Nicotto Town



シナノキンバイ

ニコットおみくじ(2020-08-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!湿った空気の影響で九州から関東は太平洋側を中心に雨や雷雨。
激しく降る所も。日本海側と東北、北海道は晴れる所が多いようです。
沖縄は雨の所が多いです。

【シナノキンバイ】 信濃金梅

キンポウゲ科キンバイソウ属の多年草

<特徴>

北海道から中部地方以北の高山帯に生える高山植物。
雪渓が融けた後の湿った草原に生える。
高さは20~70cm。
花は直径3~4cmの鮮やかな黄色で萼(がく)片が5~7個付いており
花弁(はなびら)のように見える。
花期は7~8月。

<文化>

作家田中澄江さん「新・花の百名山」の著書で傘だけを代表する
高山植物をご紹介。
ミヤマダイコンソウとヒメレンゲをご紹介したようです。

<こじんてき>

こちらは日本百名山のほうで山梨県南アルプスにある山で
標高が日本で第二位の北岳(3193m)と第三位の
間ノ岳(あいのだけ)(3190m)の山にシナノキンバイが番組に
登場しておりました。冒頭ご紹介のように非常に黄色が奇麗な
お花でした。

ご興味がある方、シナノキンバイどうぞご覧になられてみてはいかがでしょうか?

アバター
2020/08/28 22:19
こんばんは!この前書かせていただきました高山植物の色も似ている
ニッコウキスゲに似ていますね。シナノキンバイはTVで見ましたが
とても美しいですね。大群落のほうが凄いかもしれません。
アバター
2020/08/28 21:17
蝋梅みたいなのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.