Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


グリーングリーン・ショートショート


多肉ラヴ

ニコッとガーデン新作「サキュレント」
寄植えなのがこれまたカワイイ
手持ちが完成したので今回のガーデンイベント有料参加は
これでおしまい





一般的に寄植えに適しているとされる、相性が良いらしい植物同士でも、
うちの鉢植えは一強になっちゃうことがしばしば

寄せ植えの鉢をお店で購入してもオリジナルで作っても、どういうわけか数ヶ月〜数年で、1つの鉢には一種類の植物になっている

ああ、まるで蠱毒皿……!!


ーーーーーー


♫サボテンや多肉は育てるのが簡単で初心者向きです♫
謳い文句に誘われ多肉をお連れする

枯れてまいましたわ
どこが簡単なんじゃい
植物枯れるとしばらく悲しくて落ちるので、簡単に簡単とか言わないでほしい


ーーーーーー


うちのベランダは日照条件の良い場所が非常に少ない

約束の地を制するのは!?(ドン)
共存不可?!(ドドン)
植物とメダカのハルマゲドンが今始まる(ドドドドン)


ーーーーーー


土とか、肥料とか、配合比とか、温度とか、PHとか、そんなもんにこだわり出すと泥沼

プロの話はローレライの歌
引きずり込まれるので聴いてはいけない
同じことをやりたくなる前に耳を塞いで逃げるべし


ーーーーーー


植物は雑貨じゃない
生き物だ

アバター
2024/05/05 22:39
カラオケスナックとはシブい!!
ウチのご近所にも点在してるのですが、行ったことないです



●えむさん●もおバカにならなきゃ、
同級生さん一人でおバカじゃ気の毒じゃないですかw
すごく楽しそう
お話聞いてる(読んでる)こちらまでウキウキです

良いお友達がいるということは、
同級生さんにとって●えむさん●も良いお友達ということですね♪
アバター
2024/05/04 16:35
こちらはに失礼します。
連休中です♪昨夜はカラオケスナックデビューでした。同級生と2人でとてもはしゃいでしまい、おバカな自分が恥ずかしくて...止まりませんでした(>ω<。)どうしましょ( ゚д゚)
又行こうねだって!!子育ても落ち着き 今 を楽しんでいるおばちゃん2人でした。
(  Д ) ゚ ゚あー、恥ずかしいけど 楽しかったよ♪
アバター
2024/03/20 23:00
そうそう!
正月すぎるとお約束のアレですよねw
お忙しい中でご自身とお子さんの体調不良
なかなかしんどかったのではないでしょうか


寄せ植えの植物鉢=蠱毒植物誕生
まさかしょっぱなでネタがバレるとは!
さらには 蠱毒 の単語で運命感じていただけるとは!w
おもしろ嬉しい限りです♪


花屋さんもオタクレベルで詳しい方ばかりではないですからね
それに、ウチのベランダの悪条件をご存じないので、
そこは仕方がないかなと

ほんと
●しましまさん●がおっしゃる通り、
子供と一緒だなって思います


ちなみにウチで出来上がりすっかり安定した蠱毒は
ローズマリーとパセリです♪
アバター
2024/03/20 17:10
お久しぶりです^^
シイコさんちの日記で凄い長文打ちたい衝動に駆られていたここ数か月のしましまでしたが、お約束の青色申告作業だったり体調不良だったり子供の看病によって打ちのめされていたのでした…Orz

さておき、寄せ植えの植物鉢という文章を見かけただけで脳裏に「あ、それ蟲毒植物誕生するやつ…」と思い浮かんでしまったのですが、やはり読み進めていたらそうでしたねw

しかも同じ単語の表現(※蟲毒)で記されているあたり、なんだか運命感じちゃいましたわ♥ウフフ

そう、あいつら結構個性強いのでねー
花屋の店員のアドバイスも正解ばっかりではないし。
まぁ子供と一緒で「育て方に正解はない」んではないかと思ったりしている今日この頃です;^^
アバター
2024/03/19 21:19
チャンバラではございません
パチンコ店内の喧騒と景気よく玉が出る様子を
「チャンチャンバラバラ」と表現していたのを聞いたことがあるので、
一般的な言葉だと思ってましたw


んまあ●由虎さん●ったら物忘れの天才ねすごい素敵 ハート
褒めたのでさぞ伸びたことでしょう
アバター
2024/03/19 13:43
多肉の説明ありがとうございます
勉強になります

しかーし、物忘れの天才なのでまた聞くかもしれません
その時は怒らないでください
褒めて伸びるタイプなので

チャンバラ?
アバター
2024/03/18 21:55
●由虎邸●には観葉植物あるんですか?
え?おしゃれさんですか?すげー意外です
たまにお水と栄養をあげるだけで枯れないなんて、
確かにビギナーズラック
●由虎さん●ついてますねー
私は基本食える植物を育てるのが好きです♪


多肉とは
多肉植物(英語圏ではサキュレント)のことです
葉や茎に水分を蓄える性質があるため、肉厚でちょっと美味しそうです♪
アロエやサボテンは多肉植物の一種です


ビギナーズラック
そうそう
初めての台でチャンチャンバラバラ出るんですよね
アバター
2024/03/18 18:15
アイテム完成おめでとうございます
多肉ってなんだろう・・すみません、植物には疎くて
家でも植物育ててるんですね、うちにもありますが観葉植物?よくわかってません
たまにお水と栄養をあげるだけのビギナーズラックタイプです
それはギャンブル用語だって?
植物は生き物ですよ、雑草の生命力には驚かされますから




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.