Nicotto Town



和装で行ってみたい場所は?


卒業式。


今の大学生は袴で卒業式、が多いと思うのですが
私の時は、袴とスーツと半々でした。
姪っ子が一昨年卒業式だったんですが、
家から片道一時間半かかる大学に通っていたんで
家で着付けして、電車で・・・で
とても大変だったそうです、トイレが。
着なれないし、着崩れを防ぐため
極力水分を取らないで頑張ったとか。
夏だったら、倒れていたでしょう。

娘の成人式の時も結局、水分をなるべく取らないようにして
トイレ行かずで過ごしてしまった。
用が済んだらさっさと脱いでました・・・・(着付け高かったのに)

そういえば、自分の結婚式の時も白無垢を着せてもらったのはいいけど
鬘は重いし(うつむくと脱げそうでコワかったし)
着物も苦しくて動けなかったなぁ・・・
まさしく、そろそろ・・・という感じ。
母が「綺麗だ」とほめてくれたけど(平安顔なんで)
それどころじゃなかった。
ごはんも食べれやしない。

和装、歌舞伎の人ってすごいなぁ。しみじみと。



#和装で行ってみたい場所は?

アバター
2024/03/17 13:58
>結さん

喪服のワンピースがあればいいよね。
結婚して引っ越しして回覧板の班で立て続けに不幸があって
回数着ました。
コロナがあって、それもさっぱりなくなりなした。
喪服も着なくなるかも・・・です。
アバター
2024/03/16 18:17
こんばんは、娘たちも二人とも喪服は作りませんでしたし^^;

着物も作りませんでしたね^^;

どちらも新屋へ出ていますし^^;ステプセットです~~
アバター
2024/03/15 10:59
>結さん

そうなんですね~
母は喪服だけは・・・みたいな所があって
喪服持たせてくれたんですが
着るかなぁ・・・・と今思ってます(ーー;
アバター
2024/03/14 20:58
こんばんは、私は喪服は作りませんでしたよ^^;

洋服が皆さん多いですし^^;昨今は家族葬が多いですから

親族が和服という慣例もどんどんなくなりつつありますしね^^;

母や義妹の喪服も数枚解き、娘にスカートを作りましたよ^^

ステプセットです~~
アバター
2024/03/12 12:05
>結さん

そうそう、訪問着の着物。ひと昔前は当たりまえのようにありましたね。
喪服は嫁入りでもってきたんですが、今の時代それすらも着なくなりつつある
ときき、どうなるかなぁ(ーー;
アバター
2024/03/11 23:48
こんばんは、私も毎年じゃないですが、着物の風通しに時々きますが^^

成人式の時は訪問着を母が作ってくれましたが(呉服屋さんで)

結局風邪で寝込んでいて出れませんでしたし、娘たちは二人とも

着る機会が少ないのにもったいないといって

スーツを作り、それぞれに卒業旅行に行きましたね^^夫と

当時私はお仕事で行けなかったので^^;

アバター
2024/03/11 12:28
>きりのさん

そうだよね~ww
着物も必死(^^;
着なれていれば、大したことないんでしょうが・・・うん、歌舞伎の人はすごい。
アバター
2024/03/11 12:26
>頑固な僕さん

昔は和式のトイレだったんで、よけいに大変だよね・・・と思うのですが
アバター
2024/03/10 18:31
専門学校の卒業式は振り袖+袴で参加したことを思い出しましたw
朝早くから着付けしてもらって、ヘアメイクしてもらって…トイレどーしてたんだろ?!
水分とらずにがんばったんだと思うわー、みんなwww

卒業式が終わって、同室のみんなとタクで寮に帰って、
部屋に戻ったら、即着物脱いでたわーwww
夕方から謝恩会は、ワンピでした^^
アバター
2024/03/10 16:28
昔の女性はトイレ如何してたのかな 不思議ですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.