Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 78 きちんとさん

自転車おりたら、「自転車のカギはちゃんとしなさ~~~い」と子供に言われた。うそぉ~って感動した。そんな盗難とかそういうの知らないでしょ?と。そういうのわかるの?ってびっくり。鍵かけないとダメよ!と子供に叱られて嬉しかったです。どこからか聞きかじったようなマナー発揮ぶりで、それでも言ってる事はきちんとしているので、なんだか私の子じゃないと思いました。びっくり。きちんとしてるな~と思う時、それは多分我が家の夫もとい神の遺伝子だな。とすごく思う。子供が交通ルールを最近覚えた。「黄色信号はぜったいわたったらだめ!」っていうけど、むこう十年歩行者信号しか使わないはずだけどな。黄色信号子供自身にはあんまり関係ないけどな。とか変なききかじりに微笑ましい(かわいい~かわいい~)
 耳に残る音楽や聴き心地のいい俳句なんかにして交通安全月間とかに標語を抱げたりするんだけど、子供みたいに意味はよくわからなくても、耳に残って記憶するタイプの人に、ああいう標語運動とかは効果てきめんなんだな、と思いました。そして覚えた事を、私みたいな犯罪心理に無頓着な人に注意喚起してくれるんでしょうね。凄いですね。うまく世の中ってよくできてる。
 おこられる 子供にぜんあく さとされる
うん。まさにそんな感じ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.