Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ディライト

ロクムと呼ばれるトルコのお菓子は、
コーンスターチと小麦粉と砂糖を主な原材料とする。
それをイギリス風にアレンジしたものが、
ターキッシュ・ディライトだ。
こないだの爆弾ツアーで香港の百貨店のお菓子売り場に、
バラの花のラベルをつけた直径12センチほどのまるい木箱があった。
きれいな箱に誘われて手に取った、
説明書きにはレモンローズの香りと書いてあった。
中身は買った後で箱を開けてみるまでわからない、
チョットした博打である。
帰りの飛行機まちで空港で開封してみた。
といっても、フィルムも封印シールもない。
ふたをしただけの、おおざっぱなものだ。
求肥に粉糖をまぶしたようなものが現れた、
何かに似ていたが思い出せない。
ゼリーのようにやわらかい、
どうやら一つずつかたちがちがう。
しかも、
直にと言っていいくらい薄紙を引いただけの上に置いてあるだけ。
コレクションのDVDのナルニア国物語ライオンと魔女
の中に、
このターキッシュ・ディライトと映画の字幕に表記されたため、
それを手に取ってしまったのかもしれない。
ナルニア国において、
雪の女王にふるまわれるお菓子である。
気になる人は、検索してみるべし。

アバター
2015/12/09 17:27
検索してみたら、ターキッシュ・ディライトのレシピに行っちゃった^^

オウチで作れるのね~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)♪
アバター
2015/12/09 07:36
ナルニア国物語を見て
ターキッシュ食べてみたいと思ってましたw
アバター
2015/12/09 06:44
禁断症状は出ましたか?
ナルニアが書かれたころのものは 危ないものが入っていたそうですが^^;
アバター
2015/12/09 00:25

どんなお菓子なんだか??@@

気になるけど検索しなーい!!
だって眠いんだもん がはは
アバター
2015/12/08 23:14
検索してみるわね~*^^*
アバター
2015/12/08 22:52
まだ残ってるなら食べに行くー(*≧∀≦*)
えっ!もうぜんぶ食べちゃったって?(T.T)
んじゃ自分で作ってみようかね(・ω・`=)ゞ
アバター
2015/12/08 22:11
「ロクム」ってナルニア国物語の白い魔女から貰った
不思議なお菓子のことなんですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.