山吹
- カテゴリ:占い
- 2021/04/30 15:47:29
ニコットおみくじ(2021-04-30の運勢)
こんにちは!九州から東北は雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となる。
北海道は低気圧が通過するため、雨や風が強まる。
沖縄は晴れるが、夜は曇りの所が多い。
【ヤマブキ】 山吹 Kerria japonica
japanese kerria japanese rose
バラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木です。
黄金色に近い黄色の花をつける。
春の季語です。学名はスコットランドの植物学者のウィリアム・カーに由来します。
<概要>
〇原産地
日本、中国
〇開花期
4~5月です。
〇花色
黄色
〇特徴
山吹は万葉集の歌に詠まれる程古くから日本人に親しまれている植物です。
低山や丘陵地等で見かけたり、庭木として栽培されています。
〇花言葉
気品、崇高、金運
谷底に落とした金貨が山吹の花になったといういい伝えや、
積み重なるように沢山の黄色い花を咲かせる姿から、
「金運」という花言葉がつけられました。
〇樹高
1~2m程に生育します。
〇葉
卵型で緑に鋸歯があります。
全体に毛が生えています。
表面が深い緑色で、裏面には淡い緑色をしているのが特徴です。
〇花
見頃の時期には鮮やかな黄色の花を枝の先に沢山咲かせます。
花の直径:2~3cmです。
花弁:一重もしくは八重です。
このお花の姿が美しく沢山の和歌に詠まれていることから、
山吹は春の季語とされています。
〇名前の由来
由来は諸説あります。
欲しい枝が風に揺れる様子から、
山振り(やまぶり)と呼ばれまして、これが訛ったという説です。
2番目は見頃の季節になりますと、
沢山の黄色い花を咲かせることから山春黄(やまはるき)と呼ばれまして、
これが変化をした説です。
問題 万葉集のこの唄につきましてです。
「山吹の 茂み飛び潜く鴬の 声を聞くらむ君は羨しも」
この詩を詠まれた作者はどなたでしょうか?
1、山部赤人
2、大伴家持
3、曽我蝦夷
ヒント 奈良時代の公卿・歌人・大納言。
官位は従三位・中納言です。
三十六歌仙の一人です。
「万葉集」の編集に関わる歌人として取り上げられることも多いです。
生まれは718年です。
738年には越中の国守(現在の都道府県知事)にまりました。
749年には越中守となり従5位に昇進します。
759年には因幡の国守となります。
785年68歳で亡くなります。
残念ながら藤原種継暗殺事件の首謀者として
関与していたことが発覚し、除名され、領地を没収され、
実子の永主は隠岐(島根県)に流されました。
しかし・・・
この人物が無罪となり旧の官位に復されます。
それは806年でした。
越中時代に万葉歌は約330首、越中国の歌は4首、
能登国の歌は3首です。
万葉集の編集者の一人として有名な方ですが、
越中(現在の富山県)にも大変大きな功績を残した人物です。
お分かりの方は数字もしくは人物名をよろしくお願いします。
どうもお疲れ様です。
ノエママン、おお~、正解です。
こちらこそ5月も是非よろしくお願いします。
ももさん、 正解です。そうですか~?
あはは、それは光栄です。
日記広場のピックアップカテゴリにげんさんのお顔が並ぶことが多いw
レジャー・旅行とグルメ( *´艸`)
花金オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
2、大伴家持☆彡
来月5月も楽ぴくヨロピク~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ