Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 338 最近のマイブーム

夜、寝る前に、何かのお話したりしていたけど、近頃子供のマイブームは、電気を消して、親に
「子供の時どんな子供だったのかおはなしして~」
という。そんで親がこうだったよ、と言ってると満足する。でも毎晩そうなので、そこまで記録があるわけじゃなかったので、何日も続いて、ネタ切れになってきた。
なので、
「子供のときは、絵本読んだよ。こういうお話知ってる?」
と、私が子供の時に読んだ絵本の事を話すという、思い出話に絵本話をいれこむというブっこみ技で、とたん眠ってくれるようになった。
 子供の時に、絵本を読んどいてよかった、と思った事は、生きてて一つもなかったと思ったけど、子供がすやすや寝入ったことで、絵本読んだ経験、ようやく役に立ったかな?と思った瞬間だった。でもま、そういう位しか、絵本読んでも役にはたたない。と、ずっと読書が趣味だったけどどう人生に役に立っているか全く意味なかったとしか思ってない私は、そう思います。絵本は読んでないほうの人のほうが成功して大出世してると私には思えてならないですけどね。
 近頃は、外での読み聞かせなんかの体験もどんどん増えていき、お母さんが話す物語を
「あ、それ知ってる!先生がかみしばいでいってたよ」
と自信満々に言うので、
「よくしってるね」
って私は言うしかないのだった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.