Nicotto Town



冬のお気に入りきせかえコーデ


この服が好きだな~

あったかそうw

天皇誕生日の日にお雛様を出したんですが
5段飾りでフルでお人形がいらっしゃいます。
娘も誕生日がきたら22歳
お内裏様とお雛様を除いて
納めてこようかなぁ・・・
でもなぁ、三人官女好きなんだよ
お内裏様、とお雛様、三人官女の構成ってなぁ・・・
お道具も立派なのだし・・・・

と悶々としてます。
雪洞とか台座などは、白カビが生えてしまってるのもあるし
壊れてしまった飾りもある。
焼却炉にもっていくのは
流石に嫌なので、お寺に収めようか
自分のはお嫁に来た年に母がおさめたと聞いてます。
(姉がその時点ではいたんですが)
娘が嫁に行くまで、というのは今どうなんだろう。

先日広告で
(今時はお雛様とお内裏様の2人が多い)
着物が真っ白のが出てました。
そういえば、ウエディングドレスで黒が流行りだしたと聞いたなぁ。
常識は常識ではない世の中です。


#冬のお気に入りきせかえコーデ

アバター
2024/03/03 14:17
>結さん

今年は多いようですね、花粉(ーー;

アバター
2024/03/01 22:34
こんばんは、春は来てほしいけど。。。。花粉は要らないと思う人^^

ステプです~~~~3月もよろしくです~~~(^-^*)
アバター
2024/02/29 11:15
>にもっちさん

そう、2人でいいです。
昔、木目込み人形のお雛様でいいと母にいったら
「あれ、高いよ」といわれ、驚いた記憶があります(ーー;
アバター
2024/02/29 11:13
>結さん

うん、春が来たと思いたい人(^^;
アバター
2024/02/29 05:26
お雛様はお雛様とお内裏様の2人のものが可愛くて良いですよね。
アバター
2024/02/28 19:51
こんばんは、春が近いと思わせて^^;

まだ寒いね。。。。(>_<)
アバター
2024/02/28 12:29
>結さん

ありがとん、春はすぐそこですねw
アバター
2024/02/27 22:29
こんばんは、まあ、そうだったのね^^お雛様にとっても

さゆちゃんにとっても、いい選択ができるといいね(*^-^*)~~

ステプセットです~~~
アバター
2024/02/27 12:35
>しのみぃさん

出すのは虫干しも兼ねてます(^^;
出していても、シミやカビは生えてしまいますね。
防虫剤入れてますが、注意しても手垢はつきますし。
アバター
2024/02/27 12:33
>結さん

だよね(^^;
4月か5月にチラシが入るんで、それまでに考えようと思ってます。
アバター
2024/02/27 08:55
もう長らく飾っていません。
一昨年ぐらいが最後?
もっと前かなぁ、防虫剤を入れ替えたのは^^;
娘は人形(日本人形は特に恐い?)は子供の頃から恐がる傾向があり
着ぐるみも泣いてました(プリキュアショー)。

お雛様を飾らなくなってからは息子の兜も飾らなくなり押し入れの中にしまったまま。
ちょっとずつシミも出てきているので、神社で供養してもらうのもいいのかもしれないと
思い出すと考えたりしてます。
アバター
2024/02/26 21:56
こんばんは、いえいえ焼却はNGですよ^^;

ぬいぐるみもそうですが、目のあるものは生が宿るといい

お寺か大きなひな人形やさんなら、供養堂などがあるところもありますし

1年に決まった日にお人形を供養する風習があるお寺もありますから^^;
アバター
2024/02/26 12:05
>頑固な僕さん

そっか、そうだよね。
未練があるんだもの(^^)
アバター
2024/02/25 19:10
思い出のあるものは大事にしまっていつまでもがいいと思います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.