Nicotto Town


伝言板は最後のページにあります。


vol.9『好きな童話は?』






『人魚姫』


ですね
幼少期の頃から本を読むのが大好きでした。
保育園に通っていた時、本棚にある絵本を片っ端から読み漁り1人で過ごす時間も
少なくありませんでした。
その中でも特に好きで何度も読み返した絵本が『人魚姫』でした。
私が読んだ人魚姫は1985年に発売された“世界名作ファンタジーシリーズ”の1つ
文/平田昭五  絵/高橋信也、大野豊 の人魚姫でしたが、
これは年代によって違うと思うので他の皆さんがどの『人魚姫』を読んだのか気になります。笑
このブログを書く前に調べたのですが、今の人魚姫の絵がかなり現代寄りになっていて
ザ・今どきのアニメ!という感じの絵柄で時代を感じました。笑

当時人魚姫の絵本を読んでいた時に、キラキラした世界観や色とりどりの人魚達のその姿に
憧れていましたし、夢の中で人魚になれるよう夜寝る前に祈っていたりもしました。
その後、ディズニーが制作したかの有名な『リトル・マーメイド』を見た事で
さらに私の中で“人魚”という存在が特別なものになったのは言うまでもありませんね!笑

今でも時々小さい頃に読んだ絵本をもう一度読みたくなります(*ᴗˬᴗ)







人魚っぽいアイテムでコーデしようとしたのですが、思いのほか全然なくて苦戦しました。笑




#好きな童話は?

アバター
2024/05/06 22:21
今の童話の絵びっくりですよね…少女漫画並みでした!

人魚姫というとぴちぴちピッチ世代でした(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.