Nicotto Town



無印良品週間

生きるのに、それほど物は要らないと感じて、

北海道旅から帰って大量に断捨離したのに、やっぱり人は欲の塊なのか「無印良品週間」に出くわした途端、買ってしまった。

衣類はトノの下着〈シャツ〉を買った。
最近トノは冬の「ボリボリ病・身体を搔きまくる」を発症して私の孫の手を離さない。
何で私の孫の手なのか?「自分のがあるでしょう?」と見たら、なんと孫の手の「手」が折れてる!?
そんなに痒いのか・・・
入浴剤も入れてるし、体に優しい「泡ソープ」にも替えてるのに。
今は風呂上がりに「ボデイクリーム」を背中に塗っている。
「やめろ~~べたべたする~~」と嫌がっているが、血が出るほど掻かれると気になって仕方がない。
クリームの塗布以降、それほど掻いて無いので良しとする。

他に買ったモノは「マッシャー」
100円ショップのマッシャーはカボチャやジャガイモをつぶすと「アルミ製」のせいかグニャっと曲がってしまうので買い替え。作りがシンプルでサッと洗える。

「四角網パットとステンパット」〈別売り〉
Youtubeで「良いです」と言ってたので実物観て購入。
サイズは卵パックが二個横並びする大きさ。
魚とか野菜とか乗せるのに、このくらいのサイズは欲しい。
車中泊旅に出てキャンプ場などで魚とか捌いたりすると必要になる。
車内に持ち込んでも、丸いボウルより厚みがないので場所を取らず良いと思う。

「アルミ二つ折り洗濯物干し」
プラスチックの物干しが劣化してきて買い換えたかったので即決断!
買ってきて使い心地が良かったのでもう一個調達(笑)
良い点。軽い。折りたたんで薄い〈幅〉
「安い方」はシンプルにアルミの端にしかピンチが無いのでシャツやタオルの「二か所止め」に便利。
悪い点。プラスチックよりも値段が高い。

「ゴムバンド付き手帳」
旅に出た時に手帳を持って行くのだけど〈いろんなものを挟む〉
ゴムバンドを自分で作って手帳に巻いてた。
無印で見つけた手帳は手帳とゴムが一体化してるし、表紙の紙が「厚い」ので持ち歩いてもヘロヘロになり難そうです。

「葉書・フォトホルダー」
実は私、旅の途中で「風景印」と言うものを集めております。
郵便局で「記念スタンプ」のように貰えます。それの整理のため。
150円で60枚収納できます。

沢山買ったと言え、この程度です。
よく考えれば先は長くないはずだけど「収集」をしたり、
使い勝手の良いものを購入したり、生きる欲は衰えないな。


アバター
2024/03/27 15:07
「jcom」でしょうか?ウチは加入してますが〈ネット関係で〉そこで山国の風景印の番組があるんですか?と言う事はdomiさんは山口県の方?
山口は北海道への通り道。何処へ行くにも九州から関門海峡を越えたら山口県ですから。
お世話になっています( ◠‿◠ )
それは地域限定番組なのかも。。。こちらでは見かけたことが無いですね。
風景印は北海道旅の途中から集めだしたのです。
知り合いに頼まれていたことを思い出して・・・でもいざ連絡を取ってみたら「応答なし」つまりアドレスが変わったのか〈それならメールが返ってくrはず〉もしくは同じ年の方だったので・・・???
と言う事も考えつつ、途中からは「どうしようかな」って考えていました。

でもついつい郵便局を見ると収集して・・・
しかしながら別の楽しみが出来たのですよ。

それはまた日記に書きますね
アバター
2024/03/26 22:48
暖かくなってくるとまた旅に行かれるのでしょうか?
そのころには背中のかゆみも治っているような気がします。
流石便利グッズを色々とご存知ですね^^
山口の風景印を集める番組を某何とかコムでやってます
あれすごくいいですね^^
アバター
2024/03/26 22:45
usamimiさんへ
コメントありがとうございます。
100均も良いもの沢山あるんですけど、「捨て率」も高い。
きっと「どうせ100円だし」と言う気持ちがあるからでしょうね。
この気持ちはホントに勿体ないし、物にも申し訳ないと最近になって思います。
だから100均に行った時は昔より考えて買い物をしています。
この「日記」には写真を載せる機能は無いのでしょうね。
掲載出来たら、こんな風に使っています。と出来るのになあって思います。
アバター
2024/03/26 17:49
こんにちは。
百均へ行くと、すぐには必要ないものも、つい買ってしまったりしますね。
あると便利なものは、なくてもいいものだそうですけど
私より主人の方が、あれがあると便利だと、いろいろ買い込んでいます。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.