Nicotto Town


✪マークは作り話でし


夢の色

子供の頃、眠った時見る夢はモノクロームだった。
大人になった今は、見る夢はカラーなのです。
いつからなんてそんな事はあまり気にしてないから、
憶えてない。
風邪をひいて、ひたすら寝ていた私は色々な夢を見た。
チョット熱が出て見た夢は、
黄色い黄色い光るような菜の花畑の夢だった。
いちめんどこまでも続く菜の花畑、
大きなまるい夕陽が落ちていく。
目が覚めると、黄色の色が頭から離れなかった。
初めは印象的なとこだけに色がついていたような気もする、
ひとつのシーンだけに。
そのうち自分の着ている服とか走っている車の色とか、
ハッキリと色がわかるようになってフルカラーになった。
子供の頃をなんとなく思いだした。
そんな夢を見て色がない夢をみんな見ているのだろうかとか、
色がついていてもとんでもないような色がついているのかとか。
他の人は、どうなのだろうか。
そんな疑問を学校の先生に聞いたことがある、
その時の答えは今でも覚えてる。
「色はきっと、目だけで見ているのではないと思う。
同じ色でも見るタイミングによって、さまざまな変化して見えるから。」
なるほど、と思った。
人は自分の色を見て生きていく、自分の思うとおりに。
そんな中で、今でも強く記憶に残る色。
子供の頃に見た父の黒く焼けた肌。
青い空に象牙色の昼と瑠璃色の夜。
金魚すくいの水槽の水色と照らされてる裸電球の黄色。
思いだせばきりがないのだけれど、
それはそのときだけの色のような気もする。
それはみんな、自分だけの色。
その時に何をしていたのかなんて忘れたけど、
見た色や感じた色だけはいつまでも記憶に残るものなのだ。

アバター
2013/01/16 14:45
olive さんコメントありがとう。

やっぱり。
アバター
2013/01/16 14:44
Lai さんコメントありがとう。

でしょ。
アバター
2013/01/16 14:27
私の夢も、カラーのような気がする。
アバター
2013/01/14 09:34
私の見る夢は フルカラーですが 友達の見る夢は 白黒...
でも この先生の言葉に 納得してしまいました^^
アバター
2013/01/14 08:13
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

自分の夢なので、すきな色がついてる。
アバター
2013/01/14 08:12
あびにゃんこさんコメントありがとう。

まさにリアルに近づいてる。
アバター
2013/01/14 08:11
めいはぴさんコメントありがとう。

おもうがまま・・なんだけど記憶は薄れていく。
アバター
2013/01/14 08:09
百目木さんコメントありがとう。

ワンコに聞いてみないとな~~。
アバター
2013/01/14 08:09
パンさんコメントありがとう。

記憶に残るもの・・それは思い出。
アバター
2013/01/14 08:02
そういえば、夢の色は気にしませんでした。
内容が衝撃的なものが多かったので。。。
たぶん、モノクロ?
あるいは、淡い色合いかと。
アバター
2013/01/14 06:49
私の夢もカラーだと思う。
モノクロの夢は見たことないかも。
妙に覚えている夢は、色どころか感触から匂いまでバッチリわかりますよんw
アバター
2013/01/14 05:21
今、見ている花がキレイだと本当に思えてる人は少ないと

聞いたことがあります。

今、触っているキーボードやモニタの色を感じている…

そんな感性でいたいですよね^^
アバター
2013/01/14 01:32
犬の見る夢はどんな色なんだろうかと、ちょっと気になりました^^
アバター
2013/01/13 23:24
パンがいつも強烈に覚えてる色は緑なの。
場所も、山奥だし。なんだかすごく怖い夢なんだけど。
詳細がうつろで、ただただ怖いの。でも、子どもの頃から
繰り返し見るから、何かあるのかもね?・・。
アバター
2013/01/13 23:00
雪子さんコメントありがとう。

誰もいない雪が降る冬の海。
アバター
2013/01/13 22:58
もこさんコメントありがとう。

夏の色は特別に楽しい色が多い、冬がその反動でとても少なく寂しい色が多い。
アバター
2013/01/13 22:58
いつからかわからないけれどカラーの夢しか見ません。

海、冬の空とか印象的。
アバター
2013/01/13 22:54
色で印象的なのは、、
夏の空の色
その時手にしていた、パチパチ弾けるメロンソーダの鮮やかな緑

今は、時々、紙コップの自販を見ると、、普段飲まない、メロンソーダを買ったりしちゃいます。
きっと、記憶に残ってるのでしょね。
アバター
2013/01/13 22:54
tamana さんコメントありがとう。

実際に菜の花畑を何度か見てます、しかし・・・夕陽の色が重なったのは夢の中だけ。
アバター
2013/01/13 22:48
自分の夢がカラーだったかどうかもよくわかりませんw
あんまり記憶にないってことはモノクロなのかも。

ブラボーさんの夢はとってもきれいで素敵ですね♪
夕日に照らされる菜の花畑、見てみたいです^^
アバター
2013/01/13 21:02
うらんしゃんコメントありがとう。

今ではまいどフルカラー上映。
アバター
2013/01/13 20:56
カラーの夢って よくないとか言われるけど
どうなんでしょうね?

子供の頃 熱を出すと決まってカラーの夢みてたなぁ
色が泳いでるんですよ!何色もの色が形を変え
もう、その夢は見る事なくなったなぁ〜




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.