Nicotto Town


✪マークは作り話でし


自分の場所

昔の日本では父親の座る場所が決まっていて、
椅子や座布団がひとつだけ特別なんて光景があった。
それだけ特別な存在だった父親、
わたしの家にも父親の特別な椅子がある。
小ぶりだが座り心地はすこぶる良い、
居場所としての椅子と言う考え方にそれほど抵抗はないはず。
それなのに、
自分の居場所たる椅子にこだわらず「とりあえずソファ」何て人も多い。
ビールじゃあるまいし。
そんな父譲りのお気に入り選び、
いつもこだわってしまうのは血筋なのかも知れない。
お気に入りの一脚をこだわって選べば、
そこは自分だけの特別な場所になる。

アバター
2012/05/07 07:11
さけ美さんコメントありがとう。

想い出は記憶の中に笑顔とともに。
アバター
2012/05/07 03:35
今回のリフォームで、亡父の特別な椅子を 娘が引継ぐコトとなり
彼女は大変喜んでいる。
もうぼろぼろだけど黒の革張りのリクライニング&足のせセット。

娘は、小さい頃から亡父が座り 見るTV(火サス とか系)を、まとわりついては
よく一緒に見てたよ。
不安なシーンぽくなるとおじいちゃんの背中側に回り込み、覗いてるし。
「保育園に起きれないよ」と叱っても きかないでね。

日曜amの将棋番組やゴルフ番組や。父が足のせに両足伸ばし、タオルケット
とかかけてると、その間に入って「おふろぉー」とか、はしゃいでた。
父親がわりだったのでね、娘には。

その、おんぼろだけの黒の革張りのリクライニング&足のせセットが 今
娘の部屋にある。特別な場所になっているんだろうね。。
(そんな温かい話題も、一緒に居るとなかなかわざわざできないや・・)
アバター
2012/05/06 23:23
ふうさんコメントありがとう。

それは・・あなたこそが知る場所でし。
アバター
2012/05/06 22:58
家族の定位置っていつの間にか決まっているのですよね。
但し、そこがお気に入りの場所かと言うとそうでもないのですが。
自分の場所、どこなんでしょうね。。。
アバター
2012/05/06 18:32
aki さんコメントありがとう。

なんと言っても子供が中心でし。
アバター
2012/05/06 16:57
自分の場所かぁ・・・
子供のお下がりの椅子に座ってPCしてるなあ(^^ゞ

この際、こだわりの一脚を探してみようか・・・
アバター
2012/05/06 16:50
はるさんコメントありがとう。

きっとそのうち・・ネ。
アバター
2012/05/06 16:49
こねずみさんコメントありがとう。

鉄板なんでし。
アバター
2012/05/06 16:48
めるさんコメントありがとう。

個室の移動空間でし。
アバター
2012/05/06 16:48
みかんさんコメントありがとう。

おつまみ作って~チョ・・・・チガウカ~。
アバター
2012/05/06 16:47
雪子さんコメントありがとう。

時代が変われば生活も変わる。
アバター
2012/05/06 16:46
olive さんコメントありがとう。

そそ・・・。
アバター
2012/05/06 16:46
紫苑さんコメントありがとう。

いつもの場所にいつものメンバー・・・でし。
アバター
2012/05/06 16:45
うらんしゃんコメントありがとう。

こなつ用にクッションを買いました。
アバター
2012/05/06 16:44
ルールーさんコメントありがとう。

夏の香り・・かな。
アバター
2012/05/06 16:42
おおちゃんコメントありがとう。

ふぁいとーーーー。
アバター
2012/05/06 16:41
世沙明さんコメントありがとう。

昼寝・・・最高でし。
アバター
2012/05/06 16:33
自室を持っていないわたしは、悲しいかな、会社の自分のデスクがお気に入りです^^;
文房具が大好きなのでなおのことw
でもやはり自宅でひとりゆっくりくつろげる場所が欲しいなぁ
アバター
2012/05/06 15:56
家族だけのときも、お客が来たときも、
だいたい座る場所って決まっているような・・・
猫の居場所も決まってる(笑)
アバター
2012/05/06 12:29
私の居場所。。。車の中が落ち着きますね。
好きな音楽が大音量で聞けるし歌えるし^^
見る景色も変えられる、小さなお部屋です♪
アバター
2012/05/06 09:48
私の居場所、台所かなぁ。笑。

アバター
2012/05/06 07:26
実家の父は未だにそうです。
ヘルニアになってからはゆとりのあるソファに座ってます。
アバター
2012/05/06 07:17
何にしても、お気に入りは、貴重ですね♫
アバター
2012/05/06 01:17
昔の父親の存在って大きかったよね!! それも、良き時代だったような気もします。

どういう訳か、それぞれの座る場所って自然に決まっているね~~
いつもの居場所に座ると、落ち着くよね。。 
高い椅子や座イスではなくても、そこは私の最高で快適な居場所です。。

アバター
2012/05/05 23:31
リクライニング付きのお気に入りの
シングルソファ・・・

すっかり ワンコに乗っ取られてしまいました(涙)

アバター
2012/05/05 23:09
椅子や座布団ではないけれど、お気に入りの居場所は個々にあるようです@@
父は家にいるときは常に上座。でも私の家に来るときは
下座にコソッと座ります。
逆に義父は私の家に来ても当然のように上座に座ります。
お気に入りの場所と言うより、TVが見やすい場所・・・なのかな?^^;
母や自分はキッチンに一番近い場所に座るのが定番のようですw
そこが良いとかではなく、都合が良い・・・的な。

お気に入りの椅子やクッションがあれば、そこが良いリラックス空間になりそうですね^^
熱くなり始めた今のお気に入りは伊草の座布団◎
アバター
2012/05/05 22:46
 昔は、そうじゃったよねぇ…

 今は存在の薄ぅ~い父親もおるよねっ(*´∀`)

 私は父親の代わりもせんといけんけん大変なのだっ(*ノω<*)
アバター
2012/05/05 22:44
確かに昔はそうだったかも。
特別な場所・イス。
今はそういう場所でなくなってるような。
同じ道具を使いポジションはあるものの物を置かれてたり?w

お気に入りのひとつが特別の場所?
今なら使う長座布団かな?
布団屋さんでオーダーしたモノ。
足先だけがはみ出す長さなので昼寝には最高よ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.