Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極①


こんばんは!台風8号は24日午前中に強い勢力で沖縄本島に最も近づく予想です。
沖縄、奄美では24日にかけて暴風に警戒し、25日にかけてうねりを伴った
高波に警戒してください。また24日は土砂災害などにも警戒、注意が必要です。

秘密のケンミンSHOW極!

愛知ケンミン でら熱愛! 名古屋めしSP!!

<愛知県のケンミンスター>

村上佳奈子さん
大久保佳代子さん(オアシズ)
水野勝さん(BOYS AND MEN)
よしこさん(ガンバレルーヤ)
田山涼成さn
オカダ・カズチカさん(新日本プロレス)

「ちんちこちん」が好き!?

*この番組は過去放送分で制作しています

@名古屋弁 ちんちこちん=とても熱い状態

ちんちこちんにこだわる愛知県民はなんでも「鉄板」にのせる!?

@鉄板イタリアン

@あんかけスパゲッティ

あんかけスパゲッティ+鉄板=??

@名古屋市中川区 パスタ・デ・ココ 中川区打出店

「ミラカン」=肉と野菜の定番あんかけスパ

「ちんちこちん」が好きだがね!
鉄板スパゲッティには卵が不可欠
鉄板ミラカン 1056円

名古屋の鉄板文化=喫茶店が発祥

鉄板ミートスパゲッティ
チーズたっぷりカルボナーラ
鉄板エビカレー

味噌かつ+鉄板=??

*2017年6月1日放送

名古屋市中区 矢場とん 矢場町本店

やっぱり「台湾」が好き!?

@台湾ラーメン

*2014年5月8日放送

@名古屋市名東区 味仙 藤ヶ丘店

台湾ラーメン 605円

@台湾ラーメンは辛さを選べる

@アメリカン=薄めのアメリカンコーヒーに由来

先代 郭明優さん

@先代ご主人が故郷の台湾担仔麺(タンツーメン)を名古屋人好みに

@台湾担仔麺を名古屋人向けに激辛アレンジ

@台湾ラーメンは名古屋生まれ名古屋育ち!

*まっぷる 名古屋❜14(昭文社発行)

*2015年9月24日放送

@名古屋市中川区 麵屋はなび 高畑本店

台湾まぜそば 870円

@名古屋市中区 あんかけ太郎 長者町店

台湾スパ(レギュラー) 900円

@名古屋市中区 もも屋 上前津店

台湾きしめん

@犬山市 元祖 台湾カレー

台湾カレー

@大試食会 味仙 今池本店 台湾ラーメン

「あんこ」が好き!?

*2014年7月3日放送

@小倉トースト

愛知県民は小倉トーストが大好き!?

@名古屋市中村区 モーニング喫茶 リヨン

「あんこ」が好きだがね!

@バターかマーガリンが必須

@小倉トーストは甘味と塩味MIX

@小倉プレスサンド

小倉トースト誕生の経緯は・・・?

名古屋市中区 愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合

理事長 舟橋左門さん

「小倉トースト発祥の地というのが名古屋市の栄に「満つ葉」という
 大正時代から(小倉トースト)やり出した喫茶店があって
 そこが発祥の地だと聞いております。
 当時のお店の方がお客さんがトーストをぜんざいに入れて
 食べているのを見て(小倉トースト)を始めたのが
 起源だと言われております」

@名古屋市西区 喫茶 ニューポピー

鉄板小倉トースト

やっぱり「味噌」が好き!?

@赤味噌
 塩分濃度が高くコクのある豆味噌

<赤味噌四天王 其の壱>

@味噌煮込みうどん

*2012年11月22日放送

<赤味噌四天王 其の弐>

@味噌かつ

*2016年2月25日放送

名古屋市中区 味処 叶

<赤味噌四天王 其の参>

@どて煮

*2014年9月11日放送

*2011年12月8日放送

名古屋市中区 島正

*2011年12月8日放送

オムライスにかける

<赤味噌四天王 其の四>

@味噌おでん

*2015年2月5日放送

名古屋市西区 のんき屋

おでんや土手鍋に串カツを浸したのが味噌かつの起源といわれる

@大試食会 味噌おでんに浸した串カツ

いかがだったでしょうか?名古屋の名物グルメでした。
その他きしめん等まだまだ沢山の美味しいものは豊富です。
今回紹介の中でお好きな食べ物は見つかりましたか?

<個人的>

名古屋の地下街で過去味噌カツ定食を食したことがあります。
「これが本場」と食した時に感動した覚えが今でもあります。
愛知県の日本酒「長珍」などと合うかもしれません。
派手な味に派手なお酒で名古屋を味わう。まさに金の鯱が素晴らしい
名古屋の伝統と文化を感じました。

アバター
2020/08/24 22:40
こんばんは!三日月が奇麗な週明け月曜日をお疲れ様です。
そうですか、そういう方も多いかも分かりませんね。ちょうど東京と大阪の真ん中の大都市で
名古屋駅は通過駅だけにって方はおられるはずですね。
ちなみに名古屋市って相当大きな街なのですよ。あの名古屋城へはですね地下鉄でも行けますし、
徒歩で中日新聞社本社の前を歩いても行けます。
栄ってところが繁華街なのですが、相当いろいろなお店もあるはずです。
何と言いましてもここに書いていないものでも名物はまだまだ沢山あります。
どうぞももさん、機会がありましたらばご観光にいかがでしょうか?
アバター
2020/08/24 20:44
そういえば名古屋は通過点としてしか行ったことないですね(^_^;)
いつか名古屋目的で行ってみたいですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.