Nicotto Town


かきくけこのブログ。


イー論

イーロンマスク氏週80時間について、橋本徹氏がコメントをしていた。橋本氏は人情派で普通の人寄りだと思ってたけど、イーロンマスク氏の言い分はもっとも、と容認したうえで、「ただ、みんながこの働き方をする必要はない」と締めていた。あんなに普通の人寄りだったのに、橋本氏も選民思想をお持ちなのだな、となんだか昔のお笑い番組にいた頃の下積み時代に比べると洗練されてかっこよくなったな~と思った。そして、イーロンマスク氏の労働要件は正しいし、それを受け入れないというのも正しいと思う。この完璧ななんの否定もできないどこにいっても完璧なコメント。企業の成長が世界のレベルの牽引につながるような、トップランナーもランナーな人たちの仕事に対する熱意、姿勢は否定するべくもないけれど、80時間働くというのは、誰しもがやって当たり前、みたいな風潮になるのはほんとうに恐ろしいと思う。というか、今でさえ日本は…って思うのに、ほんとにミイラになっちゃいそうな常識のボトムアップなんかされるのは、老人を切り捨てる社会みたいな感じがするので、橋本氏の「みんながこの働き方をする必要はない」という言論は、本当になにより大切な気がする。そんな当たり前だけど誰も言えないようなことを社会でしかも選民思想にも理解を示しながらもやっぱり弱者の立場も忘れない橋本氏は凄いなぁと思う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.