Nicotto Town


✪マークは作り話でし


お月見

今宵は満月。
夏の暑さが一段落する頃、
空が澄み、星がはっきり見えるようになる。
夜、空を見上げると、
そこにはオレンジ色に染まった大きな月がある。
あまりの美しさに、しばし見とれてしまうだろう。
またその月がが来る、
月明りで暗い空がかがやいて見える。
旧暦の八月十五日は、現在の九月中旬に当たる。
十五夜のお月見は、
秋の収穫を祝うことからはじまった。
お団子・里芋・季節の果物、
秋の七草などをお供えして十五夜の美しい月を見あげた。
毎日が慌ただしいと、
お月見の夜を逃してしまう。
あまりに月がきれいだったのでカレンダーを見ると、
十五夜だったということもある。
そんなときは、お団子なしで月見をする。
酒は必ずあるので、
つまみとで乾杯・・・でもススキぐらいはほしいかも。
月が串ににささったように見える、みたらし団子。
食べたくなったぞ。

アバター
2012/09/04 22:48
葵さんコメントありがとう。

寝袋にくるまって。
アバター
2012/09/04 22:38
酔っても屋上で寝てはだめです。
アバター
2012/09/04 20:21
おおちゃんコメントありがとう。

まん丸だからょ。
アバター
2012/09/04 20:09
 まんまるお月さま見たら なぁんか嬉しいよねぇ(´ー`)

 なんでじゃろ??

 
アバター
2012/09/04 15:48
葵さんコメントありがとう。

飲んで・食べて・酔っぱらって。
アバター
2012/09/04 11:23
食べて。
アバター
2012/09/03 12:25
世沙明さんコメントありがとう。

今晩は飲み会だ~~~。
アバター
2012/09/03 12:24
あびにゃんこさんコメントありがとう。

食い気あり・・色気あり・・でし。
アバター
2012/09/03 08:29
美味しそうな月?^^
重陽は晴れてくれるといいな・・・と思っています。
ススキで作ったバッタと栗を盆の上に。
菊と日本酒で夜を過ごせたら最高だわー^^
アバター
2012/09/03 07:21
なんか秋ってショートケーキの気分じゃないよね。
やっぱ和菓子よねー!
お煎茶でもいいけど、お薄とかあると最高~♪
アバター
2012/09/02 17:29
olive さんコメントありがとう。

まんじゅう・・たべました。
アバター
2012/09/02 14:17
一昨日だったかな~。
まん丸の月でした~^^
アバター
2012/09/01 20:03
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

亜麻色の髪の少女。 
アバター
2012/09/01 19:50
満月は、一人眺めて 願いこめ

黒髪干して 人待ちの夜
アバター
2012/09/01 19:44
めるさんコメントありがとう。

あんころ餅・・・・・。。。。。。。
アバター
2012/09/01 19:44
せしりンさんコメントありがとう。

買ってきたぞ~~~。
アバター
2012/09/01 19:39
こねずみさんコメントありがとう。

こちらもそうでし。
アバター
2012/09/01 19:38
モモさんコメントありがとう。

かぐや姫か。
アバター
2012/09/01 19:38
雪子さんコメントありがとう。

じーーーーーっとな。
アバター
2012/09/01 19:37
マルさんコメントありがとう。

へーーーーーーー。
アバター
2012/09/01 19:37
百目木さんコメントありがとう。

季節の野菜は美味いぞ~~。
アバター
2012/09/01 19:36
パンさんコメントありがとう。

それは・・是非食べなくては。
アバター
2012/09/01 19:31
ん~、食べたい^^あんこのだんごがイイ。
アバター
2012/09/01 16:04
あとでみたらし団子買いに行こ。
アバター
2012/09/01 14:29
ススキ・・・よほど郊外に行かないと見なくなった・・・
継ぎの満月が中秋の名月かな。
アバター
2012/09/01 09:11
昨日は うっとりするような綺麗な月でしたね
月に 帰りたいww
アバター
2012/09/01 06:37
つい昨日、のりを巻かれたお団子を店頭でじ~っと
見てしまいました。
アバター
2012/09/01 02:57
最近は手のよごれない、「団子みたらし」というものがあるらしい
(団子のなかにみたらしのたれが入ってるらしい)
アバター
2012/09/01 00:21
春の七草粥は大好きです♬ 秋の七草粥も食べて見たい〜
アバター
2012/09/01 00:06
読んでたら食べたくなった^p^じゅる みたらし団子。。 地元に美味しいのあるんだよねーw
アバター
2012/08/31 23:07
るるさんコメントありがとう。

はやく涼しくなってくれ~~~。
アバター
2012/08/31 23:07
tamana さんコメントありがとう。

余裕がないとね・・・。
アバター
2012/08/31 23:06
俺様ひよ㌧さんコメントありがとう。

大盛りであげます。
アバター
2012/08/31 23:05
うらんしゃんコメントありがとう。

タコ焼きもいいね~~~チューチュータコカイナ。
アバター
2012/08/31 22:56
こんばんは。しばらくぶりです。
お返し遅くなりすみません。夏ばてですか・・・ね。もうそろそろ、朝晩位
涼しくなってくれると助かります。( *´艸`)
アバター
2012/08/31 22:46
そうなんですよね。
十五夜、うっかり忘れちゃったりします。
時間に追われ、便利さになれて、季節感を失いかけているのは悲しいことです><
アバター
2012/08/31 22:37
お月見とお団子・・・。いいですねぇ~^^

まぁ、私は月を見るよりお団子だなw

みたらし団子1個くださいなっ
アバター
2012/08/31 22:35
今宵も美しいですね

みたらし団子か・・・
わたしには タコ焼きに見えて(笑)

食べたいなぁ




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.