Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~② 


こんばんは!10日(水)は、北日本では東北を中心に雨が降り、

雷を伴って非常に激しく降る所もある見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
東日本から西日本や南西諸島は、晴れる所が多いものの、
所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

イタリア縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年7月31日に放送したものです

ヒロシさん「僕がネタやるじゃないですか?
      「ヒロシです」って
      あれ(ネタ)のBGM
      あれどこの曲か知ってますか?
      イタリアなんですよ
      イタリアの北島三郎っていわれる
      ペッピーノ・ガリアルディという方がね
      歌っている「ガラスの部屋」という方がねイタリアの曲なのよ!
      それが生まれた土地なんでね
      今回の旅は来るべくして来たそんな感じですよね
      イタリアが僕を呼んでいるってそんな感じかな」

起こしちゃった・・・

Sorrento(ソレント)駅

カンパニア州にある陽気なイタリアンの多い港町

南イタリアの風光明媚なリゾート地として
また世界遺産「アマルフィ海岸」の入口としても有名

ジャケット 396ユーロ≒50688円

*1ユーロ=128円 2018年6月25日現在

サン・チェザーレオ通り

この細い路地に南イタリアのお土産が並ぶ
特産のレモンを使ったものが目立つ

サングラス 5ユーロ≒640円

何を有難がっているのか・・・

セディーレ ドミノーヴァ

14世紀に議会所として使用していたソレントを代表する建物
カンパニア州で現存する唯一の貴族院

18世紀に描かれたフレスコ画は
当時の地元有名画家の作品と言われている

ナポリ・ミラノに次ぐイタリア第三の都市

Napoli Porta Nolana(ナポリ・ポルタ・ノラーナ)駅

港町としても有名で多くの魚介類が水揚げされる

メルカート(青空市場)

200年以上の歴史あるナポリの台所
医療品から食料品まで揃う

ジャケット 110ユーロ≒14080円

ドレミの由来は11世紀にイタリアの修道僧が
バプテスマのヨハネ賛歌を元に作ったとされる

ナポリ市内は1995年に「ナポリ歴史地区」として世界遺産に登録

サンタキアラ教会

サンタキアラ教会

1328年創建
ナポリ最大のゴシック建築の教会

マヨルカ焼きの柱やベンチがあり
回廊に囲まれている中庭が観光名所となっている

ヴェスヴィオ山

ナポリから約9kmのナポリ湾岸にある活火山
歴史上何度も噴火を繰り返している

ポンペイ・スカーヴィ駅

紀元79年ヴェスヴィオ山の大噴火により滅亡した古代都市
「ポンペイの遺跡」への最寄り駅

Pompei Scavi(ポンペイ・スカーヴィ)駅

グラディエーターのお面 15ユーロ≒1920円

*警察官ではありません

そろそろ腹が減ってきた・・・

ポンペイ・スカーヴィ駅の駅前食堂

カルロ・アルベルト(カルロ・アルベルト通り)

25年前にオープン
ポンペイで唯一の窯焼きピザを提供する店

カルロ・アルベルト・ピッツァ 12ユーロ≒1535円

プロヴォラチーズ・豚の腸詰め・トマト・砕いた堅焼きパン等

ナポリ・ポルタ・ノラーナ駅の駅前食堂

カフェ・ビストロ・ディアス(ディアスレストラン)

毎日青空市場で仕入れる
新鮮な魚介類によってメニューを決める

ムール貝とエビとトマトのリングイネ 10ユーロ≒1260円

2種類のエビ・チェリートマト・ムール貝
味付けは塩・イタリアンパセリ・白ワイン

ソレント駅の駅前食堂

オプレドローネ(筋骨隆々)

6代続く漁師の店
店名は先々代のニックネームからつけられた

シーフードリゾット 14ユーロ≒1792円

イカ・あさり・ムール貝・エビ・シチリアんトマト
ソレント産のオリーブオイル

ピザ、パスタ、リゾット・・・

長々と探した末に食べたのは

ベタな3大イタリアンでした

         ヒロシ

カルロ・アルベルト・ピッツァを食します前に・・・

ヒロシさん「豚肉も入ってるかな?」

カルロ・アルベルト・ピッツァを食しました後・・・

ヒロシさん「ナッツも入ってるね~
      トマト・クッキーみたいなものも入ってるね~
      今さ俺凄い食いずらい状況なってるんだよね
      ずうっと俺がピザ食ってる所見てるんだから
      食いづらいわね~」

ムール貝とエビとトマトのリングイネを食しました後・・・

ヒロシさん「う~んパスタを作る店はこのアルデンテにこだわる訳でしょ?
      この技術にね ね?」

シーフードリゾットを食しました後・・・

ヒロシさん「ムール貝とエビとイカも入ってるでしょ
      結構具沢山よ」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.