Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②


こんばんは!9日(水)は、西日本から北日本では広い範囲で晴れるでしょう。

ただ、北日本の日本海側では朝のうちは雲が広がりやすく、
北海道の北部では夜には所により雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
南西諸島は午後を中心に雨が降り、所により雷を伴うでしょう。

トルコ縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2021年8月26日に放送したものです

Basmane(バスマーネ)駅

バスマーネ

トルコ第3の都市イズミールにある街
エーゲ海沿いのリゾート地

カダイフ

小麦粉と水を練り
極細の綿状にした生地を揚げたもの

ひまわりの種 1kg 18トルコリラ≒369円

*1トルコリラ=20、5円 2019年1月29日現在

ナツメヤシの実 1kg 10トルコリラ≒205円

ロクム

砂糖にピスタチオ等を加えて作られるトルコの伝統的なお菓子

アルトゥンパークマーケット

駅前通りから住宅街へ続く商店街

アルトゥンパーク地区

急に不安になる男・・・

19世紀の建物が残る地域だが
行政の開発工事が始まるため閑散としている

セルチュク

イスタンブールから南に約530km
世界遺産である遺跡観光の入り口となっている

SelÇuk(セルチュク)駅

33台の蒸気機関車が展示されている
トルコ最大の鉄道博物館

フォードソン・デクスタ 1958年ー1961年

個人的ショッピング発動・・・

*コンパクトに折りたためるノコギリ

すっかりノコギリの事は忘れる・・・

テペキョイ

イスタンブールから南に約500km
エーゲ海に程近い山間の街

Tepeköy(テペキョイ)駅

駅前青空市場

駅前通りを中心に
毎週木曜日に開かれる市場

食料品から衣類 日用雑貨まで
約1000店が並ぶ地域最大の市場

電気コンロ 20トルコリラ≒410円

いちごのチョコレートケーキ 10トルコリラ≒205円

一言も通じないまま奢ってもらう男・・・

100%通じ合うという奇跡・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

テペキョイ駅の駅前食堂

メルトエフェロカンタ(メルト君とエフェ君の食堂)

窯で仕上げる深い味わいの家庭料理や人気の食堂
商店街や市場の買い物客も訪れる

ムサカ(牛ひき肉と揚げナスの窯焼き) 10トルコリラ≒205円

牛ひき肉・揚げナス・玉ねぎ・ピーマンを
トマトで炒め窯で焼き上げる

セルチュク駅の駅前食堂

ドラク ブフェ(立ち寄り食堂)

父親のケバブ料理店を手伝っていた女主人が
2年前に開店した小さなトルコ料理の食堂

ダナ コカレチキ(牛のホルモンサンド) 10トルコリラ≒205円

巻きつけた小腸を炭火で脂を落としながら焼き
細かく刻みながら硬い筋なども切っていく

鉄板で内側にも焦げ目をつけて焼き
クミン・塩・チリパウダー・パプリカで味付け

バスマーネ駅の駅前食堂

STATION  LOKANTASI(駅前食堂)

2014年開業
鶏肉を使ったヘルシーな料理が女性客にも人気の食堂

タウタ(チキンの丸ごと焼き) 26トルコリラ≒533円

赤ピーマンペースト・オリーブオイル・唐辛子・カレースパイス等を
混ぜ合わせた特製ソースで味つけている

言葉は全然わかんなくても

なぜか心と心が通じ合う・・・

俺とトルコのそんな関係

        ヒロシ

ひまわりの種を食しました後に・・・

ヒロシさん「日本のひまわりの種ってこんなに旨いのかね?
      何かあったかいんだよね
      旨いね」

ナツメヤシの実を食しました後に・・・

ヒロシさん「干し柿だね
      干し柿ね」

ロクムを食しました後に・・・

ヒロシさん「あれっ?思ったより甘くない
      ボンタンアメだね ボンタンアメ
      ボンタン ボンタンアメに近いね」

いちごのチョコレートケーキを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね
      トルコ来てさ~知らない奥様とさ~
      ケーキをつつくってなかなか無いよね?
      日本でも無いんだからこんなのね~
      アハハハハ」

ムサカを食しました後に・・・

ヒロシさん「あのそぼろそぼろ
      そぼろとトマトで煮てるんだね
      で ちょっとピリッとする
      わっ旨い」

ダナ コカレチキを食しました後に・・・

ヒロシさん「やっぱパンだけで旨いのにさ~
      これ牛肉とさ~何かこのスパイスいっぱいかけてあるわけ~
      これがまた食欲をそそるよね
      や~俺やっぱこういうのを俺好きなのかもね~
      分かりやすいのが~」

タウタを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨~い」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.