Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   


こんばんは!9日(火)は、北日本では雨の降る所が多く、

雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
所により大雨となるため、土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、
河川の増水や氾濫に警戒してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
東日本から西日本や南西諸島は概ね晴れますが、
所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

インドネシア 旅する人 ヒロシさん

気温35℃

*この番組は2020年7月24日に放送したものです

Jatinegara(ジャティネガラ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5807km

17世紀に街が形成されたジャカルタ最古の地域
運河沿いに造られた軍事施設や市場と共に発展

初めての駅ですが・・・

1901年オランダ領時代に建てられた駅舎は当時欧州で
流行していたレンガと白壁造り 駅舎文化遺産に登録

気温35℃
湿度80%

アーケードを発見

蛇口               5000ルピア  ≒ 38円

*1ルピア=0、0077円 2019年11月6日現在

男性は御守りとして宝石を身に付けている

指輪              10000ルピア~ ≒ 77円~

1872年鉄道開業から駅前に露店が立ち始め
現在は駅前通りから街中に店が広がっている

売り場の下は川・・・

マッサージ器            35000ルピア≒ 269円

頭皮マッサージ器          20000ルピア≒ 154円

マッサージ サンダル       50000ルピア≒ 385円

2メートルで挫折・・・

シンコン ルブス

茹でたキャッサバ芋とココナッツ

*ジュルック=みかん

一年を通して気温が高く保温設備が無くても
手軽に飼えることもあり熱帯魚はペットとして人気が高い

イカン・グピ(グッピー)       10000ルピア≒ 77円

イカン・バドウトゥ(クマノミ)  50000ルピア≒ 385円

イカン・ブンタール(フグ)    10000ルピア≒  77円

ウマン・ウマン(ヤドカリ)      500ルピア~≒  3円~

またも市場が・・・?

ペット市場を発見

パサール・ヘワン・ジャティネガラ

近年の経済成長に伴いペットを飼う家庭が増加
元々は小鳥の市場として発展してきた

昔から人気の小鳥は鳴き声の美しさを競い合う
コンテストも開催され再び人気が高まっている

ツパイ            200000ルピア≒ 1540円

クリンチ(ウサギ)       45000ルピア≒  346円

イグアナ          2000000ルピア≒15400円

モニャット(サル)      800000ルピア≒ 6160円

ペット市場は大盛況・・・

交通混雑緩和のために通行できる車線が
ナンバープレートの末尾(奇数・偶数)によって規制されることもある

パサール・ジャティネガラ

生活用品や衣類の店が並ぶ昔ながらの市場
一般の客は勿論仕入れに訪れる業者も多い

小鍋             100000ルピア≒  770円

焼き型            250000ルピア≒ 1925円

ホーローのカップ        15000ルピア≒  115円

まとめて大人買い・・・

ホーローカップ 14個    200000ルピア≒ 1540円

市場食堂を発見・・・

午後6時

市場も閉店・・・

駅前通りへ・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

REST99(レストラン99)

駅前通りで開業して15年 中華系インドネシア食堂
新鮮な食材を使った料理や串焼きが地元でも人気

ナシゴレン スペシャル

具材は鶏肉 牛レバー エビ 魚のすり身団子

具材と米をニンニク ネギと炒め大豆で砂糖から作る
甘みのあるインドネシア醤油と唐辛子で仕上げていく

肉と魚介の旨味を合わせたナシゴレン

スペシャルは目玉焼き付き

お会計

合計650000ルピア≒500円

インドネシアのナシゴレン

炒飯もカオパットも全部

安心の焼き飯仲間です・・・

        ヒロシ

ナシゴレン スペシャルを食しました後に・・・

ヒロシさん「ま~間違いないね」

ヒロシさん「やっぱスペシャルだからシーフードも入っとるし
      何か肉も入っとるしね~
      味付きがね~醤油なんだよね
      こっちのね しょっぱいよね
      でも汗を掻いてるもんで
      これぐらいのしょっぱさを求めとる訳だよね~体がね~
      体が喜ぶね
      暑い国ではね~これぐらいの
      あ~食べた感とさしょっぱさがやっぱ必要なんだよ」

ヒロシさん「ご飯がさまたこうやって傷めることによってさ
      パラパラ感が無くなんのよね
      米一粒一粒がさ醤油なんかなりを
      吸ってさほどよい硬さになるんだよ 完璧
      ほら卵あってさ
      うんやっぱり米好きにとってはやっぱたまらんねこういうのね」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.