Nicotto Town



捨て活の「心の向け道」

今日も今日とて片付かない「捨て活」のおばさんです。

このところ捨て活の手が止まってしまいました。
いろいろと他にもすることがある。というのは言い訳で、

本音は「捨てるのに悩んでる」自分がいて先に進まなくなっていたのです。
ならば、いっそのこと「捨てるな」
悩むくらいなら捨てるな!
そんなに好きなら着なくても捨てるな!
使わなくて台所で邪魔なんだけど未練がタラタラなら捨てるな!

って思ったら気が楽に。
捨て活で「空き衣装ケース」が出来たので、そこへ「高校生の時から持っているセーター」とか「バブルの名残の肩張りジャケット」「いつか痩せたら着るつもりのスカートやジーンズ」なんやら、かんやら入れたら、気持ちもすっきり、タンスもすっきり片付いた。
あとは「未練」が無くなるまで保管。

「心の向け道」を作ったら捨て活が進みました。というお話。

アバター
2023/11/26 22:16
ありしあさんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね。エネルギー使ってヘロヘロになってウチスステしまいそうになります。
でもそれでは解決しないので、えい!と重い腰を上げて片づけたり、放置したりの繰りかえし。
やっぱり三点置きが一番いいみたい。

いる・いらない・考える・・・この三点置きでいったん「いらない」ものをごみに捨てる。
この時に急いで捨てないと「妖怪よみがえり」がごみ袋から発生するので要注意!〈笑〉
楽しみながらコツコツしましょうよ。
アバター
2023/11/26 22:11
usamimiさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~~
現役を引退すると、それまで来ていた服が不要になりますね。不要…というわけじゃないけど家で切るものが主体になってしまい、リラックスモードの服ばかりになります。
私も着ないけど捨てられないものばかりです。

に診まりストなど程遠い〈大笑〉
お互いにぼちぼち片付けていきましょう。
アバター
2023/11/26 01:22
こんばんは(´▽`)
同じように悩んでいます!!
物を処分するのってエネルギー要りますよね。
物に執着してしまうのでなかなか捨てられません。
捨てるかどうか考えてる時間も勿体ないし片付けは腰が重いです。(´Д`)
アバター
2023/11/25 16:52
こんにちは。
年齢的なこともあって、着なくなった服を少しずつ処分していますが
なぜかブラウスだけは手がつけられません。
現役を引退してから、ほぼ着る機会はなくなったのに
タンスの引き出しを開けて眺めては、そのまま閉めています。(ーー;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.