Nicotto Town


✪マークは作り話でし


夏へ

貝殻さえも凍る海岸で、
打ち上げられた船がカタリと音をたてた。
灰色の砂も錆びた監視台も、
あの熱い午后のあったことを忘れている。
青磁色の海はゆるやかな曲線を描いて水面をよこたえて、
ゆくあてのない流木をもてあそんでいる。
風はゆるやかに頬をさす、
今日は北からのカモメが多い。
私は砂に埋もれた外輪船の甲板で凍天をみあげてる、
毀れた水碧の矢車。
しろがねの船体は楕円型にふくらみ、
いまにも浮き上がりそうなかたちだ。
そら、北西風が吹いている。
海がうねり始めてる、風が吹いてきた。
私は心の中で船のロープをひいて砂州を駆け出した、
船は凧のように舞い上がり海のただなかへといざなわれてゆく。
私の躰も風に運ばれていた。
外輪船は矢羽をまわし、子午線にそって南に向かう。
いつしか寒雲のはてに灼熱の都があらわれ、
朽ちかけた船を照らした。
冬の日だまりで、私の思いは夏に向かってる。

アバター
2015/02/07 17:30
「青磁色の海」… を眺めながら、冷たい風を頬に受け
真冬の海辺を 歩きたくなってきたですよ
一番の防寒服にもこもこしすぎて、屈み込んだりするのも
少しぎこちない動きで、でも 海がとても嬉しく!

ブラボーさんは、海の近くにお住まいなのかな?と
ふと感じました
真冬に夏の海辺を思い描けるのだもの。^ - ^

アバター
2015/02/07 10:59
前向きな感じがじわじわと出てくる詩だねん。
キュンしましたw
アバター
2015/02/06 22:28
夏にむかう、という言葉が
寒い冬に躍動感を感じられました^^!
アバター
2015/02/06 20:21
こんばんは~
ブラボーさんは夏が好きなんです?^^

私は寒いのが苦手なので
生まれもあり、春が好きかな
アバター
2015/02/06 19:06
こんばんわ^^夏女のσ(^^) わ・た・し?なのでww

冬は冬眠ww水着の跡がまだ残っているのはwwこれ?シミ?ww

なんてwwあのギラギラした太陽が好きです^^
アバター
2015/02/06 18:18
さいきん久々に詩を読んだ感じがした♪
アバター
2015/02/06 10:12
さあ!共に
いざ行かん 灼熱の都へ――щ(゚д゚щ)カモーン♪
アバター
2015/02/06 09:21
砂に埋もれていた船も、凧の様に空に浮かび
青空の中を航海する…この船は何処へ行くのだろう・・・
この船にのれば、天にいる会いたい人に会えるだろうか。

ブラボーさんは、灼熱の都かぁ。
いいね☆いいね☆
アバター
2015/02/05 23:13
イメージとしては、冬の景色は好きなんですが
リアルとしては、寒くて辛いし、曇天に気が滅入りっぱなし^^

私の心も春に向かい、夏に向かっている~

早くコイコイ、暖かな日々*^^*
アバター
2015/02/05 22:20

心の中では いつも熱い夏

寒いのは・・・
やっぱニガテです

暑い暑いと言いながら
笑顔になれる夏。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.