Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 50

魔法使いのきせかえアイテム素敵。ハリーポッターの組み分け帽子みたいにみえるので黒にしてみた。組み分け帽子に組み分けされたい。組み分けの時組み分け帽子と囁きあってみたい。
 一年前のこと覚えていた。

 子どもが一年前のこと覚えていた。驚いた。私は三歩歩いたら四歩前の事は忘れるので、一年前にきた公園に「一年前もここでどんぐりひろったの覚えてる?」とおぼえてないだろ~~な~とおもって話してみたら、
「ずっと前もここでひろってお花でかざったりした」と一年前のこと覚えてた。びっくりした。凄いじゃないか!といや当たり前ですよって事だと思いますけど、ちょっとそこまでハッキリ?と驚いた。けっこう覚えてるじゃないの。じゃあ「これ食べていいけど食べたら必ずご飯も食べようね!約束ね」っていつもお約束してご飯食べたくな~いってやつはあれは忘れてるんじゃなかったのか。忘れてるのかな。子どもだから。って思ってたのにあれ忘れてないんじゃ。一年前の事も覚えてるのに!夕方には朝の事忘れてるってどういう事なの!?とおもったりして。でもそこがかわいいのだったりして。記憶って不思議ですよね。嫌な事は忘れちゃうけど、楽しい事は覚えてたりするんですよね。不思議です。興味深い記憶の不思議として、犯罪被害にあった人に「犯罪者の相貌は?」ってきくと「顔が思い出せない」とか「顔の部分が黒くなってる」とか記憶というのは嫌な人の事は全く記憶に残らない様に人間の脳は出来てるみたいで。酷いとあまりにも酷い記憶はスッパリ忘れてるとからしくて。記憶って不思議ですよね。物騒な話になってしまった。
 多分お母さんと公園行ったことは覚えてくれてる位には楽しい記憶だったんだねと言いたかったんだけど、なんとも暴力的な話になってしまうよね。
 勉強ができないというのも、真面目な勉強の知識を覚えるのが嫌だとうだけで、勉強ができない人が能力がないんじゃなくて、人間の脳の記憶の特性が勉強好きか嫌いかなだけが勉強で証明されるのじゃないかと思うよ。
 夫が精神科で学習障害があると診断された時にやっぱりそう思った。他にいっぱいいい点というか、普通に頭いいと思う点はいっぱいあったからな。学習障害あっても長生き健康でいられてたらそれは頭いいという事なんではと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.