Nicotto Town


✪マークは作り話でし


コンペイトウ

仕事も終わり、のんびりとハイボールのグラスを傾ける。
酔った勢いでポケットから出したのは、ひとりで食べようと思ったコンペイトウ。
改まって説明の必要もないと思うが、
小さな粒を核として糖衣を重ねていった砂糖菓子である。
不思議とたまに無性に食べたくなる、
たくさんのツノの可愛らしさに子供時代魅せられてしまった。
小皿にカラカラとだして、みんなで食べてみる。
その語源は糖菓を表すスペイン語やポルトガル語のコンフェイトス・コンフィ、
コンフェヘイド・コンフェイトー・コンペイタウあるいは金平糖と当て字された。
さらにこうした表音による命名とは別に糖花、
小鈴糖と言った可愛らしい名もあるのだ。
コンペイトウは焼いた米を核として糖衣したもので、
その焼いた米が黄金色なるところからこの文字があてられた。
当時の戦国の世にルイス・フロイスが、
将軍足利義昭にガラスのビンに入れ贈ったと言う。
物がない時代にガラスのビン入れた金平糖をカラカラとふって、
もったいなくてすぐには食べなかったんだろうな~とかネ。
そんな将軍様のように、
コンペイトウをグラスに入れてカラカラと回して真似をしてみた。

アバター
2012/05/06 07:27
olive さんコメントありがとう。

新しいお菓子がバンバン出てますから~~~ね。
アバター
2012/05/06 07:15
子供の頃は、よく食べたけど、
最近は、食べてないですね~。
懐かしい。
アバター
2012/05/05 22:58
世沙明さんコメントありがとう。

お祭りか・・また夏祭りがくる。
アバター
2012/05/05 22:39
あの色合いと甘さ・イマドキの子はお祭りをイメージかも。
ビンで音を~も何となくカワイイ行為。

アバター
2012/05/05 21:53
kinako さんコメントありがとう。

それは食べてみたいですね~~~。
アバター
2012/05/05 21:02
今日TVで3か月待ちの宮内庁御用達の金平糖を観ました。

4代目さんということは百年以上は続いてますね。

とても手の込んだものでした。
アバター
2012/05/05 20:17
神様@変体さんコメントありがとう。

そそ・・思いついた言葉を書いてます。
アバター
2012/05/05 20:16
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

連休はほとんど仕事でした。
アバター
2012/05/05 20:13
訪問感謝だぜ☆
ピリオドという文字が浮かぶたそがれ...
意味がありそうでなさそうだw
アバター
2012/05/05 20:12
金平糖 真似ができずに 信長怒り

何かの仕事のようですね。
アバター
2012/05/05 19:55
mari さんコメントありがとう。

昔からあるもの。
アバター
2012/05/05 19:54
こねずみさんコメントありがとう。

イロハにコンペイトウ。
アバター
2012/05/05 19:47
コンペイトウ…可愛くて、甘くて^^
信長公も食されたのでしょうね……
アバター
2012/05/05 19:43
コンペイトウ、可愛いお菓子ですね。
作っているところを見てみたい・・・
アバター
2012/05/05 16:33
みかんさんコメントありがとう。

お星さま・・・キラキラ。
アバター
2012/05/05 09:36
金平糖。子供のころ、貰うととても嬉しかったなぁ。

お空から落ちてきたお星さまだと思っていました。
アバター
2012/05/05 07:20
おおちゃんコメントありがとう。

あの手この手で物を売るんでし。
アバター
2012/05/05 07:19
aki さんコメントありがとう。

飾りにはならないから・・・食べよう。
アバター
2012/05/05 07:17
マーブルさんコメントありがとう。

シンプルな味でし。
アバター
2012/05/05 07:17
ふうさんコメントありがとう。

トゲトゲがいいんでし。
アバター
2012/05/05 06:32
 ホンマ食べるんがもったいないくらいよねぇ(*´艸`) 

 子供の頃透明のスティックに風車がついとって

 持ち手のとこに金平糖が入っとんがあったなぁ…(´ー`)

 あれが欲しくって よくおねだりしたけど なかなか買ってもらえんかったなぁ(´-ω-`; )ゞ
アバター
2012/05/05 02:06
可愛いよね^^

食べるのもったいないくらい・・・
アバター
2012/05/04 23:51
コンペイトウ、ずいぶん食べてないです。
読んでたら久々に食べたくなりました♫
アバター
2012/05/04 23:43
色が可愛くて子どもの頃はどれから食べるか悩んだなぁ。
小さな金平糖と小さな悩み。
何て可愛い悩みだったのでしょうね。
アバター
2012/05/04 22:06
まやさんコメントありがとう。

口に含んでコロコロ。
アバター
2012/05/04 22:05
sakura さんコメントありがとう。

かったまりーーー。
アバター
2012/05/04 22:04
たまに食べたくなるよね^^
アバター
2012/05/04 21:48
金平糖か^~思い出す~あれあんまりかわゆいいあらな、しまっておいたんや

そうやったらな^^みんなくっついてしもうねたな^^団子になってたwww
アバター
2012/05/04 21:46
雪子さんコメントありがとう。

やってみよーーーーっと。
アバター
2012/05/04 21:15
炭酸味のお菓子と一緒にほおばったらおいしかったよ。
アバター
2012/05/04 21:08
うらんしゃんコメントありがとう。

願いが叶うかもね。
アバター
2012/05/04 21:06
金平糖
食べてからになったら
星の砂いれてあげるよ。

サラサラって聞こえるかなぁ?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.