Nicotto Town



AI をバンドメンバーにしてみた。

AIの進化がすごすぎて怖くて笑う。


僕はいつも一人で音楽を作ってる訳なんですが
今回、歌詞はchatGPTに
「デビッドボウイ風な愛の歌を英語で書いて!」
と指示したら3秒で書きやがりましたw

「stardust」 って入れときゃそれっぽいだろ?
安直な提案をされましたが
まぁそれで良いか・・とw

なので題名は「Stardust Heart」

で、音楽の方も別のAIに任せてみました・・・。

今年の目標
「YouTubeに2曲アップする」が達成出来そうになかったので
AIにすがった訳ですなw

今回作った音源は・・
私、ほとんど何もしてません・・・w
ボーカルもAI君が歌ってますw

英語なので自分で歌うことさえ出来ないw

きっと今は身近なAIの黎明期。
僕はAIに期待してる派なのでどんどん進化して欲しい!

AIが作った曲。聞いてみてください!↓
https://www.youtube.com/watch?v=z0IIamws-F0

アバター
2024/01/10 19:39
なかなか思い通りにしてくれないですよねw
ガチャみたいに何回も回せば面白い曲に出会えるかもです♪
1回createを押すと2曲作ってくれます♪

クレジットは左下に「90 credits left」って感じで表示されてないですかね?

今は使い切らなくても次の日には100に戻っています。  多分・・w

出来た曲が途中で切られちゃった時は続きを作ってくれる機能もあります。

続きを作りたい曲の一番右にある「・・・」って所をクリックして
「continue from this clip」を選択すると続きを作るセクションに行けます。
続きの歌詞を入力して「continue」を押すと続きから作ってくれます。

完成したクリップには「Part2」と表示されています。
さらに長く作りたかったらまた「continue from this clip」。

で、出来た曲を繋げるには最後の曲の右「・・・」から
「get whole song」繋げて1曲にしてくれます。
アバター
2024/01/10 18:17
先日は詳しくありがとうございました(o*。_。)oペコッ

無料版で作ってみたのですがちょっと違うイメージでした^^;
ジャンルと歌詞だけ入れたのですが。。
やっぱり最後の方は切られました(>_<)(短く書いたのに・・)

ちなみに、最初失敗してしまい2曲勝手に作られてしまったので
自分のクレジットがどうなっているのか分かりません。
何処を見ると残りのクレジットが確認出来るのでしょうか?
調べても分からず・・

すみません^^;
アバター
2023/12/27 15:28
Reimyさん>
すごいですよねーw
これからもっと音質も良くなっていくんだろうと思います♪
試しに自分の歌詞でも作ってみたら全く違う曲になって
おもしろかったですよw
ぜひsuno AIお試しを♪
アバター
2023/12/24 22:05
うお~~! AIすごいですね。
AIボーカルを使うYouTubeのお友達もけっこういて、もう人間のボーカルは要らないんじゃないかってくらいクオリティ高い。
全部お任せ的な作品は初めて聴きました。
’80年代のキャッチーなポップロックという感じで、デヴィッド・ボウイもそうですがプリンスやa-haとか思い出しました。
万人に好かれそうな完成度、びっくりですね。
アバター
2023/12/20 17:10
いえいえ♪
文書化したら覚えやすいので半分、自分の為に書いたよーなモンですー。
得体の知れんモンにサインインとか不安になりますよねw

どーいたしまして♪
アバター
2023/12/19 22:25
こんばんは。
こんなに詳しくありがとうございます。
お時間取らせてしまってすみません(>_<)

なるほど。
これでサインアップして大丈夫だと確認出来ました。
(何だか何のサインでも初めてだと不安なんですよね^^;)

時間がある時に挑戦してみようと思います!!
ありがとうございます(*^▽^*)
アバター
2023/12/19 18:52
Rosyさん>
あー。もっと詳しく書いとけばよかったですねー。
えと、使ったのは「Suno AI」ってヤツですー。


Discord又はgoogle又はMicrosoftのアカウントが必要です。
ブラウザでsuno AIを開いていずれかのアカウントでサインアップすると使えるようになります!

サインアップして左の「Create」から曲を作るセクションに移動します。

CostomModeをクリックして歌詞入力画面を出します。

歌詞は8行までがベストらしいです。
無料版は1曲で1分20秒の曲しか作れないのであまり長いと途中で切られますw
長い曲も作れますがちょっとややこしいので省きますw

[verse]
長い夜には二人で星を数え
月明かりの下 くちづけを交わした
瞳の中に映る君はいつでも
優しく微笑み愛を確かめてた
[chorus]
全て消え失せろ月夜に
もろく切なく
愛は届かない
夜風に乗せたこのメロディ

こんな感じで[verse][chorus]でAメロやサビを指示した方が良いかもです。
まぁしなくても雰囲気で伝わる事もありますw
あ。アメリカのAIなのでたまに漢字の読み方間違えます。
難しい漢字はひらがなで指示してあげてくださいw

で、歌詞入力したら「Style of Music」でどんな感じの曲にするのか指定。
rock, metal ,blues等、お好きなジャンルを♪
で、「Title」で好きなタイトル入力して。

黄色の「Create」をクリックすると2分くらいかなぁ
パターンの違う曲を2曲出してきます♪
1日5回create出来ますので10曲出来ます。
で、翌日にはまた復活しますが、
前日に1回分とか残ってると復活しませんので
1日で5回create押してテキトーに使い切ってくださいw

まぁUIも直感的でわかりやすいので簡単に作れると思います♪
遊んでみてください♪
アバター
2023/12/18 20:44
こんばんは。
今度時間のある時に、何処で作れるのか教えて下さい。
私も作ってみたいです^^
ちょっと調べたのですが、いくつか出て来て良く分からなかったです。
アバター
2023/12/18 18:59
りざ>
進化のスピードも早いのよーw
ほんまクリエイティブな分野は10年後には少し世界が変わってる気もする!
AIの映画監督とか漫画家とかw

滑らかに歌うやろー♪w
で、俺も昔の「トップガン」に流れてそーな曲やと思ったww
80年代半ばの空気あるよなww

ある程度日本語にも対応してるし
りざの歌作ったろか?ww3分で出来るでww
アバター
2023/12/18 18:50
十数年前にボカロが流行って、機械的な歌い方がすごく人気なったよね。
それをどう調教するかとか、それを歌い手と言う新しいジャンルの人が感情を入れて歌ってw
今度はそれがAIになって作詞作曲、音楽を奏でて歌ってみるってすっごい進化だよねー。
chatGPTは会話も出来るって言ってたし、絵も描けるもんね。
AIが人権を持ち始めて戸籍を持ってる時代だから、色々と楽しい事が増えて行きそうだね!
んで歌を聞いたら外国の人が歌ってるようだった!
こんなに滑らかに歌うんだねー。マジびびるw
バックトゥザフューチャーの映画付近がこういう曲多いイメージw
また新しいのが出来たら聞かせてね!
自分の好きな範囲以外を知るのは楽しいねw
アバター
2023/12/18 17:32
Rosyさん>
聞いてくれてありがとー♪
そうでしょー。普通にありそうな曲が出来ちゃうんですw

このAIはコード進行も入力する必要なくて
歌詞とどんな音楽スタイルにするかの2つの指示です。
それを入力してボタン押すと2分くらいで作ってくれます♪

逆に言えば、サビで転調して~とか細かい指示は聞いてくれないですねw
数年後には出来るようになってるかもです♪

著作権はどうなるんでしょうねー。
現時点では
chatGPTで出来た歌詞はアウトプットした人の権利。
音楽AIは商用利用でない限りフリー。
但し有料版は商用利用OK。そんな感じですね。

これから各国考えていくんでしょうねー。
アバター
2023/12/18 00:38
思いっ切り普通に洋楽してますね~^^
楽しい感じの曲ですね♪

この前、TVで「コード進行の指示」を入れるってやってましたが
この曲は「~書いて!」だけなのですか?

今後、AIが作った曲の著作権はどうなるのでしょうか?
普通にミュージシャンがAIを取り入れた場合ってどうなるんでしょうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.