Nicotto Town


かきくけこのブログ。


メタバース登校が動かすビッグマネー

不登校の子どもが出席しなくても出席と認められるメタバース登校の認定をさいたま市がすすめているという。これはいいですね。これは最高ですね。以前からずっと前から、学校教師という職業だけ残業が多すぎると言われていた。公務員だからそれくらいいいでしょ、というけれど、大切な子どもを預ける親としては、ストレスフルで過酷な環境で無理に無理をして「教師は聖職だから我慢して当然」みたいな環境で働いているのかなと思うと、教師という職業が黒ひげ危機一髪、の人に見えて、いつか大変な間違いが起きるんじゃ、???って凄い不安すぎていた。教師の職場環境がよくなってもいいんじゃないかと思っていた。公務員は公僕だから、という確かにそういう国家の仕方なさみたいな一面あるけれど、とはいえ国家がなんだ人がいてこそ国家ともいえ。ストレスで胃を壊した~とかいいながら働かれるより、有給でずる休みばっかしてるぜ~くらい軽いノリでいてくれたほうが、いいかな、と思う親なので、メタバース登校ぜひ認められて欲しい。これが認められたら、旅行しながら学校に通える、という事になるのでは…?教師のほうでも同じなのでは????教師も学校に縛られず、ハワイで日焼けしてほろ酔いながら授業をしてお金稼げるんでは。ノートパソコンやpcカメラ販売する量販店さん、チャット機能のついたウィンドウズハイエンドを売る人、旅行に行きたくても行けなかった教師の財布を狙うツーリスト業者、新しい金儲けのタネな気がします。下手したら、パソコンいらんくて、スマホ持ってたら授業できる。スマホの中に教科書もダウンロードして、教科書もノートも持たず、旅行先でスマホ一つで学校も通えるってなるのでは????
これ最高に進化した日本の姿じゃないの?今まで私立のお金持ちしかできなかったような事が、普通の子どももスマホ普及時代で可能になってきたという事かな。スマホで授業うけられる、という事になったら、スマホ販売している業者は、新しく学校単位の人数の子どものスマホ売り上げできるので、これはかなり新しいししかも手堅い商売人が飛びついてもおかしくない美味しさがありますね。メタバース登校、これは生徒の為ではなく、教師、周囲の商人のほうを喜ばせる大改革だと思う。不登校の子どもの為、という大義名分は、確実に不登校の生徒以外を豊かにすると思う。
 私がもしそんな世界になったら、絶対ディズニーランド行きながら待ち時間に勉強、みたいな事をすると思う。勉強も出来て遊びもできて、待ち時間を無駄に消費することなくなって。いいことしかない…と夢見たけど、そう簡単に進まないだろう。だけど保健室登校が認められたことを突破口に一定数の学校だけでもいいからメタバース登校はやってもいいと思う。教師にアンケートとったりしてもおそらく、メタバース登校が適している生徒はいると思うと絶対内心ではそうわかっているはず。適していない生徒と、どう平等に学びの機会を与えるか、が課題なのかもしれん。難しいけれどまぁ絶対これからの時代メタバースは必要な制度だと思う。社会経験が損失するとかいうけれど、毎日学校に登校しようがそんな奴でも精神病だったり将来犯罪犯したりする。メタバース登校が必ず悪いとは思わないな。コロナもあるし、リスクよりメリットが多い気がする。こうなったら変革にともない甘い汁をすう人がもっと声をあげて欲しいものだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.