Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


重いもの

尊厳




当然ながら、人体というものは昼夜土日祝日問わず生命維持活動に勤しんでいる
そしてこれまた当然ながら、その活動が持続不可能になる瞬間も唐突にやってくる



その昔、ある文化圏では、
絶対に働いてはいけない日が存在した
その日は医療すらおやすみ
道の傍らで傷病者がどんなに苦しんでいようが、そんなことはお構いなし

そんな条件下、もしも手厚く看護してくれる者がいたら?
苦しみを分とうとしてくれる者がいたら?

仮に治らずとも、安らかな気持ちで肉体を離れることができるのではないだろうか?



医療や緊急車両の意味とは、必ずしも治すことが目的ではなく、
あなたを見ています、すなわち、あなたの命は価値あるものです と
無言のメッセージを発することにあるのかも知れない

人に限らず、命あるものすべてに

アバター
2024/01/09 23:06
安息日がサラッと出てくるとは、
●由虎さん●博識ですね

最初はその土地の人に合った幸せを追ってたとは思うんですが、
だんだん神>人命 になっちゃったんでしょう

「神は人命よりも尊い」って、
言葉少ないのに風刺が効いててリズムも良いですね
アバター
2024/01/08 09:44
ユダヤ教の安息日とかそうですね
他の宗教は詳しくないのでわかりませんが

神は人命よりも尊いんでしょうね

日本人に生まれてよかったと思います
まあ現地の人はまたそれでいいのかもしれませんが



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.