ウンシュウミカン
- カテゴリ:占い
- 2022/11/04 17:04:47
ニコットおみくじ(2022-11-04の運勢)
こんにちは!高気圧の影響で九州から関東は晴れる。
北陸から北海道は午前中は雨、午後は曇りの所が多い。
沖縄は曇り。
気温は平年並みか低い。
【ウンシュウミカン】 温州蜜柑 Citrus unshiu
Satsuma mandarin
☆約500年前に現在の鹿児島県長島町鷹ノ巣で中国から持ち帰りました
柑橘の種から偶発実生(みしょう)として発生したといわれています。
それが福岡県や長崎県を中心に九州各地へ広がり、
さらに、瀬戸内、近畿、東海地方へと伝わっていきました。
★ミカン科ミカン属の植物です。
<概要>
みかんには様々な品種がありますが、日本で一般的に食されていますみかんは
「温州(うんしゅう)みかん」のことを指します。
日本原産の果物で、主に関東以南で栽培されておりまして、
収穫時期や栽培地域によりまして味わいが変化しますので、
食べ比べてみまして、お好みの産地を見つけますのも楽しみの一つです。
〇別名
・みかん
・冬みかん
〇原産地
鹿児島県
〇開花期
5月です。
〇花色
白色です。
〇収穫時期
9~12月です。(品種により異なります)
〇名前の由来
@温州ミカンの「温州」
中国のみかんの山地にあやかって付けられたものです。
しかし・・・
温州みかんの原産地は中国ではありません。
@原産地
江戸時代初期に中国から渡来してきました早橘(そうきつ)等の柑橘類が
偶発実生しました品種で、原産地は鹿児島辺りといわれています。
その後・・・
しばらくは九州のみで育てられていましたが、
明治時代から全国的に栽培が本格化になりました。
[偶発実生(ぐうはつみしょう)] 果樹園芸上の用語
両親はつまびらかでないですが、
たまたま実生固体として見いだされました固体が、
果樹として優秀な形質をもち、利用されます場合があります。
このような実生固体を偶発実生といいます。
今日栽培されています果樹品種のうち、相当多数が偶発実生に由来します。
・日本ナシの二十世紀
・リンゴのゴールデンデリシャス
・ももの大久保
・柑橘の日向夏(ひゅうがなつ)
これらがありまして、それ以外もあります。
遺伝的にはいずれも雑種性が高いです。
〇温州みかんの特徴
@食べやすい果実
手で簡単に剥いて食せる程、皮が薄いことが大きな特徴です。
皮を剥いた後の薄皮も柔らかく、種も無く、
皮を剥きましたらそのまま食すことが出来ます。
・オレンジ
・甘夏
・八朔(はっさく)
これらの柑橘類は皮が厚く、ナイフや包丁を使用して実を取り出しますので、
食す時に少し大変です。
@収穫時期で様々な味わい
旬が長い為、出回ります時期により味わいが変化します。
☆早生(はやて)
皮が緑色でサッパリとしました酸味とフレッシュな甘さが魅力です。
11月くらいになりますと、やや黄色みのあります皮色に変化しまして、
味わいも甘さが増してきます。
★晩生(おくて)
12~1月以降の晩生と呼ばれます種類になりますと、
甘さはピークになりまして、酸味が和らぎます。
《主な品種の収穫時期》
収穫 品種 時期
極早生 岩崎早世 上野早世 紀宝早世 等 9~10月頃
早世 小原紅早世 三保早世 等 10~12月頃
中生 大津4号 久能温州 南柑4号 等 11~12月頃
晩生 青島温州 十万温州 等 1月以降
@豊富な栄養素
代表的なものは、ビタミンCです。
美肌効果や風邪予防が期待出来ます為に、
冬は特に積極的に食したい果物の一つです。
☆薄皮に含まれますペクチン、白い筋にフラボノイド
薄皮には便秘予防の作用がありますペクチンが含まれています。
皮を剥きました後の白い筋にはフラボノイドが含まれています。
高血圧や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。
[ペクチン] Pectin
リンゴの搾滓(しめかす)やレモン、グレープフルーツ、ライム、
オレンジ等の柑橘類の皮を原料としています。
1825年にフランスの J.Bracconot さんが発見したものです。
〈名前の由来〉
ギリシャ語の❝pectos❞(固い、硬直)に由来します言葉から
「ペクチン」と命名されました。
植物の細胞壁に存在しますペクチンは、水分を大量に吸いまして、
細胞を繋ぎ合わせますセメントの役目を果たします。
[フラボノイド] flavonoid
ポリフェノールの一種で天然に存在します有機化合物群の総称です。
植物の茎、茎、幹等に含まれておりまして4000以上あります。
人の体の特定の生理調節機能に働きかけますので、
機能性成分として注目されています。
フラボノイドは植物地震が市街戦に寄ります活性酵素から身を守ります
抗酸化作用や種子を害虫から守る為に抗菌作用や殺菌作用等、
多くの自己防衛機能の為に作り出しています物質で、
野菜は果物等の色素や苦み成分にもなっています。
〔フラボノイドの種類〕
狭義と広義の意味があります。
<狭義> 化学構造の違いにより
・フラボン ・フラバノン
・フラボノール ・フラバノン
・フラバノール ・フラバン
・イソフラボン
これらに分類されています。
<広義> 化学構造で2つのベンゼン環が
炭素3つで結合されました基本構造を持つもの
フラボノイド系といいまして、
緑茶に含まれますものやブドウの皮に含まれています。
また、ごまに含まれますものもあります。
・カテキン ・アントシアニン
・セサミン
問題 温州みかんの産地ランキングからです。
おもな産地と収穫量(2018)からですが、
1位の都道府県を教えてください。
1、佐賀県
2、和歌山県
3、愛知県
<温州みかんの産地ランキング(2018年)>
順位 都道府県 収穫量(t) 割合「シェア(%)」
1位 ここ 155600 20、11
2位 静岡 114500 14、9
3位 愛媛 113500 14、67
4位 熊本 90400 11、68
5位 長崎 49700 6、42
*果物情報サイト 果物ナビ より抜粋
*おもな産地と収穫量(2018)
*出典:農林水産省統計
ヒント・・・〇正解の都道府県
@ラーメン
<井出商店>さん 2代目 井出紀生 さん
電話番号:0734-24-1689
営業時間:11:30~23:30
定休日 :木曜日
昭和28年(1953年)初代 井出つや子さんが、
屋台から創業しました
[井出系]
豚骨のゼラチンがスープと脂をトロリと乳化させ、
創業当時は醤油味の澄んだスープでした。
お分かりの方は数字もしくは温州みかん生産量ランキングで
1位の都道府県をよろしくお願いします。
律さん、お久しぶりです。
そうですね、以前和歌山県の有田みかんは食しました。
はい、和歌山のみかんは甘みがありますのが特徴的ですね。
そうですね、みかんは御存知ビタミンCが豊富ですし水分が多いですので、
乾燥しやすいこの時期で喉に良いですし、風邪防止にもなりますね。
是非今年も召し上がってみてください。
御多忙の中、コメントをありがとうございました。
夕方以降は気温が下がる予報が出ていますので、
風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ。
ミルクティーさん、土曜日をお疲れ様です。
昨夜はお世話になりました。
はい、和歌山県なのですよ。
そうですね、有田みかんが有名です。
とんでもありません、またどうぞよろしくお願いします。
素敵な土曜日をお過ごしくださいませ。
本日は部活が23:30~あります。
よろしかったらいかがでしょうか?
そうですか~正解は和歌山県でしたか…。
海にも山に近い 有名なみかんの産地がありましたね!
ご丁寧に説明頂き、有難うございました。
疲労あります中、こうしてこちらにコメントとお答えをありがとうございます。
そうですね、佐賀県も豚骨ラーメンが色濃い文化ですね。
ヒントはですね、高野山があります県です。
さらに梅やみかんが多く獲れます県です。
今回のクイズの答えは…温州みかんの産地ランキング1位の県は
もしかして、1番の佐賀県でしょうか? 正直回答に自信はありませんが
井出商店って、井出ラーメンのことかしら?多分そうなのかぁ…
悩むけど、1、の佐賀県で、よろしくお願いします。