Nicotto Town


✪マークは作り話でし


たまゆら・つかのま

たまゆら、つかのま。
この古い日本語が耳に飛び込んできた。
"たまゆら"は、
球と球とが触れ合ってかすかな音を立てるその瞬間のこと。
つまり、ほんの短い時間のことである。

たまゆらに 昨日の夕 見しものを 今日の朝に 恋ふべきものか

万葉集にこんな歌がある、
昨日の夕べほんのちょっとめぐリ逢ったあの人なのに。
もはや朝は、あの人の面影が胸にしみついて恋し始めてる。
これが、恋の不思議と言うものか。

"つかのま"は、
ものをつかむときの指四本並べた幅というのが原意。
もともと寸法をいうのだが、
それを時間に移して"たまゆら"と同様大変短い時間のたとえだ。
"つかのま"にも大変に美しい歌がある。

紅の 浅葉の野原に 刈る草の つかのまも 我を忘らすな

浅葉の野で刈る萓のその一束のような短いつかのまも、
私のことを決して忘れないでくださいね。
溜息が出ちゃいそうな切ない歌だ。

たまゆら、つかのま。
どちらも瞬時に過ぎ去る時を耳に聴きとめ、
手に握りしめ、いとおしみ、大切にする心から生まれた言葉だ。
 

アバター
2012/05/21 07:46
もこさんコメントありがとう。

ほんの一瞬の・・・ネ。
アバター
2012/05/21 00:02
耳を済ませば、聞こえる音。

雑踏だと、、かき消されそうな、儚い感じ。。

その音を、聴き続けようと思う、感性は、持っていていたいですね^^。
アバター
2012/05/20 20:06
つゆりさんコメントありがとう。

まったり・・行こう。
アバター
2012/05/20 18:59
心に余裕がないと聞こえない音たち。
アバター
2012/05/20 17:11
mari さんコメントありがとう。

不思議で魅惑的。
アバター
2012/05/20 17:11
olive さんコメントありがとう。

惚れちゃいけねーーぜ。
アバター
2012/05/20 17:10
シャンテグラスさんコメントありがとう。

私なんて最近。。ゆっくり休んでないもんね~~~。
アバター
2012/05/20 17:09
ひろりんさんコメントありがとう。

まだまだたくさんありますよ~~~。
アバター
2012/05/20 17:08
雪子さんコメントありがとう。

水草をさわって遊んでいた子供の頃。
アバター
2012/05/20 15:56
日本語は美しいですね^^
素敵な…切ない歌ですね。。
アバター
2012/05/20 12:03
ブラボーさんは、ほんとに、いろんな事、知ってますね~(つくづく)

どちらも、綺麗な歌ですね~(しみじみ)
アバター
2012/05/20 10:04
おはようございます
朝からリフォームの人と打ち合わせ
一杯一杯話し合って決めてます。
新しい何かが作られるというのは
本当にウキウキします。
でも本当は心ココにあらず
早く釣りに行きたくてうずうずしているんだよね
今からスーパーで着工のための準備
大工さんに出すお菓子とかジュースを母と買いに行くの。
それから私の自由な時間が始まるって感じかな・・。
アバター
2012/05/20 09:21
あらためて言葉にしてみると、
すごく神秘的な、美しい響きですね。


アバター
2012/05/20 09:20
水草が揺れて触れ合っているような響きがありますね。
どちらも美しく切ない。
アバター
2012/05/20 07:27
おおちゃんコメントありがとう。

意味が分かれば使うのも楽し。
アバター
2012/05/20 07:26
aki さんコメントありがとう。

たくさん使おう・話そう。
アバター
2012/05/20 07:24
うらんしゃんコメントありがとう。

優しさに包まれて・・・・ネ。
アバター
2012/05/20 06:26
 勉強になったっ(≧∇≦)/
 
 メモっとこぉ~っと(。・з・。)φカキカキ
アバター
2012/05/20 02:33
大切にしたい日本語ですね。
アバター
2012/05/20 01:23
三つ指は知っていましたがwww

「たまゆら」
優しい言葉だね・・ 初めて聞いた。
「つかのま」
束の間がいくつもいくつも重なり合うといいね。

やさしい言葉に包まれて眠りたいね。

アバター
2012/05/20 00:30
モモさんコメントありがとう。

素敵な歌を作っちゃいますか~~あなただけに。
アバター
2012/05/19 22:32
すてきな詩だね〜
こんな風に 愛おしくおもってほしい
アバター
2012/05/19 22:30
みーぴこさんコメントありがとう。

どちらも身近な言葉なんでし。
アバター
2012/05/19 22:27
こんばんは✿
「つかのま」は使ったことがある言葉
「たまゆら」は聞いたことのある言葉

どちらも はかない瞬間のことなんですね・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.