Nicotto Town



気づけば6月も後半じゃないの。

おかしいな、最近気づけば15時頃になっている。
一日が光の速さで終わっていく。


今日は妹家族と実家へ行きました。
長男は甥姪と遊べてご機嫌、いつも通り帰りの車で就寝しました(15分位なんだけど)。

また先日は次男の4ヶ月検診のために一時保育に3時間預けました。
途中泣いたそうですが、みんなでおやつを食べ、遊んで結果楽しかったそうです。

7月は近所の保育園のイベントでどろんこ遊びがあります。


どんどん同い年の子供と遊ぶ機会が増えていて、息子にも刺激になっているはず。

わたしも予定が出来て嬉しい(^o^)
なんせ妊娠期からほぼ予定無かったから(笑)


寝る前の書きたいことを書きなぐっただけの駆け込み日記おしまい。

アバター
2022/07/03 11:33
shibaさん、こんにちは。
遅くなりましたけれど、7月もよろしくお願いいたします。
毎日ホントに暑いです・・・

昨日、お仕事行くとき、今年初めてセミさんの声を聞きました。

閑さや岩にしみ入る蝉の声

たしか高校の時、これは静かなのか、騒々しいのか?、と国語の(現代文の)先生に聞かれました。
答えは、もちろん「静か」。
でもこれ、虫の声を「sound」(か、「言語」)と捉えられる日本人(とポリネシア人?)だけの感覚かもしれないそうです。
日本人は虫の声を左脳で捉えるのに対し、他の国の人々は右脳で捉えるのだそうです。
諸外国の人達にとって、虫の声は「noise」なのですね。
「虫の音」と書いて、日本人は「むしの『ね』」と読むのに対して、諸外国の方達は「むしの『おと』」と読むのかもしれないです。

これは、風鈴の音や、川のせせらぎについても同じことが言えるようです。

文化の優劣をいうつもりはなくて、日本のすばらしい感覚として、大切にしていきたいと思います。

今週は台風が来るかも・・・
台風4号。
そんなに強い勢力ではないようですけれど、どうぞお気をつけくださいませ。
予報では私のお家、直撃コースなんですけれど・・・(>_<)

水不足も心配ですけれど、洪水も困るわけで。
なんでも「ほどほど」がいいんですよね~・・・

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/06/26 11:29
shibaさん、こんにちは。
今日も暑いです。
梅雨、明けたの?、って感じるくらい。
そんなことないですよね。

今、玄関が30℃あります・・・(>_<)
午後2時とかには何℃になるのでしょう・・・?

先週は急に当直入って。
当直は勤務時間に入らないので、普通は明けもそのまま日勤なのですけれど、先週は直前のイレギュラーだったので、明けはそのままあがれました。
もう、お家着いてシャワー浴びたら爆睡でした(^^;)

朝、アサガオやヘチマがあちらこちらのお家ですくすくと伸びているのがわかります。
昨日は今シーズン初めて、梅の木にカタツムリさんを見ました。
真夏の到来も近いみたいです。

私の姪(弟の子)は、プールで大泣きしたそうです。
みんな、水が怖くて泣いたらしいのですが。

「あ、やっぱり泣いた?」
「ああ、大泣きだったらしい。」
「あ~、やっぱり怖いのかしらね?」
「いや、姉貴、違うんだよ。」
「何が?」
「プールから上がるのヤダって大泣きしたんだよなぁ。」

う~ん、なかなかの大物(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/06/23 22:40
おつかれさまです。

息子ちゃんたちがどんどん外へ出て行って、
shiba.さんが自分の予定に使える時間が増えますように。

おやすみなさい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.