日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③
- カテゴリ:占い
- 2022/05/16 17:53:57
ニコットおみくじ(2022-05-16の運勢)
こんにちは!日本の何会場を低気圧が東に進む。
九州から関東は雲に覆われ、太平洋側は所々で雨。
東北と北海道は晴れる所が多い。
沖縄は雨。
緑輝く山々へ
命あふれる渓谷
山を鮮やかに彩る花々
命きらめく 清らかな峰
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
御岳山 大岳山
*この番組は2019年7月に放送したものです
〇御岳ビジターセンター 馬場晃一さん
*撮影:5月中旬
御岳山で宿坊を営む家に生まれ育った馬場さん。
この辺りの野山を知り尽くしているんです。
ビジターセンターに勤めながら、御岳山の神職の修行中なんですって。
前回は綾広の滝に到着をして、この日の目的地まであと少し。
神社が見えてきた所までの紹介でした。
今回は御岳山の神社の説明から始めます。
午後3時
〇御岳山(929m)
「あっ、こちらが御岳山の山頂になります」
ここが山頂?
「そうです、神社がある所が山頂になります」
パッパッ♪
駅から歩き続けて6時間、やっと着いた~。
あれっ?まだ先あるの~?何だろう?
「あっ、あの~、あちらに見える山がですね~、
え~、奥ノ院という山になります」
御岳神社の奥ノ院か~?
「こう綺麗な三角形の型をしておりまして、
あのいかにも神様が、あのいらっしゃるようなもう大きいですね~」
〇奥ノ院
明日、あの山を越えて大岳山へ行くんですね~。
御岳神社のすぐ下に町があるんだ、大きな茅葺(かやぶき)の家。
「はい、あの~、こちら~私の実家になります」
ということは、今晩ここに?
「はい、あの~、こちらにお泊りください」
ここで山旅スケッチ。
<山旅スケッチ>
〇東京都指定有形文化財
ガイドの馬場さんの御実家。
江戸時代から続く由緒ある宿坊なんです。
この宿坊では参拝に来た人たちに祈祷を行います。
江戸自裁に盛んになり、今も関東一円から多くの人々が訪れるんですって。
〇御師
講(こう)という参拝者のグループにお世話をするのが御師(おし)の仕事。
代々親から子へ伝えられてきたんです。
男性の方「講が始まってから300~、今、3年ぐらいですね~。
で、え~、それから、それ以降、
もう、え~、ずっと続いて、あの~、いる訳です」
〇例大祭
毎年5月8日は奈良時代から続く神社の例大祭(れいたいさい)。
50人程の御師が人々の平安と無事を祈るんだそうです。
あっ、馬場さんだ、似合ってますね~。
御神体を神社に納めてる、山の伝統を支える集落の人々。
こうやって御岳山をずっと守り続けていくんですね。
今回はこの辺りで終了と致します。
次回は二日目、いよいよ大岳山山頂を目指します。