類かも。 小腹じゃないじゃぁああああん! って・・・・テヘ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.