日本百名山 ~BSプレミアム~ ③
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2020/09/09 00:01:31
こんばんは!9日(水)は東北から近畿、四国と南西諸島で雲が広がりやすく
雨の降る所があるでしょう。局地的に雷を伴った激しい雨の降る所が
ある見込みです。土砂災害、浸水や落雷、突風等に警戒、注意をしてください。
その他の地域は概ね晴れますがにわか雨の所がありそうです。
--- 北岳 --- 間ノ岳 ---
~~~ 南アルプス ~~~ 天空のお花畑 ~~~
*この番組は2018年10月に放送したものです
撮影:7月中旬
*現在登山道は利用できません
〇ガイド 今村量紀(いまむらかずき)さん
北岳の麓で生まれ育ち、ガイドになった今村さん。
一般の登山からロッククライミングまで案内する北岳のスペシャリストです。
昨日は1日目の宿泊地北岳山頂直下3000mに建つ
北岳肩の小屋で宿泊。今回はこの山小屋から出発し、北岳と間ノ岳の
山頂を目指します。
*現在 山小屋の営業は休止しています
2日目
2日目午前3時半、山小屋を出発。北岳山頂を目指します。
夏なのに気温は8度。美しく色づく朝焼けの中、ゆっくり登ります。
「これは綺麗なご来光が期待できると思いますよ」
ほんとですか?とっても楽しみ。
山小屋から歩くこと50分。
「わぁ、凄いですね、この雲海に浮かぶ富士山」
わぁ~、綺麗。シルエットになった富士山だ。
@富士山(3776m)
@北岳 山頂(3193m)
「はい、おめでとうございま~す。北岳山頂です」
ありがとうございました。
「わぁ、ほんと綺麗だこれ、で、今からあの辺に朝日が上がってきますから」
午前4時半、ご来光です。太陽が力強く昇っていく。
神々しく輝く空。そして雲海がどこまでも広がっている。
心震える山の朝です。
そして次に目指す間ノ岳へ。
「今からこの見えてる稜線をね、ずっと歩いて一番先のあの高い所の
間ノ岳まで向かいますよ」
間ノ岳まではおよそ4km。眺望抜群の稜線を巡ります。
雄大な景色の中を進んで行きます。
15分程、下って来ました。
「はい、お疲れ様で~す」
@吊尾根分岐
「吊尾根分岐に着きましたぁ」
ここからちょっと寄り道して北岳の名所に立ち寄って行くんですって。
吊尾根分岐から下ること15分。
「見てください。これが北岳のバットレスですね」
うわぁ=、凄い絶壁。高さ600mの巨大な岩壁、北岳バットレス。
@北岳バットレス
クライマー憧れの岩場です。
「この標高差は日本一ですし、日本一高い所にある岩尾としても
ロッククライマーの挑戦をね受けてるんですね」
クライミングの聖地なんですねぇ。
さらに少し下ると
「見てください、この花たち。タカネビランジって言います」
岩の割れ目に巧みに根を伸ばして咲くシロバナタカネビランジ。
@シロバナタカネビランジ
南アルプスの高山帯などでしか見られない貴重な花なんですって。
再び間ノ岳に続く稜線を行きます。ここは人呼んで天空の散歩道。
「ここが天空の散歩道って言われる由縁は南アルプスは緯度が南にある為に
3000mを超える所にも緑が豊富なんですね。
庭園を歩いているような所からね天空の散歩みち~なんて
言われるんでしょうね」
へえ~。
「あ、見てください雷鳥ですよ」
@ライチョウ
あ~、いた。しかも雛を連れてる。
かわいいなぁ~。
快晴の中、気持ちのいい稜線歩きが続きます。
富士山を横に見ながら歩けて本当最高だなぁ。
北岳山頂から歩くこと3時間半
「あ、いよいよですね、やぁ~山頂が青空に映えますね」
登頂するのを喜んでくれてるのかなぁ。ウフフ。
間ノ岳山頂までもうひと踏ん張り。
@間ノ岳 山頂(3190m)
「はい、お疲れ様で~す。間ノ岳山頂で~す」
ありがとうございました。
「いや~、長かったですねぇ」
はい。
「見てください北岳ですねぇ?」
北側には歩いて来た稜線と北岳が聳えています。
南側には南アルプス南部の山々が連なります。
@塩見岳
どっしりした塩見岳。
@悪沢岳
荒川三山の一つ悪沢岳。
@農鳥岳
一番手前が農島岳です。
〇ガイド 今村量紀さん
「北岳、間ノ岳ってのはですね、え~、とても工程は長いんですけども
登ってみれば必ず感動が待っている。もう素晴らしい山だなって
改めて思いましたね。
下の樹林帯はですね、とても綺麗な沢沿いを歩いたりとかですね、
3000mを超えた稜線にも緑が豊富ですから
色んな花を楽しむことが出来る。
是非皆さんに来ていただきたいと思います」
雄大な眺めと可憐な花々真夏の南アルプス
北岳、間ノ岳をたっぷりと堪能した山旅でした。
3日間に渡る書き方で分かりづらかったかもしれません。
ご了承くださいませ。
富士山に次いでの標高の高さが2位、3位の北岳と間ノ岳は
いかがだったでしょうか?
高山植物も100種類を超えるほどのお花が多い山です。
雪渓があったり、ロッククライマーの聖地があったりと
色々な顔を持つ山でもありました。富士山の眺めも抜群で
素敵な北岳と間ノ岳です。どうもありがとうございました。
現在雨は降っておりません。どうもお疲れ様です。
はい、どうもご丁寧にありがとうございます。
おおお~そうですか、貴重ですね、木彫りですと。
そうですね、見てみたいですね。この前も日本百名山でライチョウが出てましたね。
ガイドの方が鳴きまねをかなりして、ライチョウさんとお喋りでしたね。
ずっと以前、木彫りのライチョウが家に飾ってありましたw
本物見たいですね(*^^*)