Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


バタフライピー…は出なかったけど


深い青のお茶





和 名:蝶豆(ちょうまめ)
生息域:アジア熱帯〜温帯
ツル科・チョウマメ属の多年草で、沖縄あたりでは雑草というウワサ


お茶にするのは花と萼(がく)の部分
乾燥させても鮮やかな青を保つ
透明なガラスビンに入れて保存すると美しくはあるが、本来は遮光瓶に入れて保存がおすすめ


豆の味がするお茶
豆苗がお嫌いでなければ美味しくいただけるかと思われ
90度程度の低めのお湯で入れると、豆っぽさが引き立ち、好き
甘味を加えるのなら、上白糖が無難


レモン等の酸を加えるとこれまた鮮やかな紫に変わるさまは、
カラーチェンジ宝石のタンザナイトのよう


種から育ててフレッシューハーブにする際は、種子と土壌の安全性を必ず確認する
(大抵は園芸種として出回っているので、農薬が使われている)

アバター
2024/01/03 20:08
「連絡し忘れ充電切れて寝てた」のは、甥っ子さんですよね?
ああ、私のこと言われてんのかと思ったw
皆さん、今は安全を確保されているんですね


ニャンズというのは、忙しくて猫の手不要時には攻撃してくるし、
こっちが遊びたいときには雲隠れだし…
全くなんなんでしょうね
アバター
2024/01/03 19:58
>激遅でもそのひとつの日記でよい方向に向かえる
こんな素敵な言葉で激遅を肯定してくださるなんて…!
●心さん●ってなんて素敵な方なんでしょう

いや、激遅を庇ってもらったから素敵とか言ってるわけじゃないですよw


ぜひのんびりお付き合いください♪
アバター
2024/01/02 17:54
今晩は、今年もよろしく。
留守番してるんだけど、姪っ子は新潟行ってて帰れず。
壊れたりして片付けあるので数日延長。全員無事。

甥っ子が災害時伝言ダイアルに災害有りに入れて不通になって連絡取れず。
連絡し忘れ充電切れて寝てました。大馬鹿野郎です。
こちらはニャンズと格闘中、ツンデレちゃんでしつこい。^^#

アバター
2024/01/02 11:05
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*'v'*)

↓↓ありがとうございます(*'v'*)
激遅でもそのひとつの日記でよい方向に向かえる気がしました。
のんびり遊びに来させていただきますね♬
アバター
2024/01/01 17:08
●えむさん●ハーブティーも造詣が深いんですね

確かに、ゴーヤー本体(しかも生)だと、苦いし青臭そうだと思ってましたw
そうか、葉っぱをお茶にするんですね!
すっごく少量で売ってたら、試してみたい

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
記事更新がなくても遊びに来てくださいねーw
アバター
2024/01/01 16:54
●annaさん●お久しぶりです♪
コメントありがとうございます

こちらはおかげさまで元気ですよ

●annaさん●も良い年末年始をお過ごしくださいねー!
アバター
2024/01/01 16:52
●心さん●が日記読みに来てくださって、
本当にここで日記書いてて良かったなーって思えます
芸のない御礼の言葉しか述べることが出来ませんが、やはりお伝えさせてください
ありがとうございます


実は日記更新するの激遅ですが、
それとこれとは別に是非いつでもお越しくださいw

こちらこそ、よろしくお願いいたします
アバター
2024/01/01 16:39
●破月さん●
年末からお気にかけてくださってありがとうございます

味噌ラーメンいいですね!
もやしが山になってるのが、ビジュアル的には好きです
食べるには麺を発掘するまでに腹が膨れてしまうので悩ましいところです

あ、年末の話でしたよね
●破月さん●もニャンズの新春暴動に負けず、穏やかにお過ごしくださいませーw
アバター
2024/01/01 14:01
明けましておめでとうございます
今年も宜しくごさいます(^_^)

ゴーヤー茶は、ゴーヤーではなく葉っぱのお茶だと
苦味も和らいで、ちょっと他とは違うかなと思いました。
健康にも良さそうだし(^_^)まっ、店頭でも売られていたような気がしますが飲んだ事は無いです。
アバター
2023/12/31 23:00
今晩は〜♪
大晦日何かと忙しくされてるのかな、いつもありがとうね。^^

年越しそばも食べはや寝るだけ、何て健全で良い生活!
朝5時半には腹ぺこニャンズの暴動で起こされます。
留守番かって出たのはいいが、夜鷹には朝はキツいです。
ウォーキング・テッドなみの状態。夢遊病のように起き支度終えるとまた寝る。ウガーーッ!

良い新年をお迎えください。^^


アバター
2023/12/31 15:10
お元気ですか~?
どうぞよいお年をお迎え下さい^^
アバター
2023/12/31 11:08
こんにちは♬

今年はシイコさんの日記をお見かけして、
読む楽しみが増えました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(*'v'*)
アバター
2023/12/29 23:59
今晩は~♪いつもありがとう。
今年もあと数日、お忙しくしてるか?余裕かな?

年末年始お留守番でゆっくり、と言いたいところが
色々やる事溜まってて、ついでに寒いの嫌ーー!で留守番請負。

あーー味噌ラーメンの旨いのと餃子が食べたい。と言いながら
カップ麺とトリ五目のおにぎりで遅い夕食。
いい年越し蕎麦と雑煮と、エビ・カニ・刺身買いに出れるよう終わらせないとです。^^


アバター
2023/12/24 23:14
お気になさらず、どこへでも書き込んでください♪

今年こそ、
●良い子の破月さん●のところへサンタクロース来るかもですよ!
そろそろ寝ましょう

間違っても、部屋中に罠を仕掛けたりしてサンタクロースを困らせないように!!w
アバター
2023/12/24 22:56
今晩は〜♪
Merry Christmas!
ここに書き込んでいいものか迷うけど、『聖夜』この言葉の響きいいね。
サンタクロース来ないかなぁーと今でも真剣に考えますもの。^^
アバター
2023/12/18 23:46
●由虎さん●、
具体的な固有名詞が一つも出てきてないですよ

ヤバさ爆発ですね
ダメ・ゼッタイ系のあれ… (自主規制)
アバター
2023/12/18 23:39
バタフライピーはお察しのとおり、今回の黒ガチャのことです♪


それじゃあ紅茶にお酒だか、お酒に紅茶だかw
棺桶に入っちゃう可能性って一文に思わず笑っちゃいましたよ
深刻だったら申し訳ないですが 汗

今●破月さん●が棺桶入っちゃったら、悲しみの涙じゃなく、
「残った仕事どうすんだよぉ〜」みたいな嘆きの涙になっちゃいません?w


こちらの体調へのお心遣いありがとうございます
お互い、もう少し頑張りましょっかね
アバター
2023/12/18 19:25
ええ、あの界隈の知識なら豊富にございますよ
お安くしますので、ご要望あればどうぞ
アバター
2023/12/18 01:27
今晩は〜♪いつもありがとう、この前は怯んでお帰り。^^
↑↑ガチャの事ね。今日みたいに寒い日は何か飲みたいね。美味しいの。

コーヒーは苦手、紅茶が好き。書きながら実を言うとホットミルク。たまに飲むのが好き。
前はコレだけ寒いと紅茶にお酒がっつり入れて飲んでましたが、最近はお年頃。
棺桶に入っちゃう可能性が出てきたのでやめてます。

昨日、今日と素晴らしい寒暖差。1日に聞く救急車の数増えました
シイコさんも無理をせず体調には気をつけてください。^^
アバター
2023/12/17 23:38
そうそう
種が怪しい は、農薬のことです
さすが●えむさん●

訳わからんと感じた部分を聞いていただけると、
次の作文で気をつけるポイントがわかってありがたいです



ゴーヤ茶って面白そうですね
薄く切ってお湯を注いだらお茶になりそう
すんげー苦そうですがw
試したら教えてください



コーヒーのビンを並べてるってだけで、すでに見栄えが良いように感じます
確かに見た目って大事かも!
ヒトって視覚から大半の情報を読み取りますしね
アバター
2023/12/17 23:26
●しましまさん●大丈夫だったようで良かったです
これからも心置きなく名入れを忘れられるってもんです


咳、お母様大変なご様子ですね
こじらせると辛いですよね
●しましまさん●の咳も落ち着きますように

ツムラ93調べてみましたが、麦門冬入ってるんですね
美味しそ 飲んでみたい



私も適切な病院行ってきます
アバター
2023/12/17 23:15
●心さん●ありがとうございます
こちらこそ、気長に気軽にお付き合いいただけたら嬉しいです♪
偽情報など一切気にしませんよ
ええ、一切、偽情報など気にしませんよー 二度言ってみたw



まぁ!ハーブやスバイスに興味が湧いたのですね
試してみたら感想教えてくださいー!

私の知らないものや、
知ってるものでもお店が違うと味や香りが違ったりするし、
同じものを食しても個人で感想が違ったりとか、
そんなことを聞くのも好きなんです

娘さんの感想も是非♪
アバター
2023/12/17 08:42
シイコさん家に検討したんでだ。『種が怪しい』とは?農薬の事?
庭やベランダの植物からお茶が出来るなんて理想です。
ゴーヤー茶もあったような?ゴーヤーは独特だからお茶にしても合うかも。
毎日味の違うティーを飲むのも楽しそう。
そうそう私、コーヒータイムを楽しんでいてインスタントですが、コーヒーの種類を幾つか棚に並べてます。
もっと楽しむ為には『見た目』も大切かも。↑を読んで気付きました♪
アバター
2023/12/17 03:25
あ、大丈夫ですよー 返信すぐ読みましたから^^
それとですね、喉に良いのはバタピの方ではなく、マロウブルーの方です!
分かり難い書き方してしまい、申し訳ありませぬ;^^

咳ですが、市販の薬飲んでも2週間以上続いているようなら呼吸器内科行って呼気検査と胸部XP撮ってもらった方が良いですよ><

実はしましまも長引いていたので最近おかしいなーと思い、いつも老人で溢れている近所(なんと徒歩3分…)の呼吸器内科に行ったところ、上記の検査されて「あ、これ喘息初期ですね。しばらく吸入ステロイド薬使ってね!あ、あと漢方(ツムラ93番)も出しておくね!」って言われてマジかーってなりました。

ちなみに私の母が同じく40前後で百日咳に罹り、放置してたら悪化して喘息が酷くなり、70代になった今も喘息薬のお世話になっているので、ガクブルです。早めに治療しておけば完治はしなくても、ほぼ普通の人と同じ状態の生活ができるみたいなので頑張って暫く吸入薬生活しときます…(汗)
アバター
2023/12/16 21:25
何度もすみません汗
買ってなくて飲んでもいないんですよ。
娘も一緒にいたときに、これなんだろうね??っていう話をしてた次第です。
ハーブやスパイスのお店、お茶屋さんとかで買って飲んでみた方が
いいような気がします。
(ドンキのがダメとかではなく個人的にハーブやスパイスに興味がわいたので)
わたしは思いついたらコメントしてしまうし、記憶力がカオスなので
偽情報多いかもです...w
今後とも気長にお付き合いいただけたらうれしいです(*'v'*)
アバター
2023/12/16 19:54
偽情報w
わざわざ確認&訂正ありがとうございます♪

●心さん●の娘さんが見つけたのは、
パックの飲料だったんですね
口に入れて一応安全なものとわかり、胸をなでおろしておりますw

紙パックのイラストが美麗だったのかもしれませんし、
違う売り場で見た、ビン入りの「何か」とごっちゃになったとか ね


バタピーは、ハーブスパイス店じゃなくても、お茶屋さんで扱ってるかもです
うちの近所では見かけたことないですが…
アバター
2023/12/16 19:33
●膨大な知識をお持ちの由虎さん●のことです
たまたまバタフライピーだけが抜けてしまっていたのですね
↑とかって書き方すると、なんか私、感じのいい人っぽくなりません?いや、なってるはず!


目だけじゃなく、全体的に誰やねんだと思ってます
変装の名人と読んでください
アバター
2023/12/16 19:27
●しましまさん●への返信に
お名前入れるのを忘れてしまいました

返信探しにくいとは思いますが、頑張って探してください☆
アバター
2023/12/16 11:45
www説明が雑すぎてすみません汗
娘に確認したら、ビンではなくて紙パックだったとのことです。
あ、飲み物として置いてありましたよ。
一体紙パックの何を見てきれいだって感想になったのか謎。
他のあやしげな商品と記憶がごちゃごちゃになってる気がします。
偽情報申し訳ないw
ハーブスパイスのお店で買うような物がバタフライピーなんですね(*'v'*)
そういうことなら、探してみようと思います♬
アバター
2023/12/16 09:49
バタフライピー?
初めましてです
その界隈の知識まったくないんですよね
他の知識も無いだろって?

そんなことより、目が違うから別人ですよ
もはや初めましてです
アバター
2023/12/16 01:53
マロウブルーは可もなく不可もなくってわかります
私、味の印象が全く残ってないですw

バタピーが喉にも良いんなんて知らなかったです
情報感謝です



咳の話覚えててくださったんですね!うれしい
実はまだちょっと出るんですよ
けど、止まる兆しが見えてきたのと
肝臓への負担を鑑み、薬は暫くお休みです

バタピー、来客用に使ってるんですが、
喉に良いなら早速飲んで寝ます♪
アバター
2023/12/16 01:30
お茶好きなのですが、バタフライピーは今まで飲む機会がなかったなぁ…マロウブルーは昔飲んだことがあって、可もなく不可もなくな味でしたが、先程ググッてみたところ喉に良いようなので冬場いいかもしれません。

あ、そういえば咳は治りました?
アバター
2023/12/15 23:51
バタフライピーの何か?
何かって何?!
販売店がドンキなだけにかなり胡散臭く感じます
●心さん●もう少しヒントくださいw


私はハーブ・スパイスのお店で買うんですが、
そこでも透明な袋に入ってますし、
自宅で保管する際にはやっぱり透明なガラスびんに移してます

だってその方がきれい♪
アバター
2023/12/15 23:45
そうなんです!
青い花が咲くんですよ
朝顔みたいにグリーンカーテンにしたかったんですが、種が怪しくて断念

そういや、どんな花が咲くかって情報、日記に書いてませんね
代わりに紹介してくださって、
●えむさん●ありがとうございます♪


●若い女性でセレブのえむさん●に
ぴったりですねw

効能を期待するなら、
出がらしを食べても良さそうです
豆苗みたいな味でした
アバター
2023/12/15 11:55
お茶だったんですね。
ドンキにバタフライピーの何かが売ってましたよ。
ビンに入ってて色がきれいでした。
アバター
2023/12/15 09:28
検索してみましたが青い花が咲くようですね。若い女性とかセレブがとか記載ありました!
私も飲まなきゃ(゚∀゚)ノ 
効能とか見ると飲みたくなりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.