Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  


こんばんは!16日(火)は、西日本は雲が多く、にわか雨の所もあるでしょう。

東日本は、太平洋側は晴れや曇りとなる予想です。
東日本の日本海側や北日本では雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
南西諸島は晴れそうです。

香港 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年7月16日に放送したものです

上水(ションスイ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2785km

中国大陸から最も近い街
日用品を買い出しに来る中国人が多い

プリペイドSIMカード

中国大陸と香港でモバイルデーター通信できるカード

マンゴー 16香港ドル≒225円

*1香港ドル≒14、1円 2019年2月25日現在

危機センサーが異常を察知・・・

芒果(漬けマンゴー)

広東省の伝統的なお菓子
塩漬けしてあるのでとても酸っぱい

鳥のオモチャ 50香港ドル≒705円

動かしてくれるみたい

子供が喜ぶかは不明・・・

回春が気になるお年頃・・・

回春堂

甘四味涼茶 10香港ドル≒141円

甘四味涼茶 甘四の文字の通り24種類の漢方薬から作ったお茶
体内の余分な熱を取り体調を整える庶民に人気のドリンク

おじさんの悩みに国境無し・・・

*中国語では「回春」=「健康になる」 
 性的な意味はない

おじさんの悩み解決せず・・・

安全な薬や食品を求めて大きなトランクを抱えて
大陸から買い出しに来る人々が増え続けている

カラーブラックテトラ 1匹 8香港ドル≒112円

蛍光塗料を体内に注入して着色している

4分で修理完了

ブレーキ修理 80香港ドル~ ≒1128円~

戻って来た・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

英記食店(英さんの食堂)

創業33年
香港の昔ながらの喫茶店で100種類以上のメニューがある

热珈琲(ホットコーヒー) 2香港ドル≒28円

鹽瀦扒飯 43香港ドル≒606円

豚肉を秘伝のタレ(醤油・砂糖・セロリ・人参・ニンニクなど)で味をつけて
塩 コショウとナッツを入れて炒めている

お会計

椒鹽瀦扒飯 + 热珈琲

45香港ドル≒634円

運が良ければこの店で

会えるらしいよ常連の

サモ・ハン・キンポー

        ヒロシ

腌芒果を食しました後に・・・

ヒロシさん「どうみてもマンゴーまんまで旨いという準備してたらさ~
      漬物みたいな味がするのこれ
      いや~分からんもんよね~」

甘四味涼茶を飲み終えました後に・・・

ヒロシさん「意外とスウィートね意外とまずくないよ
      香りは勿論漢方の香りがするけどね
      甘みがあんの
      あっこれだったらいいわ」

热珈琲を飲み終えました後に・・・

ヒロシさん「驚きですね 甘くないね」

椒鹽瀦扒飯を食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね」

ヒロシさん「豚肉で生姜焼きからちょうど水分を抜いた焼き豚
      これ旨いよ
      やっぱご飯に良く合う味付けだね
      正直さ~もうこんな路地裏に入った所だから
      俺あんまり味は期待してなかったよね~
      だからもうこの雰囲気で何か食べるのがいいなとか
      これは旨いね
      当たりの店に来たね~」













Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.