Nicotto Town



アルストロメリア

ニコットおみくじ(2022-04-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は午後から雨。

中国から関東は次第に雲が広がる。
北陸から北海道は午後は晴れる。
沖縄は雨のち曇り。
気温は平年より高い所が多い。

【アルストロメリア】 alstoemeria

           Peruvian lily、lily of the Incas

☆単子葉植物の一つです。

★ユリズイセン科ユリズイセン属の植物です。

<概要>

〇名前

アルストロメリア、アルストレメリア

〇特徴

肉質の塊茎もしくは肥大をしました地下茎をもちます多年草です。

多くの園芸種がありまして、花色も多彩です。

〇花期

5~7月です。

〇原産地

南アメリカです。

〇生活型

多年草です。

〇生活様式

地生です。

〇葉

単葉(不分裂葉)です。

@葉の生え方

 互生です。

@葉の形

広披針形です。

@葉柄

捻(ね)じれていまして、裏表が表を向くことが多いです。

〇茎

茎先に散形状の花序を出しまして、花序には苞(ほう)があります。

@葉の色

 緑色です。

〇花

@花の特徴

 左右相称で、内外3枚ずつ計6枚の花被片がります。

 内花被片は外花被片よりも幅が狭くなっていまして、長くなることが多いです。

 ★内花被片

  濃い色の条斑が入るものが多いです。

  *条斑・・・綿状の模様

 ☆雄蕊

  6本あります。

@花弁の数

 6枚です。

@花の色

 赤、橙、黄、黄白、桃、白、複色です。

〇果実

蒴果です。

主に切り花として利用をされます。

@斑入り品種

 切り花が流通をしています。

〇栽培

 ・鉢

 ・花壇

 これらで栽培されています。

栽培ですが、増殖は株分けや実生によります。

*株分け・・・分球

@生育地

 品種により異なりますが・・・

 陽当たりと水捌けの良い場所を好みます。

 高温多湿な地域ですと根腐れをしやすいです。

@根・茎

 地中深くに潜りますので、深く根が張れるようにします。

@鉢植え

 ・春と秋:陽当たりの良い場所に置きます。

 ・夏  :半日陰から日陰の場所に置きます。

 ・冬  :凍らない場所に置きます。

 ★梅雨時期

  雨に当たらないように・・・

  ・通気性の良い場所

  ・軒下

  ・ベランダ

  このような場所に置きますとよろしいです。

 ☆水遣り

  底植えの場合は、水やりは殆ど必要がありません。

@鉢植え

 春から開花期は土の表面が乾きましたらお水を多めにあげます。

@開花後

 乾かし気味に管理をします。

 休眠しましたら、水を与えないでおきます。

@堆肥

 庭植えの場合は特に必要がありません。

 ★鉢植え

  春から開花期に月に一度の置き肥、
  週に一度に液肥を与えます。

 ☆品種

  品種によりましては、秋に追肥を行います。

〇繁殖方法

・種

・球根

〇用途適正

・鉢植え

・花壇

・切り花

・公園

・庭園

〇病害

灰色かび病です。

〇虫害

アブラムシです。

問題 アルストロメリアの名前は人物名からです。

   ある国の植物学者でありますアルストロメールさんに
   由来を致します。

   そのアルストロメールさんは、どこの国の方かを教えてください。

1、スウェーデン

2、オランダ

3、フランス

〇Baron Clas Alstoemer さん
(バロン・クラ・アルストロメール)

@アルストロメリア

 正解の国のボタリストの・・・

 Carl Von Linnaeus(カール・フォン・リンネ)さんが、
 1753年に生徒の一人でありますアルストロメールさんより
 譲り受けました種から出ました植物であることから、
 その生徒の名前を植物に命名しました。

 *ボタリスト・ボタニスト・・・本草学者または植物学者という意味です

ヒント・・・ 〇正解の国

       @首都

        ストックホルムです。

       @フィーカ Fika

        コーヒー休憩等のことです。

        同国では学校や会社等で・・・

        ・10時台

        ・15時台

        各1回ずつフィーカをするのが一般的です。

        家族や友人等と自宅、カフェ等でお茶をしますのも
        フィーカと呼ばれています。

お分かりの方は数字もしくはアルストロメールさんはどこの国の方かを
よろしくお願いします。







 


アバター
2022/04/23 23:26
こんばんは!比較的全国でもお天気がよろしい所が多い土曜日をお疲れ様です。
ノエママン、ミルクティーさん、お答えとコメントをありがとうございます。

ノエママン、   素晴らしいですね、こちらも正解です。
         流石ですね。
         そうですよね、植物学者さんからとは中々分かりにくいですよね。
         はい、どうもありがとうございます。

ミルクティーさん、素晴らしいですね、正解です。
         どうもおめでとうございます(祝)
         あはは、やっぱり地理に明るい方には分かりやすいですよね?
         そうですね、今の時期沢山咲いていますツツジのお花に似ていますね。
         そうでしたか、「穀雨」を覚えてくださりましてありがとうございます。
         小降りになりまして良かったですね。
         夕食後の皿洗いをお疲れ様でした。
         昨夜もお世話になりました。
         無事に部活に入会出来まして良かったです。
         おめでとうございます(祝)

では、お二人様もう少しで23:30より部活です。
どうぞ楽しみましょう。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
アバター
2022/04/23 22:05
こんばんは。クイズの答えは、1番のスウェーデンですね。
首都はストックホルム、わかりやすいヒントありがとう~。
アルストロメリアは、画像で確認するとツツジの花に似て可愛いですね。

今日は、朝から雨が振りました。genさんに教えて頂いた「穀雨」ですね…。
夕方には小振りになりました。夜になって夕食後の皿洗いも済み
ようやくニコタにインしたら、無事にサークルに入会できたことを
確認出来ました。genさん、その節はお世話になりました。
アバター
2022/04/23 21:52
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週末土曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
1、スウェーデン☆彡(^_^)v
アルストロメリアって、植物学者さんのお名前からとったなんて知らんかったッス♪
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡(=・ω・=)にゃ~♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.