Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


ゴシック刺繍ドレス(リエラ)


近代クリノリンスタイル


スカートを大きく膨らませる
その昔西欧諸国ではやったスタイルを
モダンに仕上げた服飾




ローブ・ア・ラングレーズのような、古典的な雰囲気が好きです

生地とレースは産業革命の賜物でしょう
宝石はインドあたりの鉱山で見つかった、珍しい色の石を宝石商から買ったのでしょう
鉱山主、宝石商、職人、運送…
そういったものをひっくるめて、貴族が高値で買うんだから、高い経済波及効果もあったのでしょう

でも、この直後にはクリノリンスタイルは廃れて、
シャネルやポール・ポワレのコルセットを着用しない、活動的な服飾が求められるようになって…

リエラからはそんな西欧ロマンを感じます




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなに気に入ったりエラなのに、なぜリエラ緑を買わんのだ

え?だって、シイコさん庶民ですもん買いませんよ―
貴族だったら310pくらいものともしないでしょうけどねー

貴族は値段など見ないで全色大人買いじゃ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後はリエラ販売終了30分前の脳内会議を再現しました
結局買いませんでしたよ
リエラ緑

アバター
2024/03/07 22:17
ンもう〜
●由虎さん●ったら遠慮するなー とか言って花粉症置いてっちゃったわ
うちもこれ 使わないから困るのよねぇ

そうだ!熨斗をきれいにはがして張り替えたら…
よし!!
親戚への御中元(御歳暮)に使い回せるわ♪


花粉症を困った御歳暮(御中元)風に仕立ててみました
昭和の風情をお楽しみください


あ、風邪の快気祝いで
●由虎邸●へ花粉症を送っておきます♪
アバター
2024/03/06 18:13
シイコ様がもらってくれたおかげで?だいぶ回復しました
花粉症はお返ししておきます
気持ちだけですが、私の花粉症を置いておきます
ご遠慮なさらずに〜

アバター
2024/03/05 00:21
ようございます!
●由虎さん●の風邪をもらいましょう
お礼に当方の花粉症を差し上げます♪


●由虎さん●は花粉症重いんでしたよね
症状が軽減するいい何かがあるといいなって、
重症の方をお見かけするたびに思います
アバター
2024/03/05 00:08
●破月さん●、こちらこそいつもコメントありがとうございます


平安の頃って政治ともののけが融合してて、厨二的ロマンを感じます♪


>雛祭りの歌も飾りもそのうち時代にそぐわなく、忘れ去られていく
ほんとその通りだと思うんですよ
その他、お内裏様とお雛様の並びとか、右大臣 左大臣とか、
雑学の一つとして覚えておくのはありだと思うんですが、
そういう時代じゃない!って、ね

そもそも、知っている人が少なくなってるってのもあるのかな
知っていても、若い世代に伝える機会がないとか
アバター
2024/03/03 22:45
こんばんは
風邪をうつしに来ました
花粉プラス風邪で大変なので風邪もらってくださいな
アバター
2024/03/02 22:09
今晩は〜♪いつもありがとう。

陰陽師、加茂保憲、安倍晴明、平安京、禁裏。
この辺は何年かおきに話題に上ったり、題材なったりとしていますが
もの心ついた頃にこのあたりの話を好きで読んでて
雛祭りの有名な曲の描写が間違ってるのを知ってたんですけど
つい最近、若い方が知らずに教えていたので違いますよ言ったらビックリされて、
メロディーもいいし、覚えやすいので気が付かないんだろうね。
しらなくても問題ないけど、教える側では雑学の一つとして覚えておかないと話して
雛祭りの歌も飾りもそのうち時代にそぐわなく、忘れさられていくのかも知れない。^^
アバター
2024/02/02 01:15
素敵でございましょ♪
そうなんですよ、乙女なんでwドレス着たかったんです

きっと●リアルもセレブ美女なえむさん●にもお似合いですわよ
をふぉふぉふぉ
緑はエメラルドグリーンが素敵で、課金の衝動にかられましたが、
グッとガマンの子ですw


靴下まとめ買い、わかります!
片方に穴が開いても、複数あるとフォローできますよねー
え?そぉいう意味の良い品じゃないって?

adidasのようなメーカー品はデザインと縫製が良さそうです
それに長持ちしそう
素敵なお.と.な.買いですね♪
アバター
2024/01/27 17:27
まぁっ!素敵なお衣装ですわね!
ワイン色でしょうか 落ち着いた雰囲気だけどもよく見ると可愛いさも有る!緑も可愛いかっただろうな( ´∀`)
以前は少しだけ課金もしてました。今は無料で楽しんでます♪
ドレスって女の子の憧れなのですよね♪

良い品を見つけると2つ3つ同じ物をまとめ買いをします♪
今日はadidasの靴下可愛いのを見つけました。ちょっとしたフリルやレースの入った3色の靴下を2つ買いました。計6足です。仕事用です。仕事用の靴も同じく色ちがいです♪
オホホホっ、お.と.な.買い?(((*≧艸≦)ププッ

気に入った物なので、複数買いは満足感でます♪
アバター
2024/01/22 00:35
ニコ店ご馳走様でした♪
おむすび、シンプルなデザインで使いやすそうだな―って思いました
アバター
2024/01/20 11:47
こんにちは♬

お店のお食事ありがとうございました(*'v'*)
普段のような、ケーキとかもかわいいと思うけど
今回のおむすびもとてもかわいいと思います♬
アバター
2024/01/12 22:03
コーデ 広場見てくださってるんですね!
闇が深いとか、永遠の厨二患者にはうれしすぎなお言葉w
ありがとうございます♪



戦争で物入りなのに、女の服なんかに金かけていられるか〜いっ!!ってのもあるかもですね

それに当時のコルセットって超体に悪いし、
その習慣は消えてくれて本当に良かったーと思います
アバター
2024/01/12 02:29
こんばんは☆
コーデ広場で見かけるシイコさんは大体闇が深くて思わずクスッてなりますが、たまには乙女心満載なドレス姿も素敵ですわ~♥背景も好みです♪

シャネルの台頭はやはり戦争と関係がありますよね。戦争時にコルセットの動きにくい服なんて着ていられるか~いっ!!!ですよね、やはり…女も大変だ~><
アバター
2024/01/08 00:24
ん?
惚れ直すってことは惚れてたって前提があるはずなんですが?


緑は買わずに赤と黒を買いました
↑日記は言葉足らずですね
●由虎さん●の察しが良くて、助かります


こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
アバター
2024/01/08 00:14
そうなんです
細かく描かれてていいんです♪
緑はエメラルドカラーで、ステキでした


ああ、わかります
わかりますよ●心さん●!
ステキアイテムって、
「よりによって休止中に出るの法則」にたびたび引っかかりますよねw
アバター
2024/01/06 19:48
素敵ですね、惚れ直しました
緑は買わずに赤を買ったということですか?

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
アバター
2024/01/06 11:54
わぁ!!とてもステキなドレスです(*'v'*)
レースと生地の模様もよく合っていて、細かくていい!!
そして...色んなところで見かけるステキな洋服に限って
自分の休止中に出ていたやつばかりです( ・᷄-・᷅ )
(たまに思いっきり休止中でない場合もあるw)
緑もさぞかしステキだったでしょうね(*'v'*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.