Nicotto Town


✪マークは作り話でし


コノハチョウ

表と裏の差が激しい、人の性格ならチョット問題だが。
生き物のデザインではよくあること。
例えば富山湾の名物ホタルイカの発光体は、海底に向いた腹側にある。
これが光る理由は外敵から身を守るためで、
でも光ったら目立ってしまうが・・・。
ホタルイカが光って見えるのは、海面の上から眺めた時だけだ。
外敵がいる海底側から見ると、光りに混じって姿が見えづらくなる。
だから下は派手に光るが、上は光らない。
私は蝶の中でも、コノハチョウが好きで。
お土産にと標本をもらった。
コノハチョウも表側はとても派手で、裏側は全面が褐色で黒い筋が入っている。
翅を閉じて木にとまると枯れた木の葉そっくりになる、
これも外敵から身を守るための擬態だ。
コノハチョウは環境省レッドリスト中で準絶滅危惧となっている、
将来的に絶滅する危険性があると判断されている蝶なのだ。
世界では東南アジアの大陸側に分布してる、
日本では沖縄本島・石垣島・西表島で見ることができる。
地元では、林間に泡盛を撒いておくと集まってくる蝶として知られているそうだ。

アバター
2012/03/22 17:08
olive さんコメントありがとう。

のんべぇはどこにでもいる~~~。
アバター
2012/03/22 12:57
泡盛って、お酒ですよね?
お酒が好きなチョウなんだ~
アバター
2012/03/21 22:37
mari さんコメントありがとう。

私も生きるのに必死でし・・・チガウカー。
アバター
2012/03/21 22:33
動物はみな、種の存続をかけて必死で生きていますね。
偉いな~といつも尊敬しています。
アバター
2012/03/21 20:25
ふうさんコメントありがとう。

見えないけど・・大切な物。
アバター
2012/03/21 20:15
蝶は幼虫の姿からは想像出来ませんね。
春の陽の中でひらひらと舞う姿は美しい。
コノハチョウは上から見ないと美しさは解らないですね。
人間も同じかな。
アバター
2012/03/21 19:48
aki さんコメントありがとう。

なるほど・・。
アバター
2012/03/21 19:47
あ~

私にも苦手なものがありました・・・w
蝶は・・・ダメですw
アバター
2012/03/21 16:26
紅蓮さんコメントありがとう。

嫌いなものは見なのに限ります。
アバター
2012/03/21 16:22
昆虫の裏側というかなんというか・・・
あれがグロテスクで僕は虫が嫌いになってしまった・・・・
(小さい頃が全然平気だったのに・・・
アバター
2012/03/21 12:02
パンさんコメントありがとう。

ハィさ~~酒は・・・ウマイサー~。
アバター
2012/03/21 12:00
雪子さんコメントありがとう。

出来のいい物ほど値段が高い。
アバター
2012/03/21 12:00
おおちゃんコメントありがとう。

みーーーっけ。
アバター
2012/03/21 11:17
コノハチョウ レッドデーターブック載ってるんだぁ。。

ふむ。泡盛好きとは、のんべえな蝶だわ^^b

アバター
2012/03/21 08:40
メモメモ、沖縄に行ったらお土産に買ってくるよ。
アバター
2012/03/21 08:32
 私ゃアホ丸出しで表裏ないなぁ…って思う(*´σー`)エヘヘ

 感情モロわかりじゃもんねぇ♬

 私もレッドリストに載っとるじゃろっ(*’▽’) 見つけてみてねぇ♥
アバター
2012/03/21 08:29
うらんしゃんコメントありがとう。

キレイなグラスに注ぐとまた酒が美味い。
アバター
2012/03/21 07:49
泡盛によっていくのは
チョウだけじゃなですねw

琉球グラスで 1杯・・・うまいんだなぁ〜


アバター
2012/03/21 07:43
あびにゃんこさんコメントありがとう。

見てて飽きないもんね~~。
アバター
2012/03/21 07:37
まやさんコメントありがとう。

こっちの水は甘いぞ~。
アバター
2012/03/21 07:36
さけ美さんコメントありがとう。

私も見てみたい。
アバター
2012/03/21 07:35
みーぴこさんコメントありがとう。

蛾でもキレイな種類はいるからな~~~。
アバター
2012/03/21 07:33
鄙千代さんコメントありがとう。

あるある。
アバター
2012/03/21 07:21
コノハチョウも絶滅危惧種なんですかぁ・・・・。
さみしいなぁ。
昆虫の擬態は本当に見事ですよね^^
進化の不思議を思います♪
アバター
2012/03/21 06:26
表、裏・・・ないと思う^^;たぶん・・・

泡盛まいておくと、集まるんだ・・・他のお酒じゃあかんか?私は、男前撒いといてくれれば、寄っていくかな^^
アバター
2012/03/21 03:19
私も泡盛まいといてくれれば 寄ってくほうなんスけど・・。

でも、表裏のない人間っス。

佐渡で素潜りした時、ホタルイカではないけど小型のイカが光ってて、
それはそれは幻想的な光景でした!
アバター
2012/03/21 00:30
なるほど~φ(..)メモ
私は・・・昆虫はよく知らないのですが・・・
蝶だお・・・「ヤママユガ」を博物館で見た時はビックリしました~
あっ!蝶じゃなくて・・・蛾でした^^;
アバター
2012/03/21 00:28
チョウだめ
鱗粉ある?無い?
あるよねぇ・・(- -;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.