Nicotto Town


✪マークは作り話でし


朝食

いつもと違う音が聞こえてきた。
木が風で揺れる音に、
聞きなれない鳥の声。
旅館の朝は、そんなふうに始まる。
仕事で遠くまで来て帰りが遅くなりそうだったり、
終わらなかったときなどはよく利用する。
前まではカプセルホテルなんかも使ったけど、
朝ぐらいはゆっくり食べたいものだ。
マックやスタバなどでのモーニングや、
ファミレスなどの朝メニューも悪くないけど。
せっかく旅館に泊まったのだから、
そこでいただきいものだ。
朝一番にすることは、
障子を開けて窓を開き外の空気を入れることだ。
庭の風が部屋にこもった昨日の空気を、
新鮮なものにいれかえてくれる。
季節の花が、
朝の白い光のなかで咲いているのが見える。
時間にすると、
ほんの少しのことなのに記憶にはシッカリとのこる。
しばらくすると朝食の時間が始まる。
白いご飯に卵焼きにお味噌汁に干物に漬物、
絵に描いたような日本の朝ごはんが運ばれてくる。
仕事なので・・・経費で、
いっもよりチョット贅沢な幸せな朝食。
いっもの朝より時間がゆっくり流れている。
ひとくちひとくち、味わいながらいただく。
甘いご飯の香りがする、お味噌汁の湯気が広がる。
出汁のきいた卵焼きをほおばる。
その土地の漬物を味わう。
こういう日は特別、朝からおかわりをしてしまう。
最後に熱い焙じ茶を飲むまで、
幸せな時間はつづく。

アバター
2012/10/03 15:34
おおちゃんコメントありがとう。

人知れず自分だけの贅沢を。
アバター
2012/10/03 10:21
 あ~~~っ!! なんちゅう贅沢な時間なんっ(o ><)o

 私も そんな時間欲しいぃ~~っ。・゚゚・(>д<;)・・゚゚・。
アバター
2012/10/02 20:48
あびにゃんこさんコメントありがとう。

ゆっくりとまったりと・・・ね。
アバター
2012/10/02 17:17
ゆったりいただく和食の朝食いいですねぇ♪
旅館いきたくなってきた。
温泉つきのやつw
アバター
2012/09/30 23:09
しょこらさんコメントありがとう。

楽しい休暇は・・・・で。
アバター
2012/09/30 21:27

 おいしそう~!!

 ごはんから立ち上る湯気や、お味噌汁の香りまでしてきました。

 旅館に泊まりたくなりました♪
アバター
2012/09/30 20:43
せしりンさんコメントありがとう。

挑戦してみよう。
アバター
2012/09/30 20:32
自分では用意できない朝食でした。
アバター
2012/09/30 20:20
さけ美さんコメントありがとう。

にゃはははは。
アバター
2012/09/30 20:19
kinako さんコメントありがとう。

バイキングは食べ過ぎてしまいます。
アバター
2012/09/30 20:15
おっかけ旅行は ビジネスホテルのみの しかも朝食抜き予約飲み。
(前の晩 打上げで その地域ごとに午前様なんでチェックアウトギリまで寝てる)

ビジネス中での旅館利用かぁ〜〜。えぇなぁ〜。
確かにその良さを最大に感じられるのが 朝食だなぁ。
しかも お部屋に運んで頂けるなんてさ、けっこうな待遇で、ゆったり幸せひととき!

シャケの塩焼きが めっちゃ美味に感じるひとときでもあるよね^^
仕事への活力を貰える 旅館の朝食。絶品だねっ!
アバター
2012/09/30 19:58
シンプルだけどとっても贅沢な朝ごはん。

ホテルのバイキングでは味わえないですね。^^
アバター
2012/09/30 17:19
olive さんコメントありがとう。

ゆっくり・・ゆっくり・・。
アバター
2012/09/30 17:18
リンゴさんコメントありがとう。

絵に描いちゃお~~。
アバター
2012/09/30 17:14
io❤io さんコメントありがとう。

パンケーキの美味しい店・・・知ってます。
アバター
2012/09/30 17:13
雪子さんコメントありがとう。

イイでしょ。
アバター
2012/09/30 17:12
まこちゃんコメントありがとう。

でしょ~~~。
アバター
2012/09/30 14:08
旅館の朝食、和風で、いいですね~^^
ゆっくり流れる時間ですね~^^
アバター
2012/09/30 13:54
絵に描いたような日本の朝ごはん。
これが一番いいですね!!
アバター
2012/09/30 09:20
今朝はほっとけーきたべたよw

むしょうに食べたかったんだぁ^^

旅館ではわしょくだよねぇ^^
アバター
2012/09/30 08:51
朝食をパンで済ませたのが何だかくやしいな。
アバター
2012/09/30 08:17
私も旅館の朝食は好き。
出張ではホテルばかりだけど
旅館っていうのもいいですね。
また 温泉旅館にいきたくなっちゃった・・・
アバター
2012/09/30 08:16
世沙明さんコメントありがとう。

作ってミソ。
アバター
2012/09/30 08:15
aki さんコメントありがとう。

朝に温泉にはいれるのもイイ。
アバター
2012/09/30 08:13
マルさんコメントありがとう。

贅沢っくて・・ひとそれぞれ。
アバター
2012/09/30 08:13
ホテルにはホテルの旅館には旅館の。
それぞれに素敵な朝がありますね^^
温かく手のこんだ食事は頂く時に感謝の念がいつも以上に!
たまには作ってみなさいとふと心の中で呟いたりしてw
アバター
2012/09/30 08:12
パンさんコメントありがとう。

見慣れない風景のせいか。
アバター
2012/09/30 08:12
シエルさんコメントありがとう。

玄米茶も好き。
アバター
2012/09/30 08:11
うらんしゃんコメントありがとう。

うまし。
アバター
2012/09/30 01:05
いいね~

旅館に泊まった時って
確かに、朝ごはんはおかわりしちゃうわ(*^_^*)

朝の空気が…自分の気持ちが違うからかなぁ^^
アバター
2012/09/30 01:03
いいですねー
すごく鮮明にイメージが浮かぶ
障子を開けてから焙じ茶を飲み終えるまでの一挙一動が
至福の時ですね
アバター
2012/09/30 00:05
自宅での朝食はあんまりお腹すかないけど、不思議と旅行先では大食いにw
アバター
2012/09/29 23:58
ほうじ茶はうまいでし。
アバター
2012/09/29 23:52
旅館の朝食
当たり前のようなものだけど
空気が違うせいかな?
とっても美味しくて ご飯のおかわり^^

あ〜〜これが休暇中なら・・・・もっと美味しいかな?(笑)


アバター
2012/09/29 23:43
まやさんコメントありがとう。

食べられるって・・・幸せだ~~~。
アバター
2012/09/29 23:36
おなか空いてきた・・・
アバター
2012/09/29 23:14
琥珀さんコメントありがとう。

贅沢な時間でし。
アバター
2012/09/29 23:11
いいですね^ ^

素敵のお届けです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.