Nicotto Town


✪マークは作り話でし


お香

古い数寄屋造りの家、
玄関の戸を開けるとお香のかおりがした。
訪ねて行ったことを歓迎してくれるかのようで嬉しい。
お香のかおりは、
その場所を清めるような感じがする。
空気が爽やかになり、適度な緊張感が漂う。
昔からある日本の家の玄関の空気は冷たい。
その空間にお香のかおりは、とてもよく合う。
お香は元々奈良時代に仏教行事の際、
精神を清めるために使われていた。
いまのような作法を伴う香道が確立されたのは、
室町時代の中期になってからだと言う。
お香に使われている練り香は、
香木を粉末にし粉炭と混ぜ固めてできている。
その小さく黒いかおりの元を炭でゆっくりたいていくと、
日本古来のかおりが広がる。
お香のかおりは、「嗅ぐ」ではなく「聞く」と言う。
感覚を研ぎ澄ますとそれぞれのかおりを、
聞くことができるようになる。
小さな炭団に火をつける。
黒い炭団は、ゆっくりと白くなっていく。
それを灰の中にしずかに沈め、練り香を置く。
しばらくすると、その場にかおりが漂いだす。
なんともいえないかおりである。

アバター
2012/09/15 08:09
あびにゃんこさんコメントありがとう。

またまた・・マニアですね。
アバター
2012/09/15 08:08
うちはいつも玄関でお香焚いているから、
玄関のドア開けるとまずお香の香りがします^^
大好きなお香がひとつあって、高いんだけど手放せません>w<
アバター
2012/09/13 19:09
せしりンさんコメントありがとう。

それじゃ・・私と・・行くか。
アバター
2012/09/13 17:22
最近そういう場所に行ってなかったです。
アバター
2012/09/12 23:23
八重樫さんコメントありがとう。

ほんの受け売りでし。
アバター
2012/09/12 23:23
もこさんコメントありがとう。

プロですね。
アバター
2012/09/12 22:54
すごく勉強になりました…!お香は神聖なものだったのですね
アバター
2012/09/12 22:48
働いていた懐石料理屋さんで、たいていました!

不思議な時間が流れますね♪
アバター
2012/09/12 20:43
kinako さんコメントありがとう。

私にも・・ちょうだいな。
アバター
2012/09/12 20:41
olive さんコメントありがとう。

イイよね~~~。
アバター
2012/09/12 20:41
世沙明さんコメントありがとう。

アジアンテイストもまたよろし。
アバター
2012/09/12 20:38
ひだまりころんさんコメントありがとう。

私もチョツトだけょ。
アバター
2012/09/12 20:37
ミッキさんコメントありがとう。

今日オイル買って来たもんね~~~。
アバター
2012/09/12 20:36
雪子さんコメントありがとう。

漬物が美味い。
アバター
2012/09/12 20:26
箪笥に入れるにおい袋は好きです。

京都でよく売られてますね。

可愛いのでちょこっとプレゼントなどに喜ばれます。
アバター
2012/09/12 16:47
自分では、焚かないけど、
香りが好きです^^
アバター
2012/09/12 15:15
香りが心に落ち着きと静寂を与えてくれます。
だからお香は大好き♡
和の香りも好きだけれどアジアの香りもまたヨシで^^

お寺で香るモノ以外はなかなか身近と言えないけれど・・・
ふとすれ違う和装の方からの残り香は何とも言えぬ優雅さを感じます。
アバター
2012/09/12 12:55
香を聞くって、言うんですよね、私もその事を知った時には、深いなぁと・・・。
香十ってお店、知っていますか??そこでいろいろ、時々買っています。疲れた時とか、不意に香りを聞きたくなります。素人ですので良くは解りませんが、私は、香十の、白檀の香り粒がお気に入りです^^お手頃ですので・・・^^
アバター
2012/09/12 11:59
お香は大好き。
ミッキもその日の気分で香りの違う物を使い分けています。
アロマオイルでの足のマッサージも心地いいものです。
アバター
2012/09/12 08:28
京都のお寺を思い出します。
アバター
2012/09/12 08:03
2号さんコメントありがとう。

コレクターですね。
アバター
2012/09/12 08:02
うらんしゃんコメントありがとう。

思いをはせることはできるかも。
アバター
2012/09/12 08:01
奈柚さんコメントありがとう。

深く深呼吸。。。
アバター
2012/09/12 07:54
るかさんコメントありがとう。

タイムスリップでし。
アバター
2012/09/12 07:53
まこちゃんコメントありがとう。

自分の好きな香りを聞いて。
アバター
2012/09/12 07:51
めるさんコメントありがとう。

聞いてミソ。
アバター
2012/09/12 07:51
マルさんコメントありがとう。

これも癒しでしょ。
アバター
2012/09/12 03:27
コンバンヮ♪(-ω-`*)広場からです

私も香が好きで、かなり集めてます

香の香りって
本当に清められてる感じがしますね^^
私は、香を焚きながら外の景色、【庭】 を見て物思いにフケたりします
アバター
2012/09/12 00:23

夢の中で もくもくと・・・
夢で匂いって聞くことできるかしら?

匂いの夢。

アバター
2012/09/12 00:18
お香いいですよね。
出逢うと自然と深呼吸している気がします。
アバター
2012/09/11 23:00
香を焚く・・・その時間が大好きです
アバター
2012/09/11 22:56
こんばんは。
お香のかおりは、「嗅ぐ」ではなく「聞く」・・・
ふむ。
そぉかもしれないね。素敵な言葉だ。
まこは毎日、白檀を焚いてます。
一番落ち着くかおりです。
アバター
2012/09/11 22:46
「嗅ぐ」ではなく「聞く」なるほど・・・。
アバター
2012/09/11 22:46
香はいいね
精神が落ち着くよ

なんだか久しぶりに香を焚きたくなったなー

(今での記事の中で個人的に一番好きかも。特に最初の8行…)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.