Nicotto Town



ラーメンWalker TV2 ②ー1    


こんばんは!6日(土)は、西日本から東日本では雲が広がりやすく、

所々で雨が降るでしょう。
所により雷を伴い非常に激しく降る見込みです。
大雨となる所もあるため、土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、
河川の増水や氾濫に警戒してください。
また、楽や胃や竜巻などの激しい突風にも注意してください。
北日本は雲の広がる時間帯もありますが概ね晴れるでしょう。
南西諸島は晴れる所が多いものの、所によりにわか雨や雷雨がある予想です。

#327

ところざわサクラタウン(埼玉県)

ラーメンWalkerキッチン

【じゃぐら高円寺】店主 【ど・みそ】二代目
   千代田英司       宮本堅太
「ど・みそ」x「じゃぐら高円寺」
in ラーメンWalkerキッチン

営業開始

「「ど・みそ」の宮本と申します
 東京スタイル味噌ラーメンというものを商品としておりまして
 5種類の味噌を独自ブレンドした味噌ダレを使用しております
 味噌の香りを重視しておりますので味噌に火を入れずに
 丼の中でスープと味噌を合わせるという独自のスタイルをやっております」

東京スタイルみそらーめん ど・みそ

(ディレクター)
じゃぐら高円寺の印象は?

「同じ味噌ラーメン専門店ということでライバルでありながらも
 公私ともに仲良くさせていただいておりますので
 非常にやりやすく楽しくやっております」

「じゃぐら高円寺の千代田英司です
 うちは高円寺という素敵な街にありまして
 濃厚豚骨味噌というあまりないラーメンで常連の方々のおかげもあって
 今年で9年やらせてもらってます
 美味しくて楽しいというのは凄い大事にしていて
 今回もこの出店も楽しいラーメンというのは凄い一番にあって」

(ディレクター)
ど・みその印象は?

「やっぱり味噌ラーメン界の雄というかね
 東京で味噌ラーメンと言えば憧れの存在だったよね最初はね
 ご縁があってケンタとも凄く家も近いし
 プライベートも凄く仲良かったから
 仕事も一緒に出来て不思議な気分だけど
 ど・みその築き上げてきたものとかイベントでのパワーとかやっぱり凄いよね」

宮本さん「同じ味噌なんですけど全然方向性の違う味噌ダレなので
     単純に合わせればいいってところじゃないのが楽しくてですね
     試行錯誤したんですけど非常に良い商品が
     出来上がったなと思っています」

営業直前の試作模様

(ディレクター)初日の営業直前まで
試行錯誤されていたのが印象的でしたけど

宮本さん「想定内です(笑)」

千代田さん「本当に開店4分前だからね味が決まったの
      凄いの出来たと思うし
      今回の「最強コッテリ」の名に恥じぬラーメンが出来たと思います」

コラボの味噌ラーメン

(ディレクター)
これが味の決め手の味噌ダレ?

宮本さん「ど・みその味噌ダレですね
     5種類の味噌を独自ブレンドしています
     そこにじゃぐらさんの味噌で味付けした
     豚バラをトッピングしております」

千代田さん「麺はうちのじゃぐらの麺を使っています
      北海道産国産小麦100%の麺」

(ディレクター)
味噌は背脂とのバランスも大事?

宮本さん「そうだね味噌の甘みと背脂の甘みで相乗効果というか
     相性はいいよねやっぱり上質なバターだから
     背脂ってイメージ悪いんだよね人によっては
     本当に余計な脂は抜けきって綺麗に炊いてるから
     本当に乗っけて醤油をたらすと本当にバターライスみたい」

行列

【熊本ラーメン 天外天】店主
     小田圭太郎さん

スタッフの方「味噌ラーメンどうですか?」

小田さん「美味いですね
     もう全部飲んじゃいけないと思うのにズルズルいってしまった」

千代田店主の旧友
 アッコさん

「凄い美味しかったです 忖度抜きに
 コッテリがあまらないです
 (千代田店主)の見た目のまんま
 パンチのあるラーメンを作りますので」

【株式会社ラーメンデータバンク】代表取締役
             宮内孝典

「それぞれ味噌が特徴的なお店だったんで
 お互いの良さが出てる最強の味噌ですね はい」

ラーメン店主という職業の魅力は?

千代田さん「みんな食べる人が笑顔だからねラーメンって」

宮本さん「あのね何か別にこれラーメン屋に限った話ではなくて」

千代田さん「今俺のターンだから」

宮本さん「あっほんと?」

千代田さん「すぐこうやって入って俺のを取る」

宮本さん「前の職場から転職して何が良かったって
     「ありがとう」って言ってくれる」

千代田さん「本当にそれ思ったの」

宮本さん「本当に「ご馳走様でした」「ありがとう」って」

(ディレクター)こういうイベントだとお客さんとの距離も近くて
感じやすいですよね?

千代田さん「そうね今は時代でSNSですぐ感想を発信してもらえるから
      言葉でもSNSでももらえるから怖いけど
      でもやっぱ美味しいとか褒めてもらえると嬉しいよね」

(ディレクター)今日も関西から来たお客さんもいましたしね

千代田さん「ねっ日帰りでねこれからトンボ帰りですってね
      わざわざ食べに来てくれた
      ここに来てまた帰るんだって」

千代田さん「ありがとうございましたわざわざ」

関西からのお客様「関西から来ていただいたんです日帰りで」

(ディレクター)
お味いかがでした?

「いやぁもうあの~美味しかったです はい」

宮本さん「特味噌」と「齋藤さん」です」

お店の女性の方「齋藤さん」と「特味噌」と「生姜焼き丼」です」

【ど・みそ】創業者
  齋藤賢治

2020年 心不全で急逝

宮本さん「まぁあの~正直嘘だろというか
     今も信じられないところがもう2年経とうとしてるんですけど
     やはりまぁあの~最初に開いたときは信じられませんでしたし
     まぁずうっといつか戻ってくるんじゃないかと考えてやってました」

千代田さん「まぁ本当に優しい人だったからね
      コロナで凄くみんなキツくてね
      僕も他業種もやってるじゃない
      だから齋藤さんが一番に 
      「こういう補助金あるよ」とか
      「カラオケでこういうのあるよ」とか
      「大変だけど頑張ろうね」とか
      まぁ優しかったよね」

宮本さん「まぁあの~齋藤さんは昔から楽しいことが大好きで
     もうみんなあの~笑ってくれりゃあいいでしょ?
     みたいな感じだったので
     まぁそこがエイジさんと意見もマッチして
     「じゃ一緒にやろう」ということで
     「齋藤フェニックス」を作ったんですけど
     まぁテーマは
     「蘇ってほしい」ねっ?」

「齋藤フェニックス」

今回はここまでと致します。
次回は続きから始めます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.