Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 74 意識がたかいと…?

意識高い系っていう性格の人は、多いほうというか、部分的に意識高い、とかこれだけは譲れないっていう性格がある人多いと思うけれど、子供がそうかもしれないと思った。
 おもちゃで遊んでいるとき、「こうしてこうして、こうだよ」と遊び方を説明してさてチャレンジだーとチャレンジさせると、難しいからなかなかできない、という時がある。そんなとき、「できない~~~~できない~~~~~(;´Д`)」と、難しいおもちゃが難しかった時に泣いてる。無理にさせたかなと無理そうなら他のおもちゃにしようか、というと「いやだ~~~~遊びたい~~~~(;´Д`)」となく。でも、できないから「できない~~~~~~(;´Д`)」となく。それならやめて、他のにしようよというが、できないことをやりとげたいらしく、難しくて明らかにできないのに、やろうと泣いてる。いやいや…泣く位ならもっと楽しいので遊ぼうよと思うんだけど、一度決めた事を途中であきらめるのはいかん…という頑固オヤジの様な気迫で泣きながらオモチャで遊び、「できないーーーーーーー(;´Д`)」と泣いてる時がある。まあ、年齢とレベルに見合った遊び方を勧めなかった私が悪いんだよなぁと反省しながらも、そのできなくて泣く位遊びに真剣なところにかわいい~…と思うわけですよね。もうずっと昔の話になりますが、大昔に卓球天才少女が泣きながら卓球してたのと通じるものがあるな。と思いました。あの時、多くの大人は本当に愛ちゃんをカワイイと思って、だから人気者になったんだな~と「できない~~~~(;´Д`)でも遊びたい~~~~~(;´Д`)」と遊びに全身全霊であたる子供を見て思った。愛ちゃん中国の方と結ばれたようで。私昔、中国の方と結婚をほんのり夢見てた時期があって、才能も夢も全部愛ちゃんは私のはるか上をいってる人だと思ってる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.